※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ーーー
子育て・グッズ

息子が1年生になるママがママ友がおらず、息子も友達と遊ばず、ひとりぼっちで不安。何が原因なのか気になる。

【ママ友がいないことについての悩み】

来年1年生になる息子がいるんですが、ママ友が1人もいません。いや、むしろ笑顔で挨拶する関係の人もいません。
知らない土地に来ての子育て必死にやってきたつもりが…いつまでもひとりぼっちです。
かといって輪に入りたいというわけでもなく…この感情はなんなんでしょう?
息子も友達!ってゆう関係の子はいなくて1人で遊ぶのが好きなタイプで保育園の子とスーパーなどで会っても相手から◯◯君だーって言われて手を振りかえすくらいで…相手が誰だか気付いているのかいないのか…
親子揃って何してるんだろうという感じです。
みなさんどうですか😭?

コメント

yuーーー

同じくです✋
知らない土地にきて4年…
来年小学校ですが同じ小学校に行く子が1人しかおらずその子とは仲はいいがお母さんとは特に会うことが無くて…
ご近所で同じ小学校の子が居ますが輪に入りたいわけでもなく、仲良くなりたいわけでもなくです‪( . .)"‬お気持ち分かります…息子もあまり○○くんだ〜て叫ぶ方では無く、どちらかとゆうと ボソボソ○○くんおるて言うくらいで😄

けど、ひとりぼっちも寂しくて小学校となると少し不安で🥲

はじめてのママリ🔰

うちは小1ですが、園時代は同じ課外を受けてる子の親とは会う機会が多くて仲良くなりやすかったです。
課外の後で公園に寄ると会ったりもしたので😊
園の近くの公園とかは行ったりしないですか?
そう言うとこで同じ園の人と繰り返し会うと、会話をするくらいの中には発展しやすいんじゃないかなーと思います。

とは言え、小学生ってママ友いてもいなくても困らない、って感じですけどね😂
登校班とか子ども会、PTAとかで出来る可能性もあるんじゃないかなぁ。

さとぽよ。

息子が来年小学生になります😊同級生ですね!
幼稚園に通ってますがバス通園なのもあり、プレからのお友達のママと仲良くさせていただいてるくらいです。
他のママさんは挨拶くらいですね😄
小学生になるとまた新しいお友達ができますし、付き合い方も変わってくるのかな?って思います😊

かか

長男が年長の4月に今住んでる土地に家を建てて引っ越してきました!
年長での転園だったので、知らない人だらけだし去年はまだコロナ禍で園行事も最小限でしたが、
同じ小学校に行く子が多いって担任の先生に聞いたので、
朝の挨拶ついでに同じクラスのママにどこの小学校行くのか聞いてみたりしました。
就学前健診で会ったママと仲良くなったり、卒園児や先生へのプレゼント制作係をしたりで年長の残り3ヶ月くらいで急に他のママ達と仲良くなりました。

一年生になる前の春休みや一年生になってからの夏休み、うちの子はお友達と遊びたがったのでLINE交換して仲良くなっといたおかげで沢山お友達と遊べて喜んでました。
後は時間割を無くした時にLINEで送ってもらったり、提出物のこと聞いたりと結構助けてもらってます。