※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で母乳量を増やす方法と、ミルクの量と成長についての相談です。母乳量を増やすために頻回授乳が必要だが、3時間ごとの授乳サイクルに困っています。夕方は母乳が出にくく、母乳量を増やす方法や成長について不安があります。

【混合育児で母乳量を増やす方法と、ミルクの量と成長について】

現在生後1ヶ月ちょっとの女の子を混合で育てています。
新生児期からずっと3時間ごとに母乳+ミルク60ですが、今後完母まではいかなくても日中は母乳だけで満足してもらえることが増えればなと思い母乳量を増やそうとしているところです。

母乳量を増やすには頻回授乳、ということですが
今の授乳方法だとわりときっちり3時間ごとに欲しがり、回数を増やそうにも増やせません。

よく夕方ごろにグズグズすることが多くその時に母乳をあげるようにはしているのですが、夕方は特に母乳が出ないので、出ないのに吸わせてていいのか…?となんとも言えない気持ちになります😅

混合で母乳量を増やせた方は、どのように回数を増やしましたか?
また、小さめに産まれていてまだ3300gほどなのですが、ずっとミルク60でキープしていてもある程度満足してくれて成長しているということは少なからず母乳が増えていると思っていいのでしょうか。。

コメント

ママリ

日中は母乳で寝る前だけミルクの混合育児です☺️
頻回授乳するには毎回ミルクを足すのをやめて母乳だけにした方が良いと思います。
最初は30分ごととかで泣きますがそのうち量が増えてくると母乳だけでも間隔が空いてきます。

どうしても間隔が空かなくてつらい!っていう時だけミルク足すのもありです。

水分としっかり食事摂るのも大事ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今も母乳の後に少し様子見るのですが、もはや乳首離した瞬間に泣かれます。😅
    左右交代する時に一瞬離すときですら泣きます💦
    母乳が足りないから泣いてるのか、しゃぶってないと不安だから泣いてるのかよくわかりません😂
    なので毎回ミルク足して、それでやっと寝落ちする感じです…

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

とりあえず吸わせないと母乳量は増えないと思います😅

私も最初は離した瞬間に泣かれていましたが、気が済むまで咥えさせていました。
    そのうち少しずつ間隔があいていく、って感じでした。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気の済むまで、、かなり根気がいりますね🥲
    ずーっとあげっぱなしになりそうです…

• 10月19日
はじめてのママリ

母乳をあげた後泣かないようなら、ミルクを足さないようにした方がいいと思います。
毎回泣くようなら、ミルクの量を減らすと、3時間経つ前に母乳欲しがるのではないかと思います。
ミルクの量が増えなくても、体重増えているのなら、母乳も増えているのだと思います。
あとは、夜間授乳すると、母乳が増えやすいそうです。
水分よくとって、ご飯食べて、身体温めて、睡眠不足に気をつけると良いそうですが、睡眠は難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体重が問題なさそうならミルク少し減らして、母乳の回数増やせばいいのですね。
    無知で申し訳ないのですが、夕方など明らかに母乳出てないよね…みたいな時でもとりあえず吸わせる感じでいいのでしょうか…。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出てなくても、吸わせることで、母乳が必要だと身体がわかるので、吸わせた方がいいと思います。

• 10月19日
ママリ

ミルクの回数・量を減らしていきました🍼
急に減らすと赤ちゃんもママもきついし、即効で母乳増えるわけでもなく体重増え悩むと思うので少しずつです🙆‍♀️

自分が頑張れそうな時間帯からでいいと思います!
私は夜中の調乳が面倒だったので、夜は飲んだらすぐ寝ることが多かったので、まずは夜やめました。

夕方〜寝る前は無理せずでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の頻回授乳が効果的と聞くので私も夜間の回数を増やしたいです…!どのくらいの期間で母乳が増えたなと実感できましたか??

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

実感はよくわからないのですが、体重が増えてきました!

私は夜間ミルク無くしてすぐに昼も一気に減らしちゃったせいか、1週間後は体重増加20g/日を切ってて😭
    でも、そこから2週間で41g/日、さらに5日間で48g/日と体重増加ペースが上がってきたので、2〜3週間かけて増えてきたのかなと思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    ミルクはどのくらい足していましたか??

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

産院の指導で一時期60ml×8回でした🍼
    うちの場合は体重爆増で足しすぎてましたが…😅

夜中の分は一気に無くしましたが、昼間はグズらなければあげずに様子見る、1時間以内で欲しがるのが続いたり、しっかり寝てほしいな〜授乳疲れたな〜ってときは40ml作ってほしい分がけ飲んでもらう🍼みたいにして減らしましたよ😊

• 10月20日