※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量が足りているか不安です。1日800mlで足りているか、体重は増えているが大きく太りすぎているのか心配。160mlや180mlにしても2時間持たずグズグズになり、夜中も起きる。他の方はどうしているか教えてください。

【ミルクの量が足りていないのかについて】

生後4ヶ月、ミルクの量についてです。
完ミで育てていて1回200ml飲んでます🥹

3ヶ月過ぎたころから飲み終わると泣くようになり
ゲップ出すまでグズグズなのでお腹苦しいのかと思ってたのですが
両実家にこれ足りてなくない?と言われ、なるほどー、となってしまい🤔
今までは飲みながら寝そうになり、飲み終わることには目閉じてたのですが
最近はずっと目ギンギンで😶まだ飲めるからなのかと考えるようになってきました。

7:00 200ml
12:00 200ml
16:00〜17:00 200ml
20:00 就寝
2:00〜3:00 200ml

のルーティーンなので1日800mlなので
足りてないと言われれば足りてないのですが
今使っている哺乳瓶すべて200mlまでなので
全て買い替えも悩んでます。
離乳食始まってからもミルクは沢山飲むのでしょうか?

ちなみに体重はしっかり増えていて
出生時2900gでしたが今は7kgこえました😧
うんちも1日2回か3回します。
小児科では増え方に問題は無いけどこのままだと曲線からはみ出るかもね〜といわれましたが、
赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて4~5時間空くのが1番いいからとも言われどうしていいかも分からず😨
病院行くと同じ月齢の赤ちゃんたちと比べると大きくて太りすぎなのかと心配です。

ちなみに160mlや180mlにして回数増やすのも試したのですが
2時間も持たないくらいすぐグズグズになり、夜中も起きるようになってしまいメンタル持たず諦めました😢

みなさんどうしていましたか?たくさんコメント頂けると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

200㍉までの哺乳瓶を持ってらっしゃるんですね〜私ならそれに220㍉入れて与えてしまいます😂ミリミリ正しくなくても計量カップとかで測って印をつけます🤪

離乳食始まっても最初はがっつりミルク飲みます。始めのうちは栄養をとるというよりアレルギーチェックです😁

  • な

    なるほど🤭印つけて毎回220もアリですね🤭
    新しく買う以外の選択肢思いつかなかったので参考にします🥰

    • 10月19日
いーちゃんママ

出生体重2910g 今7500gです!うんちは1日1回
8:00〜9:00に起きて220ml
12:00〜13:00 220ml
16:00〜17:00 220ml
20:00頃お風呂で上がって120mlのんで21:00に就寝
12時間ぶっ通しで寝てくれます!
私も200mlで3時間持たず泣いたりしてたので
最近220mlに増やしてみました!
飲み切らない時とかありますが
4時間〜5時間間隔なってきたので良い感じかなっと思ってます😊
哺乳瓶買い替えて増やしてみたらいかがでしょうか??
ちなみに昨日4ヶ月検診で集団検診だったのですが周りの赤ちゃんがちっちゃくてビックリしました🤣
でも曲線内に収まってるし
全然問題ないよ〜って言われました😊
元気な証拠だねと☺️

  • な

    出生体重も今の体重も近い方ありがたいです🥹🥹!
    間隔同じくらいですね🧐参考にして寝る前100mlくらいあげてみようかなと思います🫣

    明日哺乳瓶買いに行ってきます☺️

    ほんと周りの子小さく見えますよね😂家にいるとそんなでかく見えないのに😂
    私もこの前お食い初めの写真スタジオアリスで撮ったのですが同じくお食い初め撮影の子居て、小さくて衝撃的でした😂

    その子の個性だと思ってあまり気にしないようにします🥰ありがとうございます🥰

    • 10月19日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    みなさんミルク飲んでくれなくて困ってるみたいなよく見かけますが、こっちは逆に飲みすぎて困ってる!!ってなりますよね🥹

    産婦人科の先生がお風呂あがりに前のミルクより2時間半〜3時間空いてればあげてもいいと言われたのでそれを実践するようになったらまとまって寝てくれるようになったのでずっとそれです😊ミルク飲みながら寝落ちすることもあったり起きてる時あったりですが自分で寝てくれます♡

    離乳食始まったら最初はミルクがほぼですが落ち着いてくるのかなぁって勝手に思ってます☺️

    ママの負担にならないのが1番ですよ♡

    • 10月19日
  • な

    飲まないのも親として不安ですけど、飲みすぎも飲みすぎで大丈夫?ってなりますよね🥹笑

    なるほど🥰🥰うちの子20時には寝るのであと1時間くらい起きててくれたらミルクあげれるのにな〜と思ってたので助かります🥹💗

    たくさん教えていただけて助かりました🥰ありがとうございます🥰

    • 10月19日
ちょこ

もう5ヵ月になるので参考になるかわかりませんが
ほぼ同じ状況です
8時、12時、16時、21時
200mlずつです
毎日朝までぐっすりです
飲んだ後は毎回ではありませんが
たまに泣きますね
ゲップの姿勢にすると泣き止みます
その後は機嫌良く、4時間以上もつので
(時間決めてミルクあげてます)
足りていると判断しています
もし4時間もたないなら私なら増やすと思います
一回220mlにしてみては😊?
ちなみにうちは3400gで産まれて
今7.7キロです😊💕

  • な

    朝までぐっすりは凄いですね🫣!時間参考にしてわたしも8時前に飲ませられるよう調節してみようかな🤔

    今のところ4時間は持っているので悩みますが、一旦220あげてみます🍼

    ちなみに哺乳瓶4本買い替えとのことですが、何ミリ入る哺乳瓶買いましたか?ネットだと300ml入るのとかも売ってて訳分からなくなってしまって😨

    • 10月19日
  • ちょこ

    ちょこ

    240ml入る哺乳瓶買いました😊
    私も悩みましたが離乳食が始まるし、
    さすがに一度に240以上は飲まないだろうと
    ママ友に聞いたので(笑)

    まずは朝だけ、とか
    夜だけ220にするとかでもいいかもしれませんね😊

    • 10月19日
  • な

    240mlですね、哺乳瓶見に行ってみます🥰
    少しずつ量増やしてみます💗ありがとうございます💗

    • 10月19日
ちょこ

ちなみに、私は哺乳瓶4本買い換えましたよ😊
離乳食始まってもしばらくはミルクがっつりと聞いたので😊

初マタ🔰

たくさん飲んでくれるお子さんで
羨ましいです🫶

お話聞く限りだと足りてなさそうなので
増やしてみてもいいかもですね♪
哺乳瓶に予備があって、かつ
きっちり計ってつくるなら
哺乳瓶2本使いであげるのも
ひとつかもです。
(100ずつ作る、または200+‪α分とか)

先日、小児科の先生から聞いたのですが
*これから運動量が増えると、体重の
増え方が緩やかになる子が多い
*ミルク缶の基準量はあてにしなくて良い、150ml/kg飲めるのが理想
と聞いたので、なさんのお子さんの
場合は1000mlくらい1日に飲んでも
良いことになります。

  • な

    やっぱり足りてないんですね🧐
    なるほど🤔教えてくださりありがとうございます🥰
    1日1000ml目安に1回の量少し増やしてみようと思います😚

    • 10月19日