※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を産もうと思った理由は、初期のつわりや子育ての不安がある中で、将来的に兄弟がいないと寂しいと感じたからです。

【2人以上子どもがいる方はなぜ2人目を産もうと思ったのですかについて】

6ヶ月になる息子を育てています!
もともと子どもは2人くらい欲しいかなと漠然と思っていたのですが、妊娠中はつわりがひどく、赤ちゃんちゃんと育ってるかななどの不安もすごかったし、陣痛出産の痛みもとんでもなくて出産直後は絶対もう産めない!と思ったのですが、最近かわいい息子を見ていると私たち夫婦に何かあってこの子が1人になってしまった時きょうだいがいなかったらすごく寂しい思いをさせてしまうのではないかとか考えるようになりました。

でも本当に初期のつわりがひどくてあんな状況で子育てとか無理だし、上の子を見ながらお腹で赤ちゃんを育てていくメンタルも絶対私にはないし、産まれてからもたくさん心配事や不安があるのに上の子もいるとか考えたら2人以上子どもがいる人はどうやってるんだ?となっています😣
2人以上子どもがいる方はどうして2人目産もうと思ったのですか?

コメント

はじめてのママリ

夫が望んだからですね🤔
悪阻で入院したり産後うつになったりしましたが2人目産みました🤣

はじめてのママリ🔰 

私もつわり重かったです💦
特に2人目妊娠時には上の子の匂いづわりがあって本当きつかったです。
でも単純に2人目がほしいと思ったのは、早いうちから1人じゃなく姉弟と一緒に過ごしてほしい、という思いと、どうせ2人目産むなら私自身も両親や義両親も若いうちの方が色々と楽だと思ったからです!

ゆゆゆ

気持ちすごく分かります😌
私も子供が3歳になるまでは、2人目は無いと思ってました💦
2人目に踏み切った理由は、上の子が兄妹を欲しがっていた事と私の心境の変化です☺️
3歳くらいになると、生まれ月によっては園に通い始めたりして以前に比べるとベッタリでも無くなるので心に余裕が出来るんですよね✨
つわりの間は子供にはたくさん我慢させてしまいましたが、夫に協力してもらって何とか乗り切れました😅

092159

悪阻酷かったので実家に2ヶ月くらい帰ってぐーたらしてました。
育休中でしたが、1人めの時も悪阻が酷かったので2人続けて出産したくて大変かどうかよりそれしか考えて無くて、いつまでに二人目!!!と、思ってたらすぐにできました。

ママリ

自分自身が三人兄弟で、良くも悪くもきょうだいの良さが分かるからです。一人っ子は可哀想だし、自分たちが老後になったとき子供一人に何もかも負担させなきゃ行けないこともつらいと思ったからです。

1人目産んだ後、痛すぎるし産後うつにもなって絶対に子供なんて作るものかと思いましたが、時間が経てばそんな考えも無くなりました。

• ママリ

ママリ

お金持ちで夫も自分も老人ホームに毎月納めるくらいのお金があるなら一人っ子でもいいと思いますが、そんな家では無いので1人には負担が多すぎるなあと思ったからです!

• 10月19日
はじめてのママり

妊娠中って、体がどんどん変わるし体調も悪くなったりするし、辛いこともありますよね😓

私は、娘が赤ちゃんが好きで「赤ちゃん可愛いー!」って喜んでる姿を見て、妹か弟がいたら可愛がってくれるかな?って思ったからです😌

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません💦

旦那さんの希望ややはり上の子のことを考えてなど様々な考え方が聞けてすごく参考になりました🥹
上の子を見ながらだと妊娠中から育児まで大変なことは多いけどいい面もたくさんあるよなと思いました!
旦那と将来のこと話し合ってみようと思います!
本当にありがとうございました😊😊