※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

混合育児で生後1ヶ月の息子を育てています。授乳頻度やミルクの量についてアドバイスをお願いします。授乳やミルクの量、タイミングについて悩んでいます。

-混合育児の授乳頻度、ミルクの量について-

混合で育児されている方、授乳頻度やミルクを足す量などについて教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

初めての出産で、現在生後1ヶ月ちょっとの息子を育てています。
完母や完ミなど特にこだわりはなかったのですが、周りの先輩ママからもミルクや哺乳瓶に慣れさせていたほうがいいよ、とアドバイスをもらっていたので(個人的にもその方が預けやすいだろうなと🙂)何となく混合を希望しました。

入院中、助産師さんからは3時間おきに直母で左右5分ずつ、その後ミルクを足すよう指導され、ミルクは20mlから始まり10mlずつ増やしていま現在は50ml〜60ml飲ませてます🍼

ちなみに母乳の出はそんなによくないと思います…
少しずつ増えてはいるようですが、手絞りの搾乳で10分ほどで30ml取れるくらいです。

退院してからも基本は指導通り3時間置きにアラームをかけ、息子が寝ていたら起こして授乳をしていました。

母や周りの友人からもそんなにきっちりしなくても〜と言われることもありましたが、私的にはきちっとしたいというよりは、時間が決まっているほうがやりやすい(次の授乳まであと◯時間…。とスケジュールも立てやすい。)、また産院でそう指導されたので逆に他の方法が分からない、ということもあり、そのまま基本は3時間おきを継続していました。

しかし新生児の始めの頃は授乳後そのまま次の授乳までぐっすり寝てくれていたのが、魔の3週目あたりからは何をしても泣き止まないことが多く、元々母乳はいくらでもあげていいよと言われたこともあり、あまりに泣き止まない時は少し母乳をあげてみたり。
それで泣き止むこともほとんどありませんが🥲

3時間おきだった授乳も私が少し寝坊したり泣き止まないので少し早めにあげてみたり、ぐっすり寝ていて起こすのが可哀想だなという時は少し長めに寝かしておくことも増え、時間も変動してきました。

そこで、みんなそもそも3時間おきとか決めずに欲しい時に欲しい分だけあげているのか?
(何しても泣きやまないことも多いので、欲しがっているサインがよく分からないです😞)

また今まで通り3時間置きであげるとして、合間で母乳をあげたとき、次の授乳の際はいつも通りの量をあげていいものか?

今後ともずーっと毎回必ず母乳+ミルク足さないといけないのか?

ミルクの量は1週間で+10mlくらい増やしていってね!と産院では言われましたが、飲み過ぎなのか毎回吐き戻しも多く、前に比べるとミルクの最後の方で赤ちゃんが自分で哺乳瓶を離したがることが増えたのでなかなかミルクの量を増やせていないのですが、足りているか不安で、増やすタイミングが分からない…

などなど疑問がたくさん出て来ました…
無知すぎて恥ずかしいのですが、今後どうしていけばいいのかがイマイチ分かりません😮‍💨

産院や人によっても色んなご意見ややり方などがあるのは重々承知していますので正解はないのかもしれませんが、他の混合の方がどうされているのか、みなさんのご意見を伺いたいです🙇🏻‍♂️✨

コメント

はじめてのママリ🔰 

きっかり3時間おき!とか決めてなかったです!泣いたらあげて、寝てたり機嫌よくて間隔が5時間とかあいても、まだお腹すいてないのね〜って感じで、泣いたら飲みたい分だけあげてましたよ!

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます🥲✨
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ミルクティーさんが出産された産院では混合はどういった指導だったのでしょう?🙇🏻‍♂️💓

また飲みたい分だけあげるのはミルクですか?それとも母乳ですか?🍼

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

母乳がんばってみて、だめなら完ミに切り替えようか!みたいなゆるい感じでした!!

ミルクも母乳もどっちもです!

• 10月19日
  • しろくま

しろくま

返信が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♂️
    自分も赤ちゃんもストレスなく過ごせるのが1番ですよね☺️

私も堅苦しく考え過ぎず、母乳もミルクもいいとこ取りでやってみようと思います✨

ありがとうございました!💓

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私は特に完母や完ミなどの希望なかったのと母乳が足りてなかったので退院してからも1ヶ月は混合で方乳5分ずつ➕ミルクにしてました。

だんだんミルクを残す量が増えており1ヶ月検診で相談したところ、母乳の時間を増やしてみては?と言われて肩乳7分➕肩乳満足するまでに変えた所完母になりました🫢

預けたりしたいので、1日の中で1回だけミルクにしてます。

本日助産師訪問でしたが、体重も十分に増えているとのことで完母よりの混合で行く予定です。

ayumiさん同様、夜中だけですがアラームかけて泣く前には起きていたのですが、先週くらいから5時間くらい寝るようになったので最近は少し遅めの時間でアラームをかけてそれまでに泣いたらあげよーかなーとしてます🥰

• しろくま

しろくま

1ヶ月までの授乳方法、私も同じですね☺️

母乳の出がよかったんですね💓今は完母になったとのことですが、それは途中から完母にしようしてそうなったのですか?
    それとも方乳7分、方乳満足いくまで、にしたら赤ちゃんが満足してミルクを足さなくて大丈夫になったということでしょうか?✨その場合、ミルクを足そうとしても飲まなくなったのですか?👀

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳後のミルクがあまるので、相談したら吸わせるの長くしたら多分完母でもいけるとおもいますよ!と看護師さんに言われてまぁ、哺乳瓶洗うの減るし夜中楽ちんだな。とやってみたら赤ちゃんも満足してたので完母になったという感じです😅笑

いきなり、完母にするために努力して頑張って長くしてその後哺乳瓶だと性格的に神経質なので、守らないと!!と自分も疲れるので
    気が向いた時に少しずつ長くして今は両方10分弱で、クタッと満足するようになりました🥰

助産師には、肩乳5分を4回がいいと言われましたがそれは面倒で片方7分でもう片方長めにしました。笑
    次の授乳は逆乳で7分スタートというふうに。

そしたら、その後(母乳のあと)ミルクをあげても全く飲まず寝るのでまぁ満足したのだろう。とおもい完母になりました。

とにかく白ごはん食べてますよ🤣笑
    いくら食べてもお腹すくし、赤ちゃんにもいいと聞いたので。白ごはんと野菜とお肉やお魚をガンガン食べてます笑
    そしたら、ありがたいことにすぐに差乳?になり夜中等楽ちんです😘

完ミは完ミでメリットもあるので、どちらでもよかった🤣と助産師さんに話したら、そのストレスフリーが良かったのかも。と言われました😆

あまり考えこまずご自身に余裕があるときにガンガン回数も増やしてあげて、疲れてる時は一回飛ばしてもはやミルクだけでもいいや!!くらいで🤣🤣

お互い長い子育て始まったばかり中で気楽にいきましょう😆

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに魔の3周目はネンネラテの抱っこ紐➕お庭に出る。で乗り切りました。笑

• 10月20日
  • しろくま

しろくま

返信が遅くなって申し訳ございません🙇🏻‍♂️ご丁寧にありがとうございます☺️✨

私は今後どうしていきたいかはまだ分からないのですが😅

母乳飲む姿は可愛いからやっぱりあげたいし、でも預けたいからミルクも飲んで欲しい、それを踏まえてお互いがストレスない程度に、体重が増えてればいいや✨くらいに考えてみようと思います🥰

お米たくさん食べて、母乳ももう少し軌道に乗れるように頑張ってみます💪

他の方がおっしゃってましたか、"授乳は十人十色"とのことですので、これに尽きますね☺️

ご親切にありがとうございました!お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね❤️

• 10月23日
すー

私の場合ですが、2ヶ月程母乳あげたら完ミにしようと思っていて母乳量も増やすつもらなかったので3時間おきに授乳してました。私も上の子の時に欲しがるっていうのがさっぱりわからなかったので混合でしっかり量あげてれば必要以上にあげることはないなと思い機械的に3時間おき、1ヶ月過ぎたら夜は起きたらあげる、体重の増えが良かったのでだんだん4時間おきに延ばすようにしてそのまま離乳食に入りました。直母と搾乳は出てる量が違うと聞きますが、5分ずつで一回にどれだけ出てるか搾乳機で取って目安にして足りない分をミルク足すようにしてました😊混合って難しいですよね💦

• しろくま

しろくま

とても参考になります😭

ちなみにですが、1ヶ月過ぎたら夜は起きたらあげる、というのは産院でそのように言われました?😅💓
    私も1ヶ月健診で体重も順調だったのですが、授乳間隔についてとくに言及なかったため、(聞くのも忘れました😫)あれ?このまま3時間おき継続すればいいのかな?という感じで…
    出来れば夜は私も寝たいので起こしたくはないのですが…
    言われた通りにしか出来ない性格で困ってます😮‍💨

• 10月19日
アイス🍨

私は母乳よりの混合です。なので、泣いた時に母乳は好きなだけあげてます😊30分であげることもあれば、5時間ぐらい空く時もあります!
でもミルク飲まなくなると困るので、朝と夕方の授乳をミルクに置き換えてあげてます(母乳なし)。逆に母乳の時はミルクなしです。

• しろくま

しろくま

なるほど!1回の授乳で、母乳かミルクどっちか、という感じなんですね🍼
    私は自分が本当に無知なのと今後どうしたいか全く考えてなかったので…
    そういう混合もあるのですね…📝✨

ちなみにですが、それはアイス🍨さんがそのようにしたいと希望して指導されたのですか?🙌

• 10月19日
  • アイス🍨

アイス🍨

うちの産院では混合は2種類あって、母乳後にミルクを足すのとミルクに置き換える方法があると言われました!
    新生児の頃は、母乳後にミルクを足すやり方でと言われました!新生児用の指導だけで、その後の指導はしてもらってないので、今のやり方は赤ちゃんをみて自己流でやってます🤱

特に、今後保育園に預けたりする場合は日中ミルクで夜は母乳になったりすると思うので、ミルクに置き換えてやる方法もありです😊
    デメリットは、母乳の分泌が安定するまではミルクだけだと母乳は出にくくなるかもです。

授乳は十人十色と言われたので、ママと赤ちゃんが元気に過ごせていれば大丈夫だと思います😊

• 10月19日
  • しろくま

しろくま

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    なるほど…!
    母乳の出具合やライフスタイル、今後の働き方、みんな様々でしょうし、授乳の方法も様々ですよね🙌

"授乳は十人十色"とってもしっくりきました…!
    私も自分がこれからどうしていきたいかを考えた上で、息子と自分がなるべく健やかに過ごせるような方法を見つけてみようと思います☺️

ありがとうございました✨✨

• 10月19日