※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。モンテッソーリ園と小規模園のどちらが良いか悩んでいます。家から近いけど気になる点も。みなさんの意見を聞きたいです。

【先輩ママ様意見ください🙇保育園について迷っています。】

迷ってます。アドバイス下さい。来年の4月に入園予定で二次(来年の1月受付)に申し込もうと思っています。子どもは4月中旬生まれなので来年も0歳児クラスになるのである程度どこでも入れるだろうとのことでした。家から徒歩5分以内に2カ所保育園がありどちらも見学に行ったのですが正反対すぎてどちらを第一希望にするか迷ってます。

①モンテッソーリを取り入れた保育園、園自体が広い。
0歳児クラスで13人の募集がある。
玄関の先に0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラスと扉で仕切られている。
分園があり3歳から就学前まで通えるので幼稚園を探す必要なし。本園、分園含め保育士26人(入園定員102人)
オムツは園指定のレンタル布おむつ、お昼寝布団もレンタル、一歳以降は体操服、スモックで1日を過ごすので園用の服の心配なし。

気になる点、上記以外でも園指定の備品が多く細かいお金がたくさんかかりそう。1歳になる月に0歳児クラスに入るので少し大きい子との刺激がないのが少し気になる。

②マンションの一室の小規模保育園で0歳〜2歳まで同じお部屋。0歳児クラスは2名の募集
保育士は4名ほど。オムツもお布団もその他備品もほぼ持参。連携の幼稚園があるので幼稚園の心配はない。子どもの数が少ないので手厚い保育を期待できそう。(見学に行った日は子どもが8名ほどしかいなかった)。役所で聞いたところ0歳児の募集2人に対して今年は1人も来なかったので同じ感じだと来年入れそう。マンションの奥まったところに園があるので近くの人しかおそらく来ないから倍率も低そう。

気になる点、1.2歳の走り回る子たちと同じ空間なのが少し気になる。1人キツそうな保育士がいる(実際はよく分かりませんが)

①は家から左斜め前150メートルほど②は南に150メートルほどの距離です。

大都会のど真ん中に住んでいて役所からもらったパンフレットを見ると家から3駅ほどの圏内に40ほどの認可保育園があり、0歳児だと一部の人気園3園を除くとほぼ希望の園に入れそうです。全く真逆の保育園なのでどちらも良さがありどちらを第一希望にしようか悩んでます。集団には集団の良さがあり、少人数には少人数の良さがあると言ったところでしょうか。。。なので良ければみなさんの意見をお聞かせください🙇みなさんならどちらに入れたいですか?

コメント

野菜生活🔰

こんにちは。2児のママで、引越等を挟んで3回目の保活中です🍀

私でしたら、金銭的に大丈夫で分園が近ければ、①にします。
布団の持ち帰りがないのは楽ですし、園自体が広いということは園庭あり(ですかね?)というのは大きなメリットです。
また、とにかく病気を貰いやすいので、基本クラスは分かれていた方が良いと思います。が、①の0歳クラスの人数<②の全人数なら、リスクはあまり変わらないかも?です。
上の子からの刺激については、①規模のクラスであれば春生まれの子も多いでしょうし、私は気にならないです(逆に②で2歳児の時は上がいませんし)
ただ、指定服は便利ですが、成長に伴って買い替えが必要になるので、便利な分お金はかかってしまうかもですね…

②について気になったのは、連携先は保育園でなく幼稚園ですか?幼稚園だとそれはそれで色々お金がかかりそうな気がします。
あと、②のような小規模保育園は、平日休みは預かってもらえない事が多い気がするので注意が必要です。
ただ、特に少人数で手厚く見てもらいたい!という希望があれば、小規模保育園いいと思います◎

• 野菜生活🔰

野菜生活🔰

ごめんなさい、一部書き間違えました。①の0歳クラスの人数>②の全人数です。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭は残念ながらどちらもないんで少し距離のある公園に行くことになりますね🥲
    近くにあるのはオフィスビルばかりです🤣
    ①は園が入ってるビルの屋上も借りてるらしくそこで大きめのビニールプールを用意して夏場は遊ぶこともできるらしいです
    分園は徒歩1分です。
    ②はマンションの一階に入ってる園なので本当に小さな庭(ベランダ?)で夏は水遊びを楽しめるみたいです

①の0歳児クラスの人数も②の全体数も来年にならないと分かりませんが今年見た感じあまり差がないようです。。①は玄関が共通なので玄関を通る時は必ず2歳児クラスを通って玄関なので風邪とかのリスクは①の方が高い気がしますね。平日休みについては確認しましたがどちらの園も預かってはくれるとのことです。②は幼稚園と言っていたとおもいます。

以上を踏まえても①の方が良いですかね?

• 10月19日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

どちらも園庭ないのですね、なるほどです…

②の提携先が未知数なので判断が難しいのですが、私はやはり①を第1希望にします。
    小規模保育園の場合、延長保育が必要な場合に他に残る子がいないと寂しいかも、2歳児に近づくにつれ途中でクラスメイトが転園してしまうかも?というのもあります。
    また、うちは幼稚園は考えてなかったため、そもそも提携先が幼稚園の②は無しという結論になってしまいますが(なるべく再度の保活はしたくないので…)、はじめてのママリさんが提携先の幼稚園へ通わせる前提でしたら、アットホームで手厚い点は特に小さい内は大きなメリットだと思いますし②も良いですよね✨

結局、ご自身が何を一番重視するか?によるのかなと思います。

• 10月20日