※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で睡眠薬が飲めず困っています。メラトニンサプリを考えていますが、日本で妊婦が飲んでいるか知りたいです。同じ状況の方はどうしているか知りたいです。

妊娠5wのパニック障害持ちです。睡眠薬が飲めなくなり、寝れなくて困っています。海外の知人からメラトニンサプリをもらい、妊娠中は代用しようかと思っていたのですが、日本では医薬品になる為飲んでいる、という妊婦さんはいないのでしょうか??不眠だったり、妊娠前に睡眠薬を飲んでいた、など、私と同じような方は、妊娠されてからどうされていますか??赤ちゃん第一で、飲まなくても大丈夫なようになれば1番良いのだと思いますが、今は本当に寝れなくて困っています。

コメント

妊娠中の薬は自己判断ではなく、産婦人科の先生に確認してもらうか、処方してもらってはどうですか?💦

• うーちゃん

うーちゃん

回答ありがとうございます!!
    海外では市販されてるので、飲んでいる方もいるのかなーと思ったんですが、やはり日本だと診察・処方なんですね(/ _ ; )
    産婦人科の先生は精神科の先生に聞いてと言われ、精神科の先生には服薬全部中止と言われ…サプリなら…って思ったんですが:(;゙゚'ω゚'):

• 2月25日

退会ユーザー

全部中止と言われてるのであれば従った方がいいと思います😭
    万が一赤ちゃんに何かあっても後悔するのはうーちゃんさんです(>_<)
    余計なお世話と思いますが…😔💧

• 2月25日
  • うーちゃん

うーちゃん

タグで検索すると、同じ薬でも飲んでる方は飲んでる(許可されている?)んですよね(。´・ω・)
    精神科の先生でも考えはそれぞれ…って事なんでしょうか?
    すみません、こんなお話をしてしまい。。

• 2月25日

退会ユーザー

いえいえとんでもないです💦
    私も不眠症でして眠れない辛さは分かってるんですけどね心配で😅💦

そのサプリ?を病院で確認してもらったら中止と言われたんですよね?👀💦
    私なら飲んでる方もいるみたいなのですがと伝えた上でダメな理由も聞いて納得したいかもです💡

• 2月25日
  • うーちゃん

うーちゃん

メラトニンは日本国内だと医薬品扱いになる為、妊婦さんに関して賛否両論…というか曖昧な書き方をしているHPしか見つかりませんでした。。
    病院で中止と言われたのは、パキシル、睡眠薬などのパニック障害で服用していた処方薬です。
    病院今日休みでしたm(_ _)m
    私も気になるので、今の担当医師に聞いてみようと思います(´・ω・`)
    不眠…辛いですよね…(。´_`。)

• 2月25日
ガラピコ

わたしは
妊娠しても飲み続けました

心療内科のドクターが
やめるよりやめないで安定するなら、赤ちゃんには良いはず
という意見を持っている方だったからです

最終的には
ドクター判断より
自分の行きやすい生活スタイルが、元気な赤ちゃんの成長に繋がる気がいたします

ガラピコ

↑生きやすい、の間違いです

• うーちゃん

うーちゃん

精神科の先生も返答はそれぞれですよね。。
    初めての妊娠なので、あれもこれもダメかもって不安になりすぎなのでしょうか…(。´_`。)

• 2月25日
りえち

基本的には産婦人科で処方してもらうのが1番だと思います!服用中止されたのであれば、産婦人科で漢方や妊婦でも飲めるお薬の処方をお願いするといいかもですね!
私の通っている産婦人科は、カウンセラーの方と面談した際に安定剤と睡眠薬の処方も出来ると言われたので、主さんの通われている産婦人科でも出来るかどうか聞いてみてください!ちなみに私は専業主婦で割と家事をする時以外は時間があるので、お昼に眠ったりしています。時間が自由なのであれば、それもありかと。

• うーちゃん

うーちゃん

産婦人科でも安定剤や睡眠薬って処方できる病院もあるんですね( ゚Д゚)‼︎
    私は初診で何も言われなかったので、次回産婦人科でも相談してみます!!

私も自宅にずっといるので、日中うとうと…はあるんですが、やっぱり夜にぐっすり寝たいです…(。´_`。)
    1時間置きに起きて、はぁ…まだ全然疲れが取れない…夜も寝れない…の毎日繰り返しが本当最近キツいですね。。

• 2月25日
  • りえち

りえち

赤ちゃんが産まれたらそれこそ授乳で暫くはぐっすり眠るのも難しいって言われてるので、体を壊さない程度に私は眠れないことを諦めてるだけですが、ぜひ産婦人科で相談されてみて、他の方がおっしゃるように転院も視野に入れつつ、少しでも楽になれるようなにされてみてください!

• 2月25日

私は同じくらいの頃、精神科と産科の先生と相談して半夏厚朴湯とさいこかりゅうこつぼれいとう(漢字わからずすみません💦)出してもらってました!
今はデパスとマイスリーです。産科でも相談されたらいいと思いますよ✨

• うーちゃん

うーちゃん

半夏厚朴湯・柴胡加竜骨牡蛎湯?←これは漢方薬ですか??
    現在はデパスとマイスリーとの事ですが、まだ出産はされてないですよね??
    質問ばかりですみません、それは産科で処方されてるんですか??
    マイスリー飲めるなら飲みたいです。・゚(´pωq`)゚・。

• 2月25日

退会ユーザー

半夏厚朴湯もさいこか竜骨〜も漢方薬です。私は鬱なのですが、半夏は精神不安と悪阻にも効くということで初期からです。こちらは精神科で処方されていますが、産科の先生も許可してくれています。
    デパスとマイスリーは中期に睡眠のことを相談して産科から処方されています。なので初期から使えるかどうかはわからないですが、マイスリーは比較的緩やかなので産科に相談されたらいいのではないかと思います(^^)

• 2月25日

退会ユーザー

追記です、出産はまだですが今のところは赤ちゃん順調とは言われています。

• 2月25日
  • うーちゃん

うーちゃん

昨晩、断薬の副作用がかなりひどく、マイスリー飲んでしまいました。。
    でもやはり今朝は自己嫌悪ではありますが、寝れたので少し体調が良く感じます。・゚(´pωq`)゚・。
    赤ちゃん順調との事で、何よりです✨
    私も早めに産科の先生に相談して、赤ちゃんを安心させてあげたいです(。´_`。)

• 2月26日
鮎

私は、酷くなるとODするクセがあったので、妊娠がわかってからは逆に残ってた薬を全部捨て、新しく薬をもらうこともしませんでした。安全な薬を安全な量渡されても、自分がODしたら危険ですからね…
他にも、風邪薬などの薬も全部捨てました。夫には、夫が風邪ひいたら自分で買って自分で管理するよう言いました。
特に妊娠初期は今までで1番心が落ち込み、希死念慮も強く、自分で捨てたくせに「なんで1個も薬がないの!!」と取り乱したりもしたので、捨てて良かったと思ってます。

妊娠前は、薬無しだと睡眠時間1時間~2時間で眠れない日もあるくらいで、妊娠初期もしばらくその状態になり苦しかったのですが、つわりが終わりそうになる頃には、妊娠の作用なのか、めちゃくちゃ眠くて眠くて仕方なくなります。
4年間不眠で悩み薬無しでは眠れなかったのに、今は10時には完全に寝てますし、仕事が無ければ昼寝もします…😅

妊婦ならみんなそうなる!とは断言できませんが、心療内科のお医者さんに薬はダメと言われているのでしたら、勝手に眠くなるまでしばらくは我慢してみてもいいかと思います。少なくとも、サプリ感覚で自分の体に合うかどうかわからないものを飲むよりはいいかなと思います…。

それでもやっぱりキツイ!生活に支障が出る!という時は、そういうふうに言って相談したら、さすがに出してもらえる薬もあると思いますよ😊

• うーちゃん

うーちゃん

無知で申し訳ないですが、ODとは何を略した事を言いますか??
    薬の管理、すごいです。
    私は不安で、飲めないと分かっていても今はまだ捨てられずにあります。。

つわりが終わる頃に眠気のピークがくる感じだったんですね!
    私も是非そうなりたい…。・゚(´pωq`)゚・。

恐らく断薬した事による症状もありますが、プラス不眠でお腹の赤ちゃんもまだ5wなのに心配でまた不眠…悪循環ですね。。
    皆さんの話を伺うと、産婦人科で相談した方が良さそうな気がします。
    漢方薬でも、なんでもいいです。
    初期と言う事もあり、色々不安な時期ですが早くこの試練に勝って、赤ちゃんの事だけを考えて幸せに浸りたいです。・゚(´pωq`)゚・。笑

• 2月25日
  • 鮎

すみません(><) ODとは、オーバードーズの略で、薬を一気にたくさん飲んでしまうことです。自傷や自殺の目的でやってしまうひとが多いです…。
    私は、自分で薬を管理しきれないから思い切って捨てたんです😅💦量法をちゃんと守って、赤ちゃんがいるからと自制して今は飲まないと判断しているうーちゃんさんのほうがすごいですよ!!

断薬中はとてもつらいですよね(><)私は心療内科はカウンセリングのみの診察に切り替えましたが、初期のあいだは結局不眠は治らずでした。とてもつらいことをお話すれば、先生も安全なお薬出してくれますよ!ストレスためすぎても赤ちゃんに良くないので…
    私の場合はですが、安定期が来てからすごく眠れるし心も安定して、数年ぶりに幸せな気持ちにあふれてます( ᵕ·̮ᵕ )♡
    うーちゃんさんも、数週間後に期待して乗り切って下さいね💪

• 2月25日
  • うーちゃん

うーちゃん

ありがとうございます!
    ODは危険ですね…私は大量には飲んだ事ありませんが今かなり精神的に不安定で、昨晩限界でマイスリーを飲んでしまい、今自己嫌悪がヤバイです。
    ストレス確かに良くない…分かってはいてもこの症状と向き合うしか今はないんですよね…。
    安定期羨ましいです!!!
    私もみつるさんのように乗り越えられるように頑張ります( º_º )♡
    体験談、すごくタメになりました、ありがとうございました。・゚(´pωq`)゚・。

• 2月26日
ピイ仔

私は妊娠してからも妊娠前と同じ薬を処方してもらってます。
元々妊娠希望だったので、妊娠中も飲めるものしか処方されてなかったっていうこともありますが‥

普通の産婦人科では受け入れてもらえないので、かかりつけ医からの紹介で精神科と連携が取れている大学病院の産科にかかっています。
私の希望で今は減薬に挑戦していますが、ほぼ赤ちゃんに影響の無い薬も多いみたいですよ(^^)

• うーちゃん

うーちゃん

妊娠中でも飲めるものに切り替えましょう!とか言われなかったので、ちょっと医師に不安も抱いていたところです。
    連携しているような大きな病院に移る…それも相談してみるのもアリですね(*`ω´*)
    今の産婦人科で出産希望でしたが、検討してみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月25日
  • ピイ仔

ピイ仔

初期は特に薬に対して不安にもなるし、情緒不安定になりますよね(;_;)
    私は減薬した際に、「体調不良はつわりのせいで、薬を飲んでも治らない」とひたすら言い聞かせてました。笑

ちなみにつわりの時期は体調不良と赤ちゃんへのプレッシャー、切迫流産などもあって結構メンタルやられてました😵
    でも、不思議と安定期に入ると気持ちも楽になったので、きっと今が一番辛い時期だと思いますが、無理せず産婦人科の先生や、かかりつけの精神科の先生にとことん相談してみてください!
    無理して気持ちが落ち込むと赤ちゃんに対してもネガティブな感情が強まってしまうと思うので‥‥実際私がそうでした😢

• 2月25日