※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びんご
家族・旦那

育休中の夫の旅行について。夫から同僚と北海道に旅行(二泊三日)へ行…

育休中の夫の旅行について。

いつもお世話になっています。
夫から同僚と北海道に旅行(二泊三日)へ行きたいと言われました。
職場の旅行で、長崎や沖縄、グアムなどいくつかコースがあって、好きな所を選択し職場に少しお金を負担してもらえるシステムです。
夫は今までは行ったことありませんし、以前私が行こうと誘った時は(私も同じ職場)断られました。

件の北海道旅行は6月のようで、その時娘は10ヶ月になります。
申し訳なさそうにお願いしてきたので了承しました。
はっきり言って、いても役に立たないので、それなら機嫌よくいてもらった方がいいと思ったからです。
そして私って理解のある優しい奥さんだな〜と自分で自分を褒めました(笑)
しかしその日の夜、愚図る娘の対応で夫が機嫌を悪くし、話しかけてもぶっきらぼうに答えさっさと寝てしまいました。
その態度をみてなんだか腹がたちました。
さっき旅行を許可してもらった嬉しさってもうないの?
旅行に行けるんだから、その分育児をもう少し手伝おうとか、疲れている奥さんを労おうとか、ないの??
そう考えだすと、だいたい奥さんの育休中に自分だけ(行かなくてもいい)旅行へ行くって非常識じゃない!?
などと、自分が許可した事にまで腹が立ってしまいました。
私も同等のお願い事をしてやる!って考え方を変えても、イライラしてしまい…
夫は『旅行へ行く分育児に参加して』と言うと、怒って旅行へ行かないと言うタイプなのです。

皆さんは育休中に夫が友達と二泊三日の旅行へ行きたいと言われたらどうしますか?

コメント

べりー

主人は、子供が生後二ヶ月の時に一人旅に1週間行きました(^^;;会社から勤続10年のお祝いで5万の旅行券をもらったのですが有効期限があったので。
本人は生後二ヶ月だし、、、と躊躇してましたが、私が後押しする形で旅行へ行きましたよ。
かなりリフレッシュ出来たみたいで、送り出して良かったな!と思いました。
まぁ、育児の手伝いが増えたとかは無いですけどね(^^;;

• びんご

びんご

コメントありがとうございます!
    ベリーさんすごいですね!
    私だったら何か嫌な事がある度に、『今度旅行へ行くんでしょ?』とか言いそう…
    私性格悪いのかなって思えてきました。
    やっぱり、育児の協力は得られないのですね。
    義母と同居しているので、夫が旅行の時は実家へ帰ることにして楽しく過ごすことにします!
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • べりー

べりー

旅行中は私も実家にいました!
    ていうか正確に言うと、まだ実家に産後の里帰りでいました。だから、旅行へ言って来なよ!なんて言えたのか←今更気付いた(^^;;
    びんごさんも、ご実家で思いっきり羽を伸ばしてきて下さいね。あとは、北海道ですから美味しいお土産をたくさん買ってきてもらいましょう!

• 2月25日
  • びんご

びんご

いえいえ、私は実家へいても『自分だけ楽しい思いして…』とか思っちゃうタイプなので。
    特に2ヶ月って大変な時期じゃないですか。
    大人だな〜って思いましたよ。
    お土産で許してあげることにします♪

• 2月25日
くまごろう

腹が立つ気持ちとてもわかりますよー!なんで今?!私が行こうと言った時は行かなかったのに?!?となりますよね💦
私の旦那もボード旅行へ行ったり、私の産後退院して来た次の日に飲みに行ったり、色々ありますが…私の気持ちの余裕があったりする時は「いっておいで〜😊」と快く送り出せますが、無性にイライラする時もあります!!!
旅行と言う楽しみが待ってるんだから頑張ってよ!と私なら思ってしまいますね😅
でも、びんごさんは反対をするわけでもなく旅行へ送り出そうとして優しいなと私は思いました😄

• びんご

びんご

そうなんですよ!
    独身の男の子2人と行くんですけど、なんで今?子供小さいのに誘う?って思ってしまって…
    そうですね、気持ちの余裕ですね!
    余裕がないから腹がたつのだと気付きました。
    そして夫がもっと育児に協力的だったら、腹が立たなかったとも思いました。
    いっそ全く協力してくれなかったら、思わなかったかもしれないですけど…
    優しいって言って下さり、ありがとうございます。
    せっかく優しくなりかけていたので、このまま優しい奥さんでいることにします。

• 2月25日
OZ

いえーい!2日間いないー!!
ぱらだーいす⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
帰ってくんなー🙌🙌🙌🙌
金はおいてけー💓💓💓💓

• びんご

びんご

え!?
    すごい!!
    お子さん3ヶ月なのに強い!!
    尊敬します。
    私の場合、夫はいないけど義母が残ります(笑)
    コメントありがとうございました。

• 2月25日
  • OZ

OZ

あ、義母…それは嫌です😂😂😂笑

• 2月25日
  • びんご

びんご

義母と一緒は嫌なので、実家へ帰ることにしました。
    やっぱり、気を遣いますよね…

• 2月25日
  • OZ

OZ

数時間なら我慢しますけどね!
    帰って羽伸ばしましょ〜〜🙌

• 2月25日
のはな

私なら自由に行かせちゃいます(*^^*)
この間、友達数人と日帰りでバスツアーに行きたいと行って来ましたが、どうせなら泊まりにして、酒いっぱい飲んできな〜!と優しく送り出せたのは主人が普段から頑張ってくれているからです(´;ω;`)
たぶんイラつくのは旦那さんの性格?のせいなんだと思いますよ😭旦那さんが頑張ってくれてればむしろリフレッシュしてほしいですもん❗️
あと旅行許可してもらったなら奥さんを労うのは当たり前ですよね❗️既婚者が家族以外とのんびり旅行できるなんて凄い事ですもん💢
しかも、奥さんとは行かないくせに同僚とは行くってイラつきますね。夜のお店とか行かないように見張らないとですね😠

• びんご

びんご

ちるちるさん優しいですね。
    そして、素敵な旦那さんみたいで羨ましいです。
    独身の男の子2人と行くので、もしかしたらそういうお店に行くかもしれないですね〜!
    一言言っておきます!
    リフレッシュして欲しい気持ちはあるんですけど…羨ましい気持ちが勝ってしまいました(^_^;)
    ありがとうございました。

• 2月25日
タロママ

息子が産まれてから今まで2回(だったかな?)旦那は友達と旅行行ってます😄
ぜんぜん気にしてないですー!

あー夕飯ラクだなーとかくらいで(笑)
元々子供が寝てから帰ってくるし、朝はバタバタ仕事行くのでそんな気にしてないですね☺️
むしろ私も何回か友達と子連れママ旅してます😄 近場ですが温泉とか行ってますよー
平日行けるから安いし、子供小さければタダだしd(>_・ )

同じく旦那も快く行かせてくれてます(≧ω≦)b

• びんご

びんご

皆さん優しいですね。
    ママ旅!良いですね。
    私も暖かくなったら行ってみます。

• 2月25日
かなぽん

うちの旦那は今日から一泊2日で同僚と毎年恒例の男子会に行きました。
旦那がいないなら、泊まりにおいで🙌と義母に言われますが、めんどくさいので、今回は泊まらない方向で。
羨ましいとは思いますが、
私は現在専業主婦だし、旦那が稼いだお金だしなーと思って我慢してます(笑)

• びんご

びんご

コメントありがとうございます。
    義母…
    どこの義母もそうなんですね(笑)
    私も今育休中だから、旦那さんを労わらないといけないんでしょうけど…
    育児も仕事だし!
    とか思っちゃって(^_^;)
    夫と同じ職種だから、仕事より育児の方が大変とか思っちゃいます。(評価されないし、お給料出ないし)
    気持ちよく送り出してあげることにします。

• 2月25日
柚ママ65

まさに今、旦那が大阪に社員旅行で3泊4日居ません(笑)
しっかりお金貰ってお土産たっぷり頼みました(^_^*)

旦那が居なくても普段と変わらないし、むしろ居ない方がストレスなく生活出来て幸せです(笑)
ご飯も上の子と2人なので簡単なものでも文句も言われないし楽です(^_^*)

• びんご

びんご

確かにいないと思うストレスは減りますね!
    今頃美味しいもの食べて飲んでしてるのかな〜って想像するとダメですけど…
    私もお土産沢山頼むことにします(^-^)
    そして私も娘と楽しく過ごすことにします。

それにしても、3泊4日って長いですね。
    大阪ってそんなに行く所あるのかな?って思っちゃいました…
    大阪の方すいません(^_^;)
    ありがとうございました

• 2月25日