※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの幼稚園生活に不安を感じる女性がいます。知り合いができず孤立し、精神的疾患も悪化。小学校入学後の人間関係に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

前向きに考えたいです…。子どもが幼稚園に通っています。現在年長です。
3歳くらいの時に今の場所に引っ越してきました。そこから知り合いができないかと児童館とか行ったのですがグループが既にできていたりで怖気づいてしまいました。そこに声を掛けてくれて一緒に児童館でお昼を食べてくれたママさんがいました。優しいなぁと思いながらもそこまで仲良くはなれずそのまま児童館に足を運ぶこともなくなりました。
それから幼稚園探しでプレに通っていたのですが、そこでその児童館で会ったママさんと会いました。嬉しいなと思っていたのですが挨拶してもかなり素っ気なく、目も合わせてもらえませんでした。別にグループがありそのグループでプレに参加していました。覚えてなかったかなと思いましたがすごくモヤモヤしてしまいました。
プレのクラスも近所の子とも数人一緒になりましたが、顔見知り程度で仲良くはなれず…。プレの私の近所の子達が私以外でどんどん仲良く(むしろプレ前から知り合いかもでした。)なり、プレでも孤立してました。知り合い同士でプレに申し込んでた雰囲気でした。
そこから入園になりましたが、バス通園とコロナでほぼ幼稚園には行かず、でも近所の顔見知りの子達はバス停が一緒みたいでどんどん仲良くなってました。うちはバス停は一人です。また精神的疾病にかかり、人付き合いが怖くてたまりません。心療内科に受診してます。
これから小学校になり、その近所のママさんと会う機会が増えるのか不安です。1年生だと送り迎えありますよね?
子ども同士では同じバスの友達と行こうねとか話があったみたいですが…、うちの子が馴染めてるのかわかりません。話だけかもしれませんし…。
卒園式もうちだけぽつんだと思います。終わったらさっさと帰りたいです。
そのこれからの事を考えすぎて精神的疾病が悪化してます…。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

もな👠

うちは小学校になって一気に付き合い減りましたね…

まず通学団があるのかないのかでまた変わってくると思います。
通学団があるならば、近所の付き合いは多少はあると思います。

でもないなら、親が送り迎えしたとしたも1~2週間。そこまで関わることはないでしょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学は個々のようです。皆さんそこまで送り迎えしないんですね💦

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

そんなに他のママ達と仲良くなる必要ありますかね?😅

卒園式ポツンじゃダメですか?

私も児童館のようなところでその日限りで一緒に昼ごはん食べたようなママさんたくさんいますが、全く覚えてないです😅
逆にママリさんが覚えててすごいなーと思いました💦

ママ同士が仲良くならなくても小学生になれば子ども同士で仲良くなるから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通う幼稚園は本当にグループばかりで😭先生からプレの時にママ友できた?と聞かれて衝撃でした。
    そこまで覚えてないものなのですね😂一対一で食べてたので私は覚えていて💦
    卒園式は主人も巻き込んでささっと帰りたいですが、息子がみんな友達と楽しそうにしてるのをうらやましく思うかなと色々心配で…。

• 10月19日