※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

転園についての相談です。来年4月に転園を考えています。転園届けはいつ出すべきでしょうか?市役所に行く予定ですが、わかる方がいれば教えてください。

大分市 転園について。

保育園を転居の理由ではなく、転園したことある方居ますか?

来年4月に、転園が出来ればしたいと思っています。
その場合は、転園届けはいつ頃出すものですか?

1度市役所に行こうと思ってはいますが、なかなか行く暇がなく。。
わかる方いれば教えてください🙇‍♀️

コメント

mama

別府市ですが、手続きなどは同じだと思うので回答させていただきます!😆

転居ではなく、個人的な理由で転園しました!
転園届も入所と同じように入れたい月の前月15日までに出せば大丈夫です!!
4月入園となると12月15日までではないでしょうか?🤔
私は忘れてて4月入園の第二応募からになり結局転園できませんでした😨
転園だとすでに入園はできてる為、たとえ理由が就労でも初めての入園の人より点数下がると言われました😭
締切も近いですが、、
なので第一から応募することをオススメします!!

• ひまま

ひまま

ありがとうございます!

4月入園の転園だと12月が締切なんですね。
    そして、やはり点数下がりますよね~😂
    ダメ元で出してみようと思います💦

転園したい園は決まってるんで、第1から応募します!

mamaさんは途中で転園出来たんですか?

• 10月19日
  • mama

mama

決まってるなら1番可能性の高い4月に尚更したほうがいいです!!

私は絶対にここって決まってるわけじゃなかったのもあり、次は合う合わないがあるんだって事を頭に入れてたのであやふやな感じでした😰でも12月すぎたごろからここっていうとこが決まって、4月の二次募集からダメ元でして、見学行った時に園長先生がすごくいい人だったので話したり相談したりしてて…笑
    4月はダメでしたが、その後なんとか転園できました!!😆😆

• 10月19日
  • ひまま

ひまま

可能性高いのはやはり4月なんですね!!

正直、合う合わないがあるから悩むところですよね😅
    行ってみないと分からない⤵と思いつつ、、ほかの園の事分からないので、上の子が卒園した所に希望を出そうかな…と思ってまして💦

その後転園出来たんですね!!

• 10月19日
  • mama

mama

そうみたいです!!
    5.6も親の転勤や調整で入りやすくて、そこから徐々に入りにくくなるみたいです🥹

一度合わないとこに入れたら本当悩みますよね😂
    口コミが全てではないですしね😅
    上の子が入ってた所なら知ってる先生もいそうだし、ルールとか方針も変わらずだろうし安心ですね!!
    優先的に入れてくれたらいいですね😢😢

• 10月19日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね😭
    教えて下さりありがとうございます!!

悩みますね⤵
    絶賛悩み中で、、最近やっと転園希望出そうと決めたところでして💦

上の子が通った園でも下の子が合うかは分からないですが、私が色々分かってることしかないんですけどね😢

入れることを祈るのみですね🙏

• 10月19日
mama

私も、子どもはやっと園に慣れてきたしって迷ってたんですけど、本当早く転園すればよかった!!って思いました!
最初はやっぱり泣いてましたが新しいところも子どもはすぐ馴染むし、なにより今の先生たちが良すぎて何を悩んでたんだってなったのでひままさんもそうなることを祈ります😆😆

• ひまま

ひまま

そうなんですね!!

それは良かったです😍

うちもそうなるといいな。と思います💦
    ありがとうございます!!
    希望が見えました✨

• 10月19日