※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰かな
お仕事

職場のルールに関する悩み。子供が病気で休む必要があるが、他の職員は理解しておらず、孤独を感じている。有給を使わざるを得ず、アドバイスを求めています。

【職場のルールについての悩み】

仕事について。。

私は1歳7ヶ月の子供を育てています。
仕事は介護士で正社員です。

4月から職場復帰しました。
介護施設で働いており、
私の施設はきびしく
家族や自分が熱をだしたら
下がってから2日はやすんでくださいと。

だから子供が熱をだして下がってから
2日は休まなきゃいけないので、
毎回4日くらいは休んでいます。

他にも子供が咳で嘔吐して休んだ時も
嘔吐=胃腸炎=感染
といわれて嘔吐がおわってから
2日は休めといわれ休んでいます。

いくら旦那が見てくれるといってくれても
病児保育にあずけられても、私は休まなくては
いけません。

でも職場の他の職員はそのルール
なんてほぼ知りません。
だから自分の家族が熱をだしても
子供じゃなければふつうに出勤してます。
わたしの職場に小さい子供をそだててる
人が私くらいしかいないので。。

ただでさえ休むのが申し訳ないし、
毎回頭をさげて休んでるのに、
もう他の職員と不平等だなとか、
誰も気持ちをわかってくれない孤独さを
感じてしまいます。

子供が熱をだして休んで
直属の上司に電話すると
嫌な顔もされます。
私だって休みたくないのに。
私はいけるのに。
そればっかりかんがえてしまいます。

会社側が休めというのに有給を
使わなくてはいけず欠勤になっています。

ぐちになりましたが
アドバイスや励ましがあったら
うれしいです。

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😌

えっ職場の規則で休んでるのに他の社員 それ知らないんですか😭
それは辛い💦💦

私なら休憩中とかに話しやすい人から熱が出たら規則があるから休み多くなるし有給無くなって焦ってます。みなさんのお子さんが小さい時って早く熱下げるためにやってたこととかありませんかー?って聞きます😓そしたらルールを伝えつつ相談できるかなぁ…と🥹

私は保育士してるのですが、子どもが感染症になったら現場から離れて1人で園内の制作物とか雑用を済ませることになってます。子育て母の多い職場だからその配慮があるのかもですが、難しいですよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    コメントありがとうございます!
    わたしがはなしたとき
    みなさん「え、しらなかった」
    みたいなかんじで、、、

    いまだに休憩も自分の車で
    って決まりだしなかなか
    話す時間がなくて、、😂

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    みんな知らないって😓💦
    感染対策できてるようなできてないような感じですね🥲

    少しづつでも話していったら周りのイメージも変わりそうだけど休憩すら一緒に取れないってなるときついですね😭

    • 10月20日
はじめてのマーマーリ🔰

お疲れ様です。
医療機関に勤めており、同じくらいの出勤ルールで働いています。
幼子育てているとそうなりますよね…💦
私の職場と異なる点は、そのルールが職場内で周知されているか否かです。
周知されていても気まずいのに…しんどいですよね。
休むように指示している部署または上司に全体にそのルールを周知してもらえないか相談できると良いかと思いましたが…
すみません、うまいアドバイス浮かばず🙇

  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    コメントありがとうございます。
    おなじルールの方がいるって
    わかってすこしほっとしてます。

    上司にすこし相談してみます!
    あの休む理由を嘘をつくことはないですか?

    • 10月19日
  • はじめてのマーマーリ🔰

    はじめてのマーマーリ🔰

    嘘ではないですが、最初の投稿に書かれているような、明らかに咳での嘔吐の場合は「嘔吐しまして」とは報告しないですかね。
    熱が出ているのに、出ていない等の嘘はつかないです!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    そうですよね。。
    わたしも嘔吐して1回嘘ついたのですが、嘘がわるかったのかうたがわれてしまいました。

    • 10月19日
ショコラ

他の介護施設も同じような働き方になってしまうのでしょうか?

私なら辞めるかもですね。
介護職なら他にも働き口たくさんありそうだし!

まず、そのようなルールが周知されてない事に不信感しかないです。。。

  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    コメントありがとうございます!
    わたしの友人の施設はまったく
    そのようなことはないそうで、
    わたしの施設がきびしいみたいです🥲

    • 10月19日
ぽち

施設で働いていますが、うちは家族に風邪症状あれば受診して、コロナの検査して陰性確認出来るまでは、出勤扱いで休めます。

コロナ意外の風邪と診断あればその後は有給使う事になります。

職場の感染症対策で休ませてるのに、自分の休み使わせるのおかしいですよね?
こども小さいと休む回数多くて、欠勤になるのわかります

  • はじめてのママリ🔰かな

    はじめてのママリ🔰かな

    コメントありがとうございます!
    わたしの職場はコロナ検査してマイナスでも出勤してはいけないです!出勤扱いはありがたいです!

    • 10月19日