※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との協力に悩んでいます。子育てで一人で大変で、旦那に協力してほしいが動いてくれない。どうすればいいか。明日は実家に避難する予定です。

【旦那の協力を得る方法について】

旦那についてです。

生後1ヶ月半になる息子がいます。

とても可愛くて毎日癒されますが、
ここ数日なかなか昼夜寝てくれず困っています。

旦那は7時半に出勤して20時に帰宅します。
その間はワンオペで過ごしています。

もともと自己中で言わなきゃわからないタイプですが、
睡眠不足も相まって最近さらにイライラしてしまいます。

子育てはお互いはじめてなので
多少やり方違うなって思っても
『こうした方がいいよ〜』と優しく伝えたり、
『寝かしつけ上手だね!』と褒めたりもしました。

それでも自分から全く動こうとしてくれません。

さっきなんて私が寝室で子どもを寝かしつけていると
テレビも電気も消さずに寝ようとしていたので
『テレビと電気消してくれる?』と頼んだら、
『それってお願い?』とよくわからない返をされました。

さすがにもう何も話したくないと思ってしまいました。

家事も言わなきゃやってくれない、子どもが泣いててもゲームかYouTubeを見ている、手伝ってほしいと頼んでもぼーっとしていてダラダラ動く…

そのくせ自分が何かをしている時は『じゃあその間に◯◯はこれやって〜』と指図してくる。

私には休む暇も与えてくれないのかと…

里帰り中、旦那も実家にちょくちょく来ていたのですが
母も不信感を抱いていて『遠慮しないで言いたいこと言わなきゃダメだよ』と心配していました。

人の気持ちがわからなかったり、何でもかんでも言われなきゃ動けないって職場では大丈夫なのかと心配にもなります。

何が厄介って自分はできてる、自分は優しいと思い込んでるところ…

子どものいる親戚や友達に『最初からどんどん旦那を頼るべき!』ってアドバイスをもらっていたけど全てにおいてお願いするのもつかれました。

これだと安心して子どもを預けることもできない。

自分から動いてもらうにはどう対処したらいいんでしょうか?

とりあえず明日は子どもを連れて実家に避難しようと思います🥹笑

コメント

♡

私の旦那かと思いました🤣🤣
ほんとガキですよね〜。
でも上の子が新生児の時は何もしてくれなくて、とにかく頼みまくってました。自分で動くのには時間がかかりましたが、そのうち泣いてたらオムツかな~?って見てくれたり、オムツ替えても泣いてたら おっぱい欲しいかも!と教えてくれるようになりました🥹ほんと最初が肝心なので、面倒ですが頼みまくるのがオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり諦めずに頼みまくるのが肝心なんですね〜🥹🙌

しかも教えてくれるようになるなんて…!

平日は仕事があるから可哀想と思ってましたが、次夜泣きしたら叩き起こしてやろうと思います。

ありがとうございます✨

• 10月19日
  • ♡

わたしも仕事してくれてるし…って思ってたんですけど仕事してたら育児しなくていい理由になんかならねえ!と思ってます⭐️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね…!

その心意気で頑張ります💪

• 10月19日
ようこ

なんでそんな揚げ足取るような言い方になるんですかね😥
素直にはーいでテレビ電気消せばいいのに…

うちも言わなきゃ分からないタイプの旦那で、言っても歩けば忘れてるんじゃ?ってくらいです😤
きちんと子供に向き合って、あぁお世話してくれてるなと思えるようになったのは、子供と言葉で意思疎通がしっかりとれるようになったころでした。
赤ちゃんの頃って何考えてるのか、どうしてほしいのか、っていうのが分からないからか、お世話することに意識が向かなかったようです…

そしてこんな旦那ですが、仕事はちゃんとしててむしろ上司にはとーーーっても気に入られてます😅
そして飲み会などにもよーーく誘われて不在…みたいな😇
まじでなんなん🖕🏻って腹経ちます

生後1ヶ月だと、どこかまだ他人事というかママにお任せの世界で父親の自覚っていうのが持てないんだと思います。
夜中も起きなきゃいけないし、代わって欲しいこと・やって欲しいこと、たくさんあると思うのですが、悲しいかな多分こちらの思うようには変わってくれない可能性も大です😔

なんの解決にもなってないことしか言えてないですが、旦那とよく似てると思ったので思わずコメントしちゃいました📝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても説得力があります🙌

言葉で意思疎通ができるようになったら…本当にそうなる気がします…

他所ではできて家ではできないんですよね、おかしいなぁ😂?

同じ思いをしているママさんがいると思うと、仲間がいるようでとても元気が出ます。

自分がイライラしたり、潰れないように強気でいきたいですね…!

コメントありがとうございます✨

• 10月19日
まぁちゃん

それってお願い?はキレたくなりますね😇
夢みがち系なら、◯君がパパといつかキャッチボールするとこ見たいなとか、パパにオムツ変えてもらいたいってーとか子どもに関心持ってもらうとこからですかね⁇💦
あと、しんどい時はちゃんと何がつらいか伝えたほうがいいですよ!絶対わからないので😵
本当、なんで小さい命守るだけで精一杯なのに大人のお膳立て教育しなきゃいけないのかと呆れますよね。。
毎日お疲れさまです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく大人のお膳立て教育です😭🙌子育てより疲れる…

そうですね、まずは"しんどいから"やってほしいと伝えてみます!

コメントありがとうございます✨

• 10月19日