※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

他人に貯金額や子どものことを相談する理由がわからない。自分で判断できないのか。

たまに質問で
貯金が〇〇〇万円しかなんですが
2人目考えれますか?といったものを見ます。
なぜ住んでる地域も生活水準も違う人に聞くんだろう?
自分のことなのに生活できるかできないかわからないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね。笑
大丈夫ですよ!と背中を押して欲しい方もいるのかな…と。

まぁ、人の事なので結構無責任な発言の方もいますよね😅

はじめてのママリ🔰

価値観や生活水準が人によって違うので、難しい質問ですよね🥹

ままり

私もそれ、不思議で、、😅だけど、誰かに不安を聞いて欲しい気持ちもわかるんです。子供産んだら後には引けないから。よく考えれば、それぞれのキャパシティも違うし、生活水準も違うから、聞いたって仕方のないことなんですけどね😅女子ですから、、

不安症なんじゃないですか?
もしくは2人目大丈夫って言って欲しいとか(気持ちは決まってるけど周りからも承認して欲しい)

はじめてのママリ🔰

おそらくですけど、
ただ背中押して貰いたいだけなんだと思いますよ😂

女の人あるあるですけど、
もう既に答えは自分の中で決まってて、
けど不安もあるから、誰かに大丈夫って言ってもらいたいだけなんだと思います🙄笑

ままり

そういうのを聞く人って、9割ぐらいは二人目作る方向に傾いてて「大丈夫ですよ」って言葉が欲しくて聞いてるんだろうな、って勝手に思ってます😅

私は金銭面に不安があり(どうにかいけるかもしれないけど、子供に奨学金などの負担をかける可能性もある、程度)、二人目を悩んだりもしましたが、本当にどっちにしていいか分からない時って、こういう不特定多数の意見が行き交う場で聞いた所で、答えなんて出ないだろうし、無責任な意見に振り回される可能性もあることは容易に想像つくので、こういう所で意見を聞こうとは思わなかったですね🙄

みんてぃ

マネーリテラシーが低いとそうなると思います。何を基準に判断したらいいのか、漠然とした不安がある感じですね。

はじめてのママリ🔰

そういうの聞く人ってだいたい貯金多くないですか?
ただの自慢?全然大丈夫でしょ、何悩んでるんですか?待ちみたいな😆

はじめてのママリ🔰

よくみますよね💦
それで無理だって言われたらすんなり諦めるんですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

自分のことなのに…ってまぁその通りですが(笑)、
誰しもが決断する時に1人で決断できるかと言われたらそうではないと思いますし、周りに相談できない環境だったり、率直な意見を求める時はネット上で聞きたいのかなぁと思います😰

そんなこと言ったら2人目考えられますか質問以外もママリのサイト上の質問ほぼそうですけどね?それくらい自分で考えたら?それくらい自分で調べたら?決断したら?ってなると思いますよ。

ままり

たった10人くらいの意見が普通だと思うのは危険だなと思います。
目標にしたりモチベーションにするのはいいと思いますが、意思決定するのは怖いなと思います。

なな

2人子供が欲しい人って
元々半分以上の人が独身や結婚直前にある程度希望としてあるものだと思うんですよね。
結婚相手を見つける時、結婚を考える時、
その時に、2人目育てていけるか考えるべきじゃない?!って思ってました。
今更聞いたって、やれる人はやれるし、滞納とかしてて無理ならいくら周りが応援したところでぶっちゃけ無理だと思うんですよね。

生まれてから借金がどう、貯金がどう、産後で働けません、子どもが小さくて働けませんって人もいますね、、、

それ思います😂
あと、貯金◯◯ありますが大丈夫でしょうか?😭
って聞いてる人も本当謎です。笑
必要な額って人それぞれだからシミュレーションしな?って思ってます😂