※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの活動は、喃語に返事をしたり、うつ伏せ練習や散歩、おもちゃでの遊び。おもちゃを握る練習もおすすめです。

生後3ヶ月。
毎日どのように接したらいいですか?

あーうーという喃語におうむ返しをしたり、
1日数分のうつ伏せ練習、
15分程度の散歩くらいしかしていません。
あとはメリーで遊んでもらったり…。
子どもの発達を促すために、
他にやった方がいいことなどありますか?
おもちゃを握る練習をさせたりも
やったほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとりあえずたくさん話しかけてました😂
おむつ変えようねーキレイになってきもちいねーとかその時の状況を言葉にして伝えてみたり、絵本の読み聞かせをしたり、あとは体に優しく触れながらふれあい遊びをしたりです👶🏻
おもちゃは気づいたら握れるようになってたので特に練習とかはしませんでした!

ママリ

私も話しかけてました!
独り言も娘に聞いてもらってました笑
「ママご飯食べまーす」
「テレビつまんないね〜」とか何でもいいんですよ!

おもちゃは無理してやらなくても良いと思います☺️
そのうち勝手に何でも掴めるようになります!

ママリ

私も誰かとお話ししたくて、とりあえず娘に聞いてもらおうと思い、ずっと話しかけてます😂
今日寒いらしいよ、将来どんな人と結婚する?など、テーマを決めてからひたすらアフレコしながら話してます笑

あと、わたしは外に慣れてもらいたくって毎日3時間ぐらいは近所のモールに出かけたりしています☺️

はじめてのママリ🔰

その時の自分の気分で接してます!
可愛いなぁと思った時はいっぱい話して触れ合って、疲れたなぁって時は1人遊びしててもらったり。おもちゃも持てるようになったかな?くらいで軽い気分で持たせたり特に練習はしてません☺️散歩も晴れてるなー行こうかなぁくらいの気持ちで毎日なんて行きません!

発達のために色々やったほうがいいこともあるかもしれませんが、あまり頑張りすぎるとそのうちママさん疲れちゃいますから😢

ただ自分に余裕のあるときはたくさん触っていっぱい話したり笑いかけたりしてあげようっていう感じでやってます☺️

クマちゃん

授乳のあと赤ちゃんの機嫌がいいときはひたすら話しかけて触りまくります😊
どこか目的地が決まっているのならお出かけもするのですが、とりあえず外の空気吸うために近所を散歩みたいなのが私はあんまり得意ではないので、基本家の中です😅
あとはばぁばが手首につけて鳴らせる鈴みたいのはめたり、メリー見せたり音のなるおもちゃ使ったりですね。

きよ

皆さんがおしゃっているようにたくさん話しかけていますが、同じく3ヶ月育児中の話しかけるのが苦手な友達は、絵本を読んであげていました!
私も きらきらぴかぴか、もいもいを持っていますがどちらも好きな色のページになるとニコニコ笑ったりします!☺️

ままり

皆様ありがとうございます🙇‍♀️