※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

仙台市若林区、宮城野区の保育園についての情報を求めています。衛生面や入園条件、入りやすいルートについて知りたいです。

仙台市若林区、宮城野区の保育園について。
見学に行かれた方、特に通われている方のお話が聞きたいです🙏✨

来年度の1歳児入園に向けて、見学をしていたところでした。
既に見学済みや検討中の園もありますが、問い合わせから数週間後の見学になることが多く、見学済みの園は確認そはびれたことも多く、少しでも早く情報収集したいため、質問させて下さい🙇💦

持ち物が少ない、家から近い、色々な経験ができるなどが希望ですが、、
今日見学した園で、スリッパがあるにも関わらず、靴下のまま先生たちがトイレにずかずか入って行くのを見てドン引きしたので、衛生面もしっかりしている園も希望です😣💦

気になっているのが、、

カール英会話こども園
卸町ナーサリー(企業主導型)
カール英会話ほいくえん
ビックママランド保育園
アスク大和町保育園
ブルーベリーズ保育園
ハニー保育園
萩野町保育所
卸町光の子保育園

卸町光の子保育園は、オムツが外れてからも持ち帰りや洗い物は多いのでしょうか??

第1希望の園は1歳児での入園が厳しいようなので、小規模保育園も視野に入れていました。
企業主導型も検討していますが、小規模と違って加点にならないと聞いて悩んでます😣💦
ちなみに夫婦で20点です。
一時保育の継続的な利用も加点対象だと思いますが、経済的に負担が大きいため検討していません😓

情報お持ちの方、また、こういうルートだと入りやすいなどあれば教えて下さい🙏✨

コメント

ママりんりん

ビッグママランドは卸町ですか?卸町なら絶対やめた方が良いです。

• ぴ

横からすみません😅
    卸町ビックママランド見学行きましたがどのあたりがやめた方がいいのか詳しく教えてください。

• 10月21日
  • まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます🙏
    卸町で考えていました。
    理由を教えて頂けますか😣?

• 10月21日
  • ママりんりん

ママりんりん

不適切保育があったからです。もしかしたら、関わった職員さんは一掃されているかもしれませんが…

• 10月21日
  • まめぴよ

まめぴよ

そうだったんですね(・・;)💦
    ニュースなどで報道されてたんでしょうか…?

• 10月21日
  • ママりんりん

ママりんりん

報道はされていないです。通わせている人から直接聞きました。

• 10月21日
  • ママりんりん

ママりんりん

Googleの口コミにも、ひどいものが結構あったのですが、削除されたのか見れなくなっています。

• 10月21日
  • まめぴよ

まめぴよ

そうなんですね😥
    詳細はお聞きしても大丈夫ですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇💦

• 10月21日
  • ママりんりん

ママりんりん

特定の子供に対して、言葉でのいじめのようなことがあったそうです。バカにして笑ったり。

そのことで職員がほぼ全員退職するというところまで聞きました。

それから少し月日が経ってるので今はどうなってるかわかりません。

系列の放デイには見学に行ったことがあるのですが、めちゃくちゃ雰囲気が悪く、ほとんど利用児童もいなかったので、私的には納得でした…

• 10月21日
  • まめぴよ

まめぴよ

そうだったんですね😣
    以上児ではありますが、他の園はどこもいっぱいなのにここは大きく定員割れしていたので何かあるのかなと気になっていました😥
    立地はいいけど、出入りが不便そうだからかな?と思っていましたが…
    それから園長先生など、職員の募集が複数されていたので、姉妹園もあるのになぜここだけ?と疑問でした💦
    それと、数年前知人がここに就職してすぐに辞めてました。親しくはなかったので詳しくは聞いていないのですが、あまりにすぐ辞めてたので何かトラブったか合わなかったのかなと当時は思ってましたが…
    系列施設もそんな感じなのですね💦
    保育内容やシステムもよさそうで見学しようとは思っていたのですが、定員割れがやっぱり気になっていて…
    年の差兄妹ママさんのお話で私もなんか納得しました😅
    教えて頂きありがとうございました🙇✨✨

• 10月21日
  • ママりんりん

ママりんりん

やはり定員割れしているのですね。その話を聞いた人のお子さんは以上児で、対象になったお子さんも以上児のようです。

もう消えていますが、Googleの口コミでは見学を雑な感じで断られたようなことが書いてあったので、ちょうどこのことで揉めてた時期だったのかな?と思っちゃいました。

系列施設も、ホームページではすごく良さそうだったのですが、実際は全然違いました。ちなみに今はもうなくなってます。

• 10月21日
  • まめぴよ

まめぴよ

そうなんですね💦
    ホームページをみて色々と惹かれるものはあったのですが、私は送迎が大変かなと思って迷っていたんです…
    無料駐車場はないし、イオンの駐車場使うには朝だと距離があって不便だし。路駐も禁止になっているので、、
    気になる園の空き状況を調べていたらここの空きが目立っていたもので、、
    0〜2は待機もいたみたいなので、第1希望から外れた方が入園して、3歳児以降は比較的転園しやすいから他に移っているのかな?と想像してしまいました😥
    もちろん急な転勤等による空きもあると思いますが💦

今は色々と改善されているかも知れませんが、送迎環境は気になるので、候補からは外そうかなと思います😅
    とても参考になりました🙏✨
    教えて頂きありがとうございました😊✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

トイレにズカズカの保育園ってどこでしょうか?
私もそこではないところがいいな