※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんと2週間完全ワンオペになります。精神面が心配で不安です。6ヶ月になる頃には楽になるでしょうか?他のワンオペの方はどのように気持ちを保っていますか?

赤ちゃんと完全に二人きりのときの精神面の保ち方について。

生後4ヶ月の男の子のママです。
平日日中はワンオペ育児ですが、12月の2週間 夫の出張が決まっており、完全に赤ちゃんとふたりきりの予定です。
しかもあまり電話はできない環境です。
すでに不安でいっぱいです。
両家共に親には頼れません。
正直、普段からほぼワンオペなので育児にはあんまり不安はないのですが、精神面が心配です。
夫も普段から忙しいとはいえ、毎日少しは会話をしていたのと土日は夫がいる安心感があったのでそれがなくなると鬱々しそうです。
その頃には6ヶ月になっていますが、今より楽になっているでしょうか?
また同じく単身赴任等で完全ワンオペな方、日頃どのようにして気持ちを持たせてますか?

コメント

みぃちゃん

パパが帰ってくるという安心感、すごい大きいですよね🥺
うちは月2〜3回のペースで出張が入っているので、赤ちゃんと2人きり(3人きり?4人きり?笑)の時があります。

初めて2人きりになったのが1人目の時でしたが、出張中は頭フル回転でした!笑
いつもなら帰ってくる時間から、何をいつどうして、どうなったらこうしよう。を頭の中で何回もシミュレーションして、ひたすらこなす。それが成功したらもうあとはやり切った感、達成感に浸ります😂
よく頑張った私!やればできる私‼︎みたいな😆笑

あとはカウントダウンして、帰ってきたらこれ話そう〜とか、1人で頑張ったの褒めてもらおう〜とか、楽しみ(?)を作ってます✨

• ほんちょ

ほんちょ

日中のワンオペのときもパパ帰ってくるまでがんばろうと思ってやっている分、2週間もひとりって考えると非常に不安になってました💦
    帰ったらこれ話そうというのをためておきたいと思います。
    ありがとうございます

• 10月19日
🍊mikan🍊

うちは育休中、日中子どもと二人っきりが耐え難く、自治体の広報紙を読み漁り、子育てイベントに片っ端から行ってました🥹
子ども家庭支援センター、図書館の赤ちゃん向けお話し会、児童館の乳幼児イベントなど。
午前と午後ではしごしてました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

夫が出張等で帰って来ないときは、会社が契約してるメンタルヘルス相談デスクに電話することもありました😇
    自治体によっては、子育てについて、24時間365日電話相談を受け付けているところもあるので、調べてみて、ありそうであれば利用してみるのも手です💡

• 10月18日
  • ほんちょ

ほんちょ

電話相談を受け付けてくれるところもあるんですね😳
    毎日、日中は散歩行ったりとなんとか対応できているのですが、夜間赤ちゃんと二人きりで2週間というのが不安になっていました💦
    その間に子育てのことで何かあったら相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月19日
おブス😁

たまに甘いもの食べたり、リラックス出来る時間を作るといいですよー👍👍

• ほんちょ

ほんちょ

そうですよね、何かリラックスできるものを用意したいと思います!
    いつもなら手を出さないちょっと高級なおやつを用意しちゃおうかな!
    ありがとうございます✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時に、パパが1ヶ月出張で不在で2人きりでした🥺
最初の数日は少し大変だった気がしますが、すぐに慣れて自分のペースで動けたり、毎日自分にご褒美のお菓子を買いにスーパー行ったり、意外とのびのび楽しく過ごせるようになってました🫶🏻
家事も最低限、ご飯なんてほとんど作ってませんでした笑

• ほんちょ

ほんちょ

ご飯は本当に作らなくなりそうです😳
    今も夫が帰ってくる夜しかまともなの作ってませんから、いないとなるとお惣菜に頼りまくりそうです🤤
    たしかに夫の帰宅時間に振り回されず自分のペースで動けると思うと少し楽かも?
    そんな感じでプラス思考を持ちたいと思います!
    ありがとうございます

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

精神面わかります!

私も上の子が3ヶ月くらいの時に、旦那が仕事の関係で二ヶ月半ほど家に帰って来ませんでした。
その時、ずっと引きこもっていたらマジでメンタルやられました。
なので、日中はできれば毎日児童館行くとか、誰かに会うとか。
寝る前に祖父母とLINE電話するとか。喋り相手は絶対必要です‼️

ちなみに現在も旦那は終電帰宅、休みは月に1-2度というブラックですが、上の子が会話できるので助かっています(笑)

• ほんちょ

ほんちょ

そうなんですよ、精神面が心配で。
    普段も日中(22時頃まで)はワンオペなので正直、赤ちゃんのお世話に関してはあんまり変わらないかなと思うのですが、その日中にためにためた会話(笑)を吐き出す相手がいないのがつらいかなぁと思ってました💦
    電話できる家族にしまくろうと思います!
    ありがとうございます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ごはんほぼ作らない。
離乳食はレトルト。
(最初は全て手作りでしたがなかなか食べてくれずレトルトでも栄養や基準をクリアしてるから悪いことは全然ないと栄養士さんから言われました。)
好きなおやつをご褒美に。
好きな時間にお出かけ。

気ままな一人暮らしモードを楽しんでました🤗

• ほんちょ

ほんちょ

離乳食‥!
    まだ4ヶ月なのでその存在をわすれておりました!
    離乳食のレトルトも見てみます✨
    気ままな一人暮らしモードを楽しむぞ!という心もちになれるようプラス思考でがんばりたいと思います💪
    ありがとうございます

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ✨

また4ヶ月ということで夜泣きなどまだまだ大変かと思いますが、朝はゆっくり起きて、他から風邪など病気をもらうことも少ないかと思いますので多少、自分ペースで動いていいと思います。

わたしは平日朝のスタバなど思い思いに過ごしていました。

歩き出してからや自我が出てきてからの方が子供は大変かもしれません😅

• 10月19日
  • ほんちょ

ほんちょ

ありがとうございます。
    今も寝返りしだして、心配が増えたのでこらから更に動くと思うと大変そうです💦💦
    夫が出張中はゆっくり過ごしたいと思います🥰🥰

• 10月19日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です☺️

うちは1ヶ月しないうちから主人が出張でワンオペです。
月に10日も家にいません😄
ほとんどLINEもしなければ電話もしません笑

自分とベビのリズムで生活出来るのでそれはそれで良い点もありますよ😁
疲れてきたらUber頼んだり、ベビと電車乗って近場で買い物行ったり。
普段から遊ぶときも、
「かまってー!」
って呼ばれたら遊ぶくらいです。
自分の時間も欲しいので😅

• ほんちょ

ほんちょ

一ヶ月のときから出張は本当に大変ですね💦
    あの頃は何がなんだかわからないうちにほぼ裸で授乳しまくってた記憶しかなく、家事ができる状態ではなかったのでその頃ワンオペ尊敬しかありません。
    自分時間を確保し、食べたいものを食べたいと思います!
    ありがとうございます

• 10月19日
ママリ

こないだ旦那が出張だった時は友達と電話してました!
後は好きなもの食べたりしてましたよー!

• ほんちょ

ほんちょ

赤ちゃんとだと会話ができないので、言葉がたまるので電話しまくります!
    好きなものとかオヤツとかめっちゃ用意しようと思います!
    ありがとうございます

• 10月19日
つまま

X(Twitter)されてますか?
私は0歳児の頃は同月齢の方ばかりフォローしてお互い愚痴ったり相談しながら乗り越えてきました!もうフォロワーの方はみんな気持ちはママ友です😊
同一県内の方とはリアルで2人会って遊んだりもしてます♡

家で1人でも大人と会話できるだけで気持ちがスッキリできますよ♡
夜泣き励ましあったり、離乳食相談したり、おすすめグッズ知れたりとTwitter様々でした🥹

• ほんちょ

ほんちょ

お恥ずかしながらtwitterは全然やってなくて💦
    まとめを見る程度でこのご時世に完全に情報から取り残されてます。
    この機会にやってみようかなって思いました。
    ありがとうございます

• 10月19日
ママリ🔰

私は逆に旦那も使えないし同居でストレス溜まってるので羨ましいです🥺笑
普段からほぼワンオペですが正直2人きりの方が楽しいし心に余裕が持てます🤣
保健センターとかに行って保健師さんに話聞いてもらったりとかがいいんじゃないかな?と思います🤔同月齢の赤ちゃんとかもいていい刺激にもなりそうです✨️

• ほんちょ

ほんちょ

保健センター行ったことがないので、この機会に挑戦してみようと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 10月19日
ぱくぱく

わかりますー😭我が家も日中は毎日ワンオペだし出張多いので同じ感じです!!!実家義実家は遠方なので頼れません!!!

毎日支援センターに行ってますよ☺️🤍
下の子は1ヶ月の頃から行ってて 小さなお友達が沢山できました!
少しママさんと話したり 先生と話すだけでスッキリしますよ☺️🤍

• ほんちょ

ほんちょ

同じ感じ嬉しいです✨✨
    支援センターはまだ寝返りしかしないしなぁと思っていたのですが、これを機にデビューしてみようと思います💪
    ありがとうございます

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今夫が出張中で完全2人きりの両家頼れず、地元ではないため友達もおりません😇
そして2週間不在の電話出来ない環境にいます!来週もまた不在です涙
期間限定シングルマザーだと思い過ごしてます!!!
言葉通じる大人と会話したい時は親に電話して、最近寒いので引きこもってますが耐えられなくなったら外出します、、
12月だとクリスマスとか正月前なので予定立てたりしてると案外あっという間の2週間ですよ!
お子さんの月齢も近いですね💕お互い頑張りましょうね✨

• ほんちょ

ほんちょ

同じ状況で非常に参考になります✨
    期間限定のシングルマザーだと思ってがんばりたいと思います。
    たしかに我が子と迎えるはじめてのクリスマス&年末年始なので何をするか考えて時間を潰したいと思います🥰
    ありがとうございます!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

退院して次の日から1週間いなかったり最低月1でいなくなり長ければ1ヶ月とかです。両親は遠いため頼れないし今いるとこに知り合いもいないので本当メンタルやられました。
新生児の時は寝れなくて辛かったですが今ぐらいなら生活リズもある程度できてくるので寝てる時間や1人で遊んでる時にアマプラ見たり!3歳以下同席できる映画あるので見に行ったり!
子どもに合わせた生活できるので意外と楽でした!

• ほんちょ

ほんちょ

一ヶ月いないのは本当に大変ですね💦
    3歳以下同席できる映画があることを知らなかったです😳
    調べてみます!
    ありがとうございます

• 10月28日