※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

七五三について質問です!①総額おいくらでしたか?(何にどのぐらいかかり…

七五三について質問です!
どれか一つでも回答頂けたら嬉しいです!

①総額おいくらでしたか?(何にどのぐらいかかりましたか?)
②ご自分も着物を着た方朝の支度は何時からでしたか?
③神社への距離はどのぐらいでしたか?
④お昼はどうしましたか?
⑤体調不良でリスケした方いらっしゃいますか?

日にちは決まっているんですが子供たちの体調不良が怖くてなにも決まっていません😱

コメント

ままり

①スタジオフォト▶︎4万円
お参り当日着物レンタル×2=2万5000円
祈祷代▶︎2人で1万円(1人5000円)
②着ないです!
③スタジオで着物着るので、スタジオ→神社まで徒歩10分くらいです。
④お昼は近所の義実家で寿司テイクアウトです!
⑤体調不良こわいですよね…💦
私は11月末行く予定です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも5歳、3歳ダブル七五三です😊
    下の子の着物はあるんですが、上の子と私は着物レンタルで…一週間前まではキャンセル料ないですが、子供の熱は突然で怖いですよね😭しかも毎月下の子が熱を出します🌝

    お昼はテイクアウトが楽そうですね✨

    我が家も11月末です🙌

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    キャンセルは料金かかるけど
    もし熱等の理由なら延期をすすめられました!
    延期なら追加料金なしと言われました🙆‍♀️

    もし延期もできないなら怖いですね😭😭

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スタジオはキャンセル料ないんですが、着物と着付けの美容室がかかるみたいで💦
    着物はどちらで借りますか??

    • 10月18日
星

①前撮り 撮影代44000円(着付け、ヘアセット、データなど)
産着から七五三着物仕立て代13000円
着物クリーニング代10000円

②スーツでした

③幼稚園のお寺?なので徒歩大人の足で5分です。

④着替えてからみんなでファミレスいきました。(義実家が遠方なので前日夜に個室の、コースでお祝いさしました)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    当日の着付け、ヘアセットはどうなされましたか?

    着替えてからファミレス、疲れてお子さんぐずったりしませんでしたか?大体何時ぐらいに入れましたか?

    我が家も義両親、両親ともに遠方なんですが、前日に両親宿泊当日帰り、当日義両親宿泊と日程合わず困っています😇

    • 10月18日
  • 星

    娘のヘアセット着付けは私がしましたよー😊✨✨
    当日はご祈祷してってだけなのでスタジオで日本髪風にしてもらって可愛く撮れたので、当日は私がしました😊✨

    家から近くのお寺でやったので着付けはギリギリにしたし、2組だけのご祈祷なのですぐ終わったので問題なしでした😊✨

    うちは実家は高速1時間半
    義実家か新幹線などで5時間で、
    いつも実家には1人でら帰ってて子どもら懐いてて、今回は遠慮してくれたので😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご自分でされたんですね😊私はヘアセットに自信がなく🫣

    やはり自宅近くってのがいいですね!うちは車で30分の神社の予定で💦自分が着物着るのやめようかな…とも思ってきました😮‍💨けどロケーションフォト撮るので…悩ましいです…

    • 10月18日
  • 星

    着物は着たい気持ちあったんですが下の子もいたし、7歳のときもあるからそんときでもいっかなと😂✨✨✨

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは数え3歳、満5歳のダブル七五三なのでみんなで着物着たくて😅けど大変さも倍ですね💦

    • 10月18日