※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後29日の完ミ赤ちゃんが夜間ぐずっており、対処法や不安について質問しています。泣くのはよくあることで、いつまで続くか、夜間の睡眠について、ぐずっている時の対応方法や乳首の与え方について相談しています。母乳が出ないため、乳首を与えることで哺乳瓶拒否や癖付けについて心配しています。

【完ミで育てる赤ちゃんのギャン泣き時について】

【完ミで育てる赤ちゃんのギャン泣き時について】

生後29日の赤ちゃんを完ミで育てています。
母乳はほぼ出ないです。
最近1日中ぐずっています。母乳が出たらとりあえずおっぱい吸わせておけるのにな…と思ってしまいます。
ミルク育児なので2時間半〜3時間間隔空けないといけないため、夜間のギャン泣きがしんどいです。
哺乳瓶の洗浄、吐き戻しがあるのでしばらく抱っこ、深夜のうんちでのおむつ替え、おむつ替えでおしりを上げることによる吐き戻し、吐き戻しによる着替え、着替えで姿勢を変えることによる吐き戻し、泣くのであやして…としていると夜は一睡もできません。
以下について教えてください。

◎この時期に泣くのはよくあることですか?いつまで続きますか?
◎ミルクだと夜まとまって寝る、と聞いていたのですが、いつからまとまって寝てくれるようになるのでしょうか?
◎完ミの方、ぐずってるときはどのように対応してますか??
もうすぐ里帰りから帰るのですが、常にぐずってるので家事とかができる気がしません😞
◎母乳は出ませんがぐずって抱っこしてもどうしようもないときにたまに乳首を吸わせています。(それでもうまく姿勢が取れないので左だけです)
癖がついたり、哺乳瓶拒否になったりしますかね?やめた方がいいと思いますか?

コメント

のん

子供によりますが泣く子は泣きます!

ミルクだとまとまって寝る、は夜間授乳必要なくなってから=たくさん飲めるようになってからなので個人差ありますが半年頃ですね💡

乳首吸わせると泣き止むんですか?
ミルク量増やしても泣きますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年ですか😭
    日中も泣いて夜も泣いて…ずっとあやしてるとそれだけで一日終わってしまうのではないかと不安です。
    乳首を吸ってようやく寝たこともありますが、大体は乳首をはずすと泣きます。😞
    ミルク量は最近増やしましたが、吐き戻しがあるので適量じゃないのかも…と思っているところです💦
    それでもミルク缶に書かれている量よりは少ないです…。

• 10月18日
ハチミツ🍯

完ミで育てましたが
泣く子は泣きますね…
1ヶ月だけの混合で、2ヶ月目からはミルクに変更しました

3ヶ月か半年くらいからですかね泣かずになるの多分…
私はミルク終わって離すときすぐおしゃぶりしてそこからずっと寝てました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりも検討しているんですが、噛み合わせが悪くなるとか色々見て悩んでいます😞
    やめられなくなるかもとも思いますし…。
    この生活が続くならもうそんなこと言ってられなくなるかもですが…。

• 10月18日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

おしゃぶり1歳半まで使いましたが、全然歯並び今のところ問題はないです!
    何歳で保育園入れるかにもよりますが、保育園決まった時から無いまま寝ることも多くなって辞めれました!!
    何個もおしゃぶり無くすし😅

ミルクの量増やしてもダメですかね…🤔💭
    うちの子すぐ100くらい飲んでました😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    育休中なので、保育園通っててもおしゃぶり卒業できなかったらどうなるんだろうと思ってました。自然に辞めれる+歯並び影響なしなら魅力的だと思います😭
    ミルクは少ないのかな?と思って最近100にしたんですが、お腹が苦しくても泣くというのを見て、吐き戻しもあるので逆に多いのかなと思っているところです😵‍💫

• 10月18日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

何個もおしゃぶり無くすので探すのも嫌になってすんなり辞めました😂😂
    様子見ながらやるしかないですね
    うちの子も飲む時は飲んだけどめっちゃゲロゲロ戻された時もありました😂😂
    1歳なってもフォローアップ飲んでました240目一杯プラス離乳食も食べてました

• 10月18日
ママリ👩‍🍼

泣く=必ずしも、足りない。お腹が空いているではありません🥹
苦しくて泣いている。オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります🤔

泣くのはよくある事です!
赤ちゃんは泣くのが仕事です😅

ミルクだからと言ってまとまって寝るは間違いです🥺
睡眠は個性なので、ミルクでも母乳でも寝る子は寝ますし、寝ない子は何をしても寝ません😭
一般的に言われているのは、昼夜の区別がついてくる3ヶ月過ぎから、まとまって寝てくれるようになります🥹
必ずではありませんが…😱

私はグズった際、おしゃぶりをしていました😂
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです🙄

癖がついたり哺乳瓶拒否になる可能性はあります🥲
それは、お子さん次第なので何とも言えません🥺
ママリさんがそれでも良いと思うなら吸わせても良いと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠いのに寝れない、口が寂しいとかはありそうだなと思います😞
    モロー反射が激しくて、眠りにつこうとしたのに起きてしまうことが多いので…(特に夜間)

おしゃぶりやスワドルを使うといいのかなって思うんですが、やめるときとかデメリットを見ると躊躇ってしまいます💦
    もうそんなこと言ってられなくなるとは思うんですが…😵

乳首は吸わせるのやめたいと思っているんです、母乳への未練が復活してしまうし…。
    元々はよく寝る子で自分では起きず、頻回授乳ができなかったこと、直母しようとするとのけ反って泣いてしまうことから、私たちには母乳育児は合っていないんだと思い込んで、ミルク育児にしました。
    でも、乳首を吸わせて泣き止んだところを見ると(結局離したら泣きます)母乳が必要だったのかと思って、私が勝手に決断してしまったことは間違っていたのかと後悔してしまうんです…😞

• 10月18日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

何かを吸う事で落ち着くのだと思います🤔
    ミルクにした事は間違ってないです🥹
    元気に育ってくれれば、どっちでも問題ないです☺️
    私も1人目の時、上手く吸ってくれなかったので、生後3日で完ミにしました😂
    完ミの良さを知ってしまったので、2人目以降は初めから完ミにすると決めて、そうしました😝

• 10月18日
みの🔰

わあ、、!読ませていただいただけでも、大変さが伝わります😭😭😭眠れないの、辛いですよね💦色んな思いを持ちながらも、毎日向き合わせていて本当にすごいです🥺✨️

私は混合ですが、母乳はほとんど出てないのでほぼ完ミに近い状態で1か月半すぎの男の子を育てています🍀
1か月過ぎるまでは本当につらくてつらくて、
吐き戻しはそれほどありませんでしたが、とにかく何をしても1日中寝なかったです😂💦

おしゃぶりも使ってみましたが全然効果なしで😂✨✨

ひたすらママリで相談しながら1日1日過ぎていくことを待っていました💦

参考になるかわかりませんが、書かれている3点について、

① 個性だと言われますが、0-1か月は特に泣きが多いようです!完母でも、ミルクでもこれはかわらないようです🥺

② ミルクの方が腹持ちがよいこで、空腹でおきちゃうような子の場合には間隔があきますが、それ以外の理由でおきちゃう場合にはなかなかあかないことも多そうです❣️うちの場合はそもそも寝入るのが苦手で(助産師さんにお願いしても、その頃は2時間かかったと言われることも🤣)、かつモロー反射が強すぎてすぐ起きてしまうという理由だったのでミルクを増やしても全然寝なかったです🤣🤣

③ グズるときはひたすら抱っこをして過ごすことが多かったです😂✨✨抱っこしても反り返って暴れるので随分自信を失いましたが、、😱
1か月すぎると少し楽になるという声を希望としてひたすら8時間でも10時間でも抱っこしてました😂(もうできる気がしません、、笑)
換気扇の音を聞くと泣き止むことが多かったので、
キッチンにいき、換気扇のまえでユラユラしながらおしゃぶりを試したりスクワットを試したり歌を歌ってみたり、、

もう寝てくれ!という気持ちを一旦手放して、お腹の中にいた頃の話とか、生まれてきてくれてこう思っただとかいう話をひたすら話しかけていた時の方がすっと熱いてくれる事が多かったです🙌
(ほんとに、母のエネルギーはそのまま伝わるようです🫣)

またこれも個人差があると思いますが、混合で育ててますがいまのところ哺乳瓶拒否はなったことないです!
ぐずったらお乳も全然ありだとおもいます!私は助産師さんに、母乳がそんなにでなかったとしても、大切なスキンシップだし、赤ちゃんも落ち着くよと言われました🌸

とーっても長くなってしまいましたが😭😭😭
本当によくがんばられてると思うので🥺
少しずつでも夜休めるようになりますように、、祈っています🥺🍀✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月半の混合とのことですが、母乳を吸わせても泣きやまないですか??
    うちの子は、お乳を外すと泣きます。でも、10分以上お乳を吸わせると乳首が痛くてしんどいです。
    母乳吸わせている方も授乳時間は10分とかですよね??💦

生後1ヶ月を過ぎましたが全然泣き止みません…😭

• 10月24日
  • みの🔰

みの🔰

私はあまり母乳が出ないので、お腹が空いてるときはむしろ"でないじゃねえか!"と泣かれることもありますが🤣
    不安そうに泣いてる時に吸わせると泣き止むことが多いです✨️
    そして私はひととき1時間でも1時間半でもお乳を加えさせてしのいでました、、笑
    お乳出ないから飲ませすぎとか気にしないで吸わせられて逆によかったかもと、この時ばかりは謎にポジティブに思ってました🤣🤣🤣笑

あんまり吸われると痛くなることもあるんですが、切れたりはしてないのでもう吸いすぎて疲れて少し寝ちゃう、、ってくらいまで吸わせてた頃もあります😂✨
    その間こちらがウトウトして何度も潰しそうになりましたが🤣

痛みがあるようだとあまり長時間吸わせても辛いですよね💦
    もし吸い方で痛みがとれるようなら、YouTubeで"新生児の授乳の仕方"という、両親学級チャンネルさんがされてる動画がオススメかもです✨️
    赤ちゃんのタイプにもよると思うので一概に言えませんが、ラッチオンのポイントがわかりやすいので、もしかしたら楽になるかもです!

それ以外でとなると、、時が過ぎるのを待つことになるかもですが😭
    うちは50日を過ぎたところですが、まだよく泣いてはいます🤣✨でもピーク時の半分にはなったかなと、、!記録を見ると、1ヶ月と12日すぎたくらいからすこーしずつ変化してきて、48日目超えたくらいで、あれ?昼は寝ないし泣くけど、夜は割と寝てくれる、、?という感じになってきました😭✨✨

長文になってしまって恐縮ですが、なにか希望になれば嬉しいですし、
    寝られないとほんとに辛いと思うので、一日でも早く少しでも楽になってもらえたらいいなと思います🥺🥺🥺

• 10月24日
  • みの🔰

みの🔰

終わりが見えないとほんとに辛いと思いますが、私はとりあえず3ヶ月までは借りれる力を借りまくってなんとか頑張ろう、、と思って過ごしてます😂😂😂✨

里帰り延長できるといいんだろうなぁと思うのですが難しいですかね💦
    私は里帰りなしでしたが、昨日からお義母さんにきていただいて、1ヶ月半の睡眠不足を解消させてもらっているところです🤣🌸
    甘えすぎかな?くらい甘えてもいいんじゃないかと最近思ったりします、、!

眠たいと思うので、返信はほんとにご無理なくです!!

• 10月24日
4人のママリ

お疲れ様です。
睡眠時間が少ないと、身体も精神的にも疲れて大変ですよね。
うちも完ミですが、グズグズでしたよ。
おしゃぶりもうまく吸えなくて、ひたすら抱っこして1ヶ月過ぎた辺りに、助産師さんからおくるみの指導を受けて、おひなまきしてます。
あと、とにかく昼夜の区別はまだつかない時期なので、とにかく日中は明るく、生活音もあるところで過ごして、夜は暗く静かにすると、ミルク3時間おきだけど、夜はスッと寝入って、次のミルクまで起きなくなりました。
おしゃぶりは長男が2歳前まで使ってましたが、歯並びも虫歯も問題なしで、全く使わなかった次男は矯正しているので、あまり心配しなくても、この時期は寝られるようにするのを優先で良いと思います。
ちなみに娘は指しゃぶり派でしたが、歯並びも虫歯も大丈夫でしたので、そのうち指しゃぶりなどするようになっても、大丈夫だと思います。
あと、ママサポートなど、使えるサービスはフルに使って下さいね。低月齢児の育児しながら家事はできれば素晴らしい👍ぐらいに思って、旦那にほぼ全部お願いするのもアリですよ!