※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム建設を検討中。職場近くか実家近くか悩んでいる。子供や安心感、利便性を考慮。どちらがいいか迷っている。

そろそろマイホームを考えてて、土地を探し始めようかなと思ってるのですが、職場から遠くなるけど実家に近い土地か、実家から遠いけど職場に近い土地か迷ってます…

今は社宅に住んでて、会社から徒歩3分です。
実家は会社から車で30分です。
そんなに遠くもないんですけど…、
今徒歩3分なので職場が遠くなるの不便に感じちゃうかなとか、
けど子供も小さいし実家の近くは何かと安心…
旦那が看護師で当直があるから実家に泊まったりしやすい方が…とかも考えてしまって🥲🥲
どうせ建てるなら自分が育った土地の方が…、とかも思ったり。
日々の利便性を考えると職場近くがいいとは思うのですが、安心感や治安?でいうと実家近くに分配があって悩んでます😮‍💨😮‍💨
実家近く、職場近くに住まれてる方、家づくりで悩まれた方、最終的にどちらにしましたか?また、決め手は何ですか??

コメント

咲

わたしも夫も通勤1時間くらいですが、地元が同じなので両実家寄りに建てました🏠
通勤は慣れます😭

子どもが体調崩してるけどどうしても午前中だけ出勤しなければならないときとか、夫が休日出勤の時とか、実母が日中にご飯作り置きしに来てくれたり、共働きには実家寄りおすすめします✨
特にご主人様が看護師さんならその方がいいかなと思いました!
住み慣れた土地なのでやはり色々安心もありますねー☺️

ゆいとママ

私は自分の実家近くで計画中です。通勤はお互い1時間弱になります。
私自身看護師で夜勤のことも考えて、自分の実家の近くにしました!
どちらを取るか悩みますよね。