※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、同級生と通うか、立地を重視するか。他に注意すべきポイントはありますか?

幼稚園選びについて
①運動場やプールが立派で結構人気な園。週一回お弁当。通園はバス。14:30頃バスで帰宅。小中学校の同級生になる予定の子たちが通ってる。家は平地ですが幼稚園は坂の上でお迎え🚲となると少し面倒(自転車15分)。また、ここ数年でこども園機能も追加するという噂もあり、来年に二人目出産予定で産後求職からですが働こうと思ってて、うまく行けばその子がこども園、上の子が幼稚園として同じ園に通えるのかな〜なんて思ってます。
②運動場激狭だけど一応遊具とかはあるみたい。給食。通園はバスもあるけど🚲で平地5分の距離。15:30頃帰宅。将来小中学校に上がると横の学区の子たちが多く同じ学校に通うこ子がほぼいない。お熱とかでの迎えが楽🚲

どちらも教育やのびのびした成長にも力入れてくれてるみたいです。
やっぱり将来の同級生になる予定の子たちと同じ幼稚園のほうが子どもはいいですかね〜😅それとも通いやすい立地が1番でしょうか?
またこのほか見ておいたほうがいいよというポイントあればぜひ!
ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

学区は特に気にしないです🤔💦
月齢上がれば気が合う友達も変わるので小中学校で違うお友達作ったりしますよ😌

預かりの有無、保護者の参加頻度、トイトレやお箸など出来た方がいいのかなども重要ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみると今私も幼稚園や小学校の友達なんて会ってないな🤔と思うと気にしすぎなくていいのかもですね😅
    トイトレやお箸について盲点でした!見てみます!ありがとうございます!

• 10月18日
まる

①がいいかな😊
これって決め手がなくて迷ってらっしゃるなら、親の通いやすさより同じ小学校行く子が多い方が優先してあげたいかな。

ちなみにうちの子、来年小学校ですが同じ園から同じ小学校行く子が1人しかいなくて寂しそうです💦(1人いただけでも奇跡ですが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の方の意見で学区関係ないか〜と思ってたところ実体験教えてもらってまた心が揺らぎました🤣優柔不断🫣
    寂しそうにしちゃうんですね💦
    とにかく園見学行って雰囲気見て再検討します🥲

• 10月18日