※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま
お金・保険

旦那の財産の受取人は妻ですか?義両親が受取人の場合、どうしたらいいですか?

旦那の財産とかって受取人は妻ですよね??今まで何も思わなかったんですがふと気になりました。今の所旦那の親が受取人だと思います。全然分からなくて…教えて下さいm(__)mもし皆さんだったら旦那の財産受取が義父母だったらどうしますか?

コメント

Mio

法律詳しくないので、あくまで個人の考えですが、結婚してるなら普通は妻が受け取らないのはおかしいんじゃないでしょうかね?
遺書とかあれば別ですが…

りんりん

保険の見直しとか、してもらえないですかね?その時に変えてもらいましたよ〜(°0°)‼

なおじろー

財産って具体的には何のことですか??
土地や家などの財産は、受取人というか相続というかたちになるので、遺言書に残したりしますよね。
遺言書がなければ親や子で配分が決まっているのでそれに沿って決めたりとか…。

保険金なら受取人は決まっていますね。
結婚したら妻が受取人になることが多いとは思います。
もし両親になっていたら、結婚前に入った保険でそのままだったのかな?とか考えますが聞きづらいですよね。

はじめてのママリ

結婚した時に、主人から、受取人を妻に変更しておいたと報告されました。
軽い感じで聞いてみると良いと思いますよ!(^^)
あとはききづらいときには、保険証券が届いた時、担当が契約内容の確認に来た時などにさらりと聞いて見てもいいかとおもいます、確認することは全然おかしいことぢゃ無いです。
義両親てのはおかしいとおもいます。

mama

財産受け取りというのはどういう意味でしょう?
一般的に、相続資産の受け取り優先順位一位は配偶者です。
ただ、生命保険とかで受取人を親に指定していたり、あえて遺言を残して親に渡す旨を書いてたり…とかであれば、その資産は親にいきますね。
ただ、日本には遺留分という制度があるので、必ず配偶者はもらえます。確か三分の一ですが…

みななら

財産に寄りますね。保険等で受取人をわざわざご両親にしているのなら、全く私の口を挟むことではないと思います。土地建物現金あたりは、遺言がない限り妻と子供にいきます。遺言でわざわざご両親に指定していたらよっぽど愛されてないのかな…と思います。ただ、遺言ですべての財産をご両親にと言われても、妻子には遺留分がありますので100パーセント財産がご両親にいくことはないかと思います。

妃★

遺言書を書けば、旦那さんのご両親が遺産の受取人になることもあります。
通常は妻と子が居たら、妻が財産の半分、残りの半分を子供達で分配となります。
もし子供がいない場合は妻が2/3、ご両親が健在ならご両親が1/3を相続することになります。
これとは別に『死亡保険』は加入時に未婚の場合は親が受取人になっていることが多いので、結婚と同時に受取人の変更をすることが多いです。
受取人が旦那さんのご両親になっていて、先に旦那さんのご両親がなくなっていた場合に受取人がご両親のままで旦那さんが亡くなったら、代襲相続と言って、孫の代であるRママさんの息子さんが旦那さんの死亡保険を受け取ることになることもあります。
財産、、、というのをどこまで仰ってるかわからなかったので、こんな回答でいかがでしょうか。

りんご

受取人は配偶者にしてもらえばいいのではないでしょうか。子供も生まれたことだし。
じゃぁないと無駄に相続税払ったりになりそうです。

ゆんゆん

結婚した時に保険の受取人を私にかえてもらいました。