※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
産婦人科・小児科

切迫早産で生まれた低体重の赤ちゃんについて、呼吸や黄疸について心配しています。呼吸が途切れることがあるけれど重篤ではないと言われ、黄疸の数値が少し高いため放射線治療を始めることになりました。赤ちゃんは元気にミルクを飲んでいるようですが、不安でいっぱいです。何かできることがあるでしょうか。

【切迫早産で低体重ベビちゃん出産後の呼吸と黄疸について】

切迫早産で34w5d、2396gで出産した男の子ママです
やはり切迫早産ですので呼吸が特別悪いとかではないのですが
保育器の中で見てもらっています。

小児科の先生に言われた事が気になりすぎてしまうので
質問させてください😔
切迫早産で低体重ベビちゃん出産されたままとか
同じようなこと言われた事あるママさんいたら
コメントお願いいたします😭

まず1つ目は、特に心配することでもないし
なにか検査に引っかかった訳でもないけど
たまに呼吸するのを忘れてしまう時があるって言われたんです🥲

重篤な状態でもないし、特に心配する必要は無いけど
やっぱり早産っていうのもあるから
呼吸するの忘れちゃう事があるよって。
特にミルク飲んでる時とか!!
でもそーゆー時は少しミルクあげるのをやめて
背中トントンしたりするとすぐ呼吸再開して
あ!呼吸忘れてた!ってすぐ呼吸始めるから
特にほんとに心配する必要は無いし
無呼吸発作に当てはまる低血糖とか脳の病気とか
そーゆーのも全部当てはまらないから心配する必要は無いけど
そーゆー事がたまにあるから
まだ保育器からは出さないよ〜
少し保育器の中の酸素を
ほんとに少しだけ濃くしてるからねって言われました😭

普通の週数で生まれた子でもたまにあるから
ほんとに気にしなくて平気だしって言ってもらえたし、
ミルクも生後1日で10CC飲んでくれてるので
大丈夫だと思うのですが言われてしまった以上不安で😭


そして生後2日目の今日は、
黄疸の数値が基準よりも少しだけ高いから
放射線治療を始めるね🥺って言われました😭

目に悪かったりするから目にテープ貼ったりするけど
ビックリしないでね🥲
沢山おしっことうんち出せば大丈夫だよと言われました。

特に気にする必要ないと思いますか?😭
明日数値が下がってればやめるしって言われたのですが
黄疸ってあまり良くない気がして。😭😭
もう言われること全てが不安すぎるのですが😭😭
新生児で黄疸数値引っかかったけど
全然平気だったよ!って方いましたらコメントください😭

小さく生まれてきたのに
生後2日目で25CCもミルク飲むようになってくれて
うんちもおしっこも問題なくしてくれてるのですが🥲
頑張ってる姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります

沢山飲んで偉いねって褒めて貰えますが
産後メンタルというのもあって不安で不安で😭

なにか私にしてあげれる事はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも36w1500g台で産まれています👶🏻みんな呼吸を忘れちゃう、黄疸の治療しました!親がなにかしてあげれることはないです😂ふたつとも早く産まれなくても小さく生まれなくてもどんな赤ちゃんでも起こることですしそんなに命にかかわることじゃないのでいまは治療がんばれ〜と応援してあげましょ!!

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    コメント、凄く助かります。本当にありがとうございますり
    黄疸治療、どれぐらい続きましたか?🥲

    • 10月18日
lulu

上の子38w2100gで生まれて2週間位保育器でした!
呼吸忘れる事があるも言われましたし黄疸も引っかかったことがあります💦
その後も特に問題なく現在元気な7歳です🥰
私も何かしてあげられる事‥と悩んでとにかくひたすら搾乳をとって飲ませて貰ってました✊🏻

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    とにかく私も今母乳絞ることを頑張ってます🥲
    アドバイスありがとうございました🥲🥲‼️

    • 10月19日
みみみ。

うちの子2人とも低体重では無かったですが黄疸の治療しました!
特にその後何かあったりとかないので大丈夫ですよ☺️
また、私自身1ヶ月弱早く産まれ体重が2320gでした!
今まで大きな怪我や病気も無くめちゃくちゃ健康です(^^)
ただ、呼吸を忘れちゃうというのが私もあるのでやっぱり関係あるんですかね?特に何かに集中してる時に一瞬忘れる事があります🤔

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    ありがとうございます😭

    • 10月19日
えびせん

39wで3150gで出産しましたが、黄疸治療しましたよー。娘の治療は見てないですが、先日受診時に別の子が治療しているのを見て、産後に自分の子どもが治療されてる姿見たらちょっとビックリしたかも💦(目に絆創膏的なの乗せて青い光を浴びてました)とは思いました。

黄疸に関しては良くあることよーと言われたので、心配もしたけどそうなんだーと思って娘はその後普通に退院して成長してます。

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    ありがとうございます😭
    うちの子も今青い光浴びてます🥲🥲

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

産後のメンタルで色々心配ですよね。わかりますよー。
ウチも早産で低出生だったんですが、
呼吸忘れちゃうのも、黄疸の治療も同じ感じでしたよ。
「ミルク飲むのって、吸いながら息して、を同時に繰り返すのって結構大変なんですよ。ミルク飲みたい!!って気持ちが強くて息するの忘れちゃうんだよねー」って看護師さんに言われて、なるほどー。と思いました🧐
黄疸の治療は2回しましたけど、普通に産まれた子でも良くあるって聞いたので何にも気にしてませんでした!日サロみたいだなーと思って眺めてたくらい笑

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    看護師さんと同じこと言ってます🥲
    すごく支えになりますありがとうございます😭

    • 10月19日
あさひなぷ

まさに昨日出産した子が、呼吸忘れると言われました💦
38週後半で3200g代ありましたが、なっちゃう子はなっちゃうみたいです😅
血糖値も低めでした。

調べたらいろいろ出てくるし、めっちゃ不安でしたが、早産や分娩時間が短い子はなかなか自分がお腹の外に出た自覚がなく、呼吸忘れはよくあることって言われて、信じて一晩待ちました💦

今朝から安定したみたいで、呼吸忘れ用の装置はついてますが、一度もなることなく今過ごしてますよ(^^)

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    ご出産おめでとうございます🥺💙❕
    やっぱりなっちゃう子はなっちゃうんですね🥺
    お互い頑張りましょう😭

    • 10月19日