※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳検診で体重減少があり、栄養不足が心配。体重増えない病気はある?身長は小柄。人見知りで疲れた様子。

今週で一歳です。
一歳検診があり、2ヶ月前から体重が200g減っていました。
一週間前くらいに風邪をひいて食べられてなかったのとよく体を動かしているのもあるのかなーと保健師さんは言ってましたが、心配です😭
確かに食べるのはムラもあるし完母なので栄養が足りてないのでしょうか。
体重増えない病気ってありますか?
身長は2ヶ月で2.7cm増でしたが71.9cmなので小柄な方だと思います。
あと、診察中人見知りで泣いてて、お医者さんに「人見知りすごいね」と言われました。
なんだか疲れました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪引いてたべられてなかったならそこまで気にしなくていい気もします😊
体調不良で食べられなくて1㎏減ってた時もあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りに関しては病院で泣かない赤ちゃんの方が珍しいと思いますよ☺

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    体調不良で減ることも珍しいことではないんですね💦
    人見知りもして大丈夫なんですね😭
    安心しました✨

• 10月18日
ぽん

運動量も増えますし、1歳頃から体重はそんなに増えなくなりますよ👍🏻気にしなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいてたのに遅くなってしまいすみません💦

確かにここ最近で運動量グッと増えました😅 体重の増えは落ち着いてくるんですね✨
    安心しました😭✨
    ありがとうございました❗️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは何だかスケールで毎日測る習慣になっており未だに夫がお風呂前に測ってくれてます(笑)
200gなんて余裕で日々増減してますよ😊✨
その日の運動量や食事、排泄、体調によってコロコロ増減しています。
長~い目で見て体重が増えていたり、身長や頭の大きさなどが成長していれば大丈夫だと思います😊

うちの子より身長高いですね!🤭✨
うちの子も診察室に入った途端にずっとギャン泣きしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただいてたのに遅くなってすみません💦

なんと!スケールで毎日測ってらっしゃるのですね!✨
    200gの増減は結構あることなんですね😳安心しました😭
    2ヶ月3ヶ月で大きくなっているか様子を見てみたいと思います!✨
    ずっとギャン泣き、うちだけぢゃなくて安心しました🥹 お医者さんの言い方が、冷たいというか異常だと言いたそうな雰囲気だったのて凹んでいました💦

ありがとうございました✨

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    冷たくされると嫌ですよね💦

体重もうちの子は4ヶ月ほどほぼ増えてませんでしたよ✨
    最近やっと増えてきました😊

お互い育児頑張りましょうね✨
    お返事ありがとうございました🍀

• 10月19日