※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
その他の疑問

6月生まれと12月生まれの子供の精神的な発達の違いや、12月生まれの上に兄弟がいる場合の影響について教えてください。

年少の6月生まれ、12月生まれの子供では精神的な発達は違いますか??
12月生まれのこの方が上に兄弟いたら、しっかりしていることってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あります!やっぱり2人目って常にお手本の上の子と過ごすので何するにしても上手にできるし順応性も高いです!

ママリ

仕事で20年子供たちを見てきましたが、年少の6月生まれと12月生まれはかなりの差があります!
個人差もありますし、男女の差もあるので一概には言えませんが、やっぱり12月生まれは6月生まれに比べて幼い印象はあります。

12月生まれでも上に兄弟がいればしっかりしていることもあれば、甘えてそうでない場合もありますが、姉妹と、上のお子さんが男の子、下のお子さんが女の子の場合は下のお子さんがしっかりしている割合が高いことが多かったです😊

うちの上の子は今年少の12月生まれですが、やっぱり幼いです😆

• うさこちゃん

うさこちゃん

年中になれば、だいたいみんな同じになりますかね?

• 10月18日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

年中の12月生まれと年少の6月生まれはほぼ同じ??

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

年中で同じくらいになる子もいれば、小学高学年で同じくらいになる子もいます🤔
    男の子の方が時間がかかる子が多いですが、家庭環境や兄弟の有無も大きく関わってくると思います。
    年中の12月生まれの男の子と、年少の6月生まれの女の子はそんなに大差ない子もいると思いますが、やっぱり一概には言えないと思います。
    アメリカでは男女別に入園時期が誕生日で区切られているくらいなので、男女の差は大きいと思っています🤔

• 10月18日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

うちは4歳まで一人っ子状態だったのでわがままひどいです

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

わがままは酷くても集団生活はしっかりしているお子さんも多いので、そんなに気にされることはないと思いますよ😊

• 10月18日