※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5歳のHSPっぽい息子が登園を嫌がり、保育園での様子が荒れている。同じ経験の方からの対応方法を求めています。

5歳のHSPっぽい息子についてなんですが、最近急に登園しぶり、早く迎えに来て欲しいと毎日のように愚図るようになりました。
原因は息子に聞いてもハッキリしないこともあり(自分の気持ちを言葉で表現しきれない所もあると思います)、朝に愚図っても帰りはニコニコしてる時もあるし、その日の出来事を聞くと何か嫌だったと話すことは無かったりするんですが、、。
ちょっと前にクラスの気が強めの子に、「うるさい!」「あっち行って!」「来ないで!」等、言われたとは話していたことがあり、その時は息子の気持ちを受け止め、状況を聞くと恐らく、息子が悪いことをしたと言うより、息子は大人しく感情をぶつけやすくて、そうされたのかなと思いました。ちなみに、その子は双子なんですが、双子同士でも毎日のように喧嘩しているそうです。。
その他にも、もともと繊細で物事を深く感じてしまうせいか、「△ちゃんに◻️◻️と言われた」とか話すこともあり、そうゆうことが重なって保育園が嫌になってきたのか、、。
家でも、感情の不安定さというか、急に大声で怒ったり(下の子に感情をぶつけます)、保育園のお友達にされたことを弟や私にしてきたりと荒れています。。
年齢的にお友達関係も色々出てくる時期なのかもしれませんが、息子の性格もあり、対応に悩みます。
お子さんが同じような経験がある方、何か良い対応方法とかありましたらアドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳息子がHSCだと思います。
年少・年中の頃、「お友達に怒られる」ということをよく言って、怯えたり夜泣き、登園しぶり、行事の前は泣くことなどがありました。
先生に相談してみましたが、お友達の言い方がきついときは注意しますが、息子くんが気にしすぎな面もあるので、そういうときは息子くん大丈夫だよーという声かけをしていますと言われました。
年長になるとなんか急にたくましくなって、行事も泣かなくなり、全くトラブルなくなりました!
いま小1ですが、大人しいなりに発表したり学校生活もそれなりに楽しんでいます。(少人数の学校なのでそれが合っているのかもしれませんが)

個人差はあるかと思いますがこういう、成長につれ…というパターンもあるかも、ということで参考程度にm(_ _)m

繊細さんは長所もたくさんありますからね😊

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    息子さん、年長さんで逞しく成長されたんですね✨
    確かに、今日心配していたことが数日後に解決してたり、成長してることもあるんですが、、。
    息子の先生にも相談し、情報交換しています。

    私自身もHSPな気もするので、悩む息子を見て余計に辛いのかもしれません、、

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も多分そうだと思います🥺
    五人に1人はいるらしいから珍しいことではないとはいえ…生きづらさを分かっている分見ていて辛いこともありますよね。

    • 10月18日