※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

無痛分娩でリモート立ち会いについて経験のある方、いつからリモートで、どんな感じだったか、メリットデメリットを教えてください。

無痛分娩でリモート立ち会いした方いますか?
産院がコロナの影響で立ち会いできなくてリモート立ち会いしかなく迷っています。立ち会いはして欲しくないけどリモートなら…と思ってるんですが…🫨
いつからリモートでした?あとどんな感じでしたか?🤔
メリットデメリットも教えて欲しいです🙏

コメント

ママリ

第一子の時にコロナ禍で立ち会いができず、産院からおすすめされたのがLINEのビデオ通話での立ち会いでした。
私が出産した産院では分娩進行中は旦那さんもずっと通話を繋げるわけではなく、子供がもうすぐ出てくる!って時に慌てて通話を繋げるような形で、

ビデオ通話が繋がった後3回くらい息んだら出産→はいパパ赤ちゃんでーすと助産師さんが赤ちゃんを画面越しに見せてくれる→処置のため赤ちゃん移動→よかったね〜バイバーイ

みたいな瞬間的な立ち会いでした笑
第二子の時は立ち会い分娩だったのですが旦那いわく画面越しだとリアルな実感もわからなくて、奥さんの大変さもぶっちゃけ良くわからなくて想像するのも難しかった。と後に話されました。

メリットとしては旦那さんにいち早く子供を見せられる、頑張ってる姿を応援してもらえること
デメリットとしてはリアルな実感を旦那さんに感じてもらいにくいことでしょうか😭

勿論産院さんによってどんな立会になるかはわからないので一度助産師さんと話す機会があれば流れについて詳しく聞いてみるのがいいと思います!

• まりん

まりん

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    結構一瞬だったんですね😳💡⠜
    自分のスマホでのリモートだったら撮影は別のスマホかカメラかいりますよね?🫨
    無痛分娩を完全無痛だと思ってる旦那に声だけでも聞かせてやりたいと思ってたんですが😂笑
    産院は32wからなのでまた行ったら確認したいと思います💪✨

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね!私の産院では出産後に先生やスタッフの方が産院のカメラで撮って後でデータをくれたのですがカメラ持参もありだと思います🤗
    そこは大事ですよね笑
    我が家の旦那も実際立ち会っても頑張ってたね!無痛なのに大変なんだね!くらいのふんわり感想しかされないので是非臨場感を少しでも味わってほしいですね👹
    予定日までもう折り返しだと色々と考えなければいけないことが多いと思うのですが無理せずお体大事にお過ごしください☺️

• 10月21日
はじめてのママリ

病院によってタイミングは色々かもしれませんが、昨年リモートで繋いだのは、もう生まれる!!!この次の波でいきむぞーってタイミングだったので5分前とかだったかもです!
スタンドにつけてたし、正直カメラが足元に向いてたのか、私に向いてたのかどこ向いてたかは覚えてません💦

メリットは、生まれた瞬間を音を通して味わえる

デメリットは、いつ生まれるかわからない
リモートと言ってもどこ写してるかわからないから生まれましたーって瞬間はカメラに入らないかもしれない…とかですかね😅

充電とか心配がなければもっと早くから繋ぐこともできると思いますよ!

• まりん

まりん

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    どこ向いてるかわからないのは嫌ですね😵‍💫
    するなら充電器持っていきたいと思います🔌.....💡

• 10月18日