※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家事・料理

洗濯物を裏返しにして干す必要があるかどうかについて質問したいです。

洗濯物を裏返しにして干す?

洗濯物を干す時って…
そのまま干しますか?裏返しにして干しますか?

先日マンションに引越しをし、昨日用があったので、義母がうちに立ち寄りました。
「ちょっと見てもいい?」と部屋中を見て回ったのはいいんですが、外に干してあった洗濯物を見てひとこと。

「うるさいこと言うようだけど、洗濯物は裏返しにして干した方がいいわ。日に焼けちゃうから。○○くん(旦那のこと)の作業着とか特にね」

私は洗濯物をたたむのが嫌いで、これでさらに裏返しにして干したらたたむとき手間がかかって余計嫌になるので、やる気はないのですが…
世の中の主婦たちは、ちゃんと裏返しにして干してるのかなぁと思い質問しちゃいました。

実家では裏返しにしてなかったので習慣がなく、お恥ずかしながらそんなこと考えたこともありませんでした。
ご意見お聞かせください。

コメント

ぽ

裏返して干した事ないし周りのお家も裏返しで干してる所なんてみた事ありません😂

  • そうママ

    そうママ

    ですよね?
    私も裏返しにしてるおうち見たことないです💦

    • 10月18日
はじめてのママリ(28)

わたしは気にしないのですが
旦那は気に入ってる服とかは裏返しにして洗濯機にいれてるのでそのまま裏返しで干してます😂たたむとき本当めんどくさいです笑

  • そうママ

    そうママ

    そうそう、畳むときが面倒なんですよね…
    コメント見て、私も高くていい服だったら裏返しにするかも、と思っちゃいました🧐安物ばかりなので笑

    • 10月18日
〇

パンツ系のポケット付いたやつはポケット部分が乾きにくいのでら裏返しで干してます😣
それ以外は普通に干してます!☺️

  • そうママ

    そうママ

    確かにポケットつきのズボンは裏返しの方がいいかも!
    明日からそうします👖

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

プラントが剥がれるものは裏返して洗濯してそのまま裏返しで干しますが、基本は裏返しません。

でも、義母さんの言う日に焼けるというのはよーーーくわかるので私は向きを変えて干すようにしています。

  • そうママ

    そうママ

    向き、ですか!
    何も考えずに干してました😅
    明日からちょっと気にしてみます!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方向ばかり向けて干すと、片方だけ日焼けしちゃうので💦

    • 10月18日
s

黒のパンツやトップスは
焼けやすいからと私も母に
教わったのでそれ以降
大事な洋服は裏返しにしてます😊

ただめっちゃめんどくさいです😂

  • そうママ

    そうママ

    そうなんですね!
    パジャマ代わりに黒のライブTシャツばかり着てましたが、普通に干してました💦
    ライブTシャツってことで高いので笑、今後は裏返しにして干します!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

むしろ洗濯機の中で裏返ったりしたのすら表に直して干してました😂🙌笑

  • そうママ

    そうママ

    私もです笑
    というかたまに裏返しに洗濯機に入れてあるとイライラしてました😂

    • 10月18日
サクラ

日に焼けちゃうものは、裏返してはないけど、なるべく影になる所に干して、日に当たらないようにしてます。黒い服とかワイシャツとか。

それで、自分のチュールのスカートとか、そういうのは裏返して脱いで脱衣カゴに入れておいて、そのまま洗濯して、畳むときに戻してます。

他にも、分厚くて乾きにくいものは裏返したほうがいいので、脱ぐときに裏返しで脱いでもらってます。
適当に脱いで裏返しになってるのも、そのまま洗濯して干してます。
子供の、砂などで汚れた服だけは、裏返しだと汚れが落ちないので、元に戻してから洗ってます!👌

  • そうママ

    そうママ

    すごくきちんと考えてらっしゃって尊敬です…✨
    チュールのスカートとか、とりあえずネット入れとけ〜って感じでやってただけでした💦
    分厚い服も裏返しの方がいいのですね👕
    これから冬になるのでコメント参考にさせていただき、洗濯したいと思います!

    • 10月18日
ぽむ

実家が裏だったので自然と裏で洗濯して裏で干してます☀️
理由を聞いたら、表のまま干して着る時に虫がいたら嫌と言っていました💦
私はそれにプラス、洗濯時の擦れなどの毛玉対策や同じく日焼け対策として裏にして洗濯して裏のまま干しています😄
こればかりは育った環境じゃないですけど、みなさん母親と同じようにされてると思うので正解はないかと😊

  • そうママ

    そうママ

    ご実家が裏だったのですね❕
    擦れや毛玉対策…何も考えずただ洗濯してた自分が恥ずかしい😂
    ここのコメント読んで参考になります〜♬

    • 10月18日
星

私はめんどくさいので洗濯機からでたままなので裏のもあれば表もあります笑

いい服と娘の制服とかは裏にしてます!

  • そうママ

    そうママ

    確かにいい服や制服は裏の方が良さそうですね︎👍🏻 ̖́-
    旦那の作業着くらいは裏にして干すことにします笑

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

お気に入りの服は裏返しにして洗って、干してます🙋‍♀️
ただ、義母さん、そんなこと言わなくて良くない?てか、そんなとこまで見てるの?と思っちゃいました😂

  • そうママ

    そうママ

    そうなんですよ!!!
    そのコメントどなたかくれるかなって思ってました笑

    そんなこと気にする前に自分の料理をどうにかしてくれよと思っちゃいました。
    (義母は料理が超絶下手で、カレーすらカレーの味がしません)
    人んちの洗濯物なんて、そんなじっくり見ないですよね…

    • 10月18日
しま

黒い系の服は裏返してますよ!
黒いテーシャツとか日に焼けたことありませんか?裏返すだけで表が日焼け防止になるのでお勧めです!

  • そうママ

    そうママ

    日に焼けたことあります💦
    黒いライブTシャツがいっぱいあるので、これからは裏返しにして干そうと思います!

    • 10月18日
サト

あえて裏返しにして洗うことはあっても干す時は元に戻すイメージでしたね。
裏返したまま干してる人見たことないです私は😂
それより正直作業着なんて1番日焼けしてもいいだろと思ってしまいました🤣