※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみん
子育て・グッズ

喘息持ちのお子さんについて、治療なしで2歳や3歳になると症状が改善する方の経験があるでしょうか。

喘息持ちのママさん

1歳ごろからゼーゼーしてて薬の治療なしで2歳、3歳になるにつれ良くなっていった方っていらっしゃいますか?

コメント

まいこ

一歳で発症してるレベルなら投薬なしだと、喘息発作起こしたとき酸素が下がりすぎてその間脳に酸素がいきにくくなりますよ。

熱+喘息発作で強い投薬するくらいなら日々、調整としてくすりをつかったほうがいいかと。

• まいこ

まいこ

すみません、回答してなかったですね。
    一歳からゼーゼーしてましたが、かかりつけの小児科がやぶで風邪薬しか出さず悪化して二歳で病院にいきました。その日はたまたま熱もあり余計に喘息が悪化してたのもあり即入院。ガッツリステロイドはいりました。

きちんと内服と吸入をしていればこんなことにはならない。言われてから病院を変え、しっかり治療したので年長の頃にはなおりました。

喘息をほったらかしたり、医師の指示なく薬をやめたり通院をいったりいかなかったり、体調の悪いときだけ行く人の方が、治療が困難でデカドロンを飲まないといけなくなる人が多いとおもいます。

• 10月18日
  • どらみん

どらみん

コメントありがとうございます!かかりつけの医師も喘息の気があるとのことで二歳まではなかなか喘息との診断をつけれないとの感じです。
    その時だけ吸入とかの処置して毎回終わるのでそのまま2歳ころまで様子みでいいのかな〜って思ってて💦 またかかりつけに聞いて見ようと思います💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

生後半年から喘息で
うちは治療をしてますが
色々な先生にききましたが
先生によって違くて
小さい子に
喘息の診断はしない
小さい子は
ゼーゼーしやすいから
薬飲んでも意味ないよ
という先生もいました🥺
喘息は発作を繰り返さない
ことが大事だともいうし
難しいですよね😭😭

• どらみん

どらみん

コメントありがとうございます! うちのかかりつけ医もどっちかというと小さい子はゼーゼーしやすいので…経過をみながら慎重に診断をだすという感じです。でもただの鼻水とかでかかっても、しっかり検査までしてくれたり安易に薬をださず、的確な処置をしてくれる先生なので信じてかかってますが…

喘息は繰り返す事が良くないともよく効くのでこのままでいいのかなとも気になります。
    本当難しいですよね😭

お子さんは今何歳ですか?
    ゼーゼーの頻度って減ってきていますか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳9ヶ月です!
    うちは元々
    年2.3回くらいの発作で
    それは変わってませんが
    入院はしなくなりました!
    それが薬のおかげか
    年齢が大きくなったからかは
    わからないですが😭😭

• 10月20日
  • どらみん

どらみん

そうなんですね💦
    ママリさんのお子さんは風邪を引いた時以外にもゼーゼーしていましたか?

入院するほどなら結構ひどい発作だったんですね💦

• 10月20日