※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
産婦人科・小児科

小児科の予約システムについて、急な受診ニーズに対応できないことに疑問を持っています。ネット予約より、かつてのようにすぐに診てもらえるシステムを希望しています。

【小児科の予約システムの問題について】

小児科の予約システムっておかしくないですか?

予防接種とかなら予約が必要なのはわかります。
でもこどもって朝突然熱が出たり、保育園から発疹が出たので迎えに来て病院行ってくださいとか、そういった「今日いますぐ受診したい」っていうのに答えるのが小児科だと思うんです。

それなのにもう受付が上限人数まで達してるから〜なんて、全然よく分かりません。先生の人数が足りないとかこちらにとっては関係ないです。

いまはネットが普及していいこともたくさんありますけど、発熱したからとりあえずかかりつけの小児科に駆け込んで、1時間くらい待てば診てもらえるみたいな、そんなあの頃に戻って欲しいです。

コメント

ありさ

うちもそーです😇
かかりつけ医の登録までしてるのに前日にはもういっぱいで予約すら取れずで😭
もうほぼかかりつけに行かず近所の昔ながら予約なしの小児科や熱がなければ耳鼻科で診てもらってます😅

deleted user

私が行ってるところは予約なしです。予約もできますがしたことないです。そういうところを選びました。

人気の小児科は予約制です。働いてたことありますが冬は1日200人来たりします。今の季節だと予防接種に検診もあるのですっごいです。予約しないと先生も働いてる人も帰れないです。あくまで仕事で会社なので雇用されてます…

小児科ではなくそのみてもらえない制度がある小児科がおかしいんだと思います。似たような小児科がありましたが結局みなさん離れていきましたね。

はじめてのママリ🔰

わかります!
急な発熱なのに予約できないから行けないなんてこともあります。
でも、一応近くの予約制小児科は予約なしでも診察はすると書かれているので、どれだけ優先されるかはわかりませんが診てくれるには診てくれるんだと思います。
うちは予約なしで行けるすぐ対応してくれる小児科と、予約制の小児科2つ行っています!

ジャンジャン🐻

うちのかかりつけは受付時間内に受付できれば、どんなに時間が押そうとコロナピークでパンク状態でも必ずみてもらえました。

かかりつけ選びはそういうのも含めて大事になってきますよね😅

はじめてのママリ🔰

私もそう思います💦
最近、かかりつけがやっていなかったので一番近い小児科は予約がいっぱいと断られました😅
急病だったのに💦
他にも不信感があったので、そこにはもう通わないと決めましたが、車で15分くらいかかるかかりつけの小児科は予約なしで時間内に行けば必ず診ていただけるのでありがたいです☺️