※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。旦那がサポートしてくれているが、お腹が張る不安や悔しさ。おちびちゃんは元気。100日後の予定日まで安静が続くか、入院になるか不安。同じ状況の人と話したい。



25w初マタです。

切迫早産で自宅安静中。

理解ありすぎるくらいな旦那のおかげで

トイレ シャワー 食事 以外は完全に横にならせてもらってます。

内服1日4回しているのに

寝返りうったり、トイレ行ったりすると
お腹が張る気がする〜( ̄・_______・ ̄)


おちびちゃんは元気にボコンボコンしてるし

このまま安静が続くのかなぁ。

仕事も休んで
ずーっと寝てるのに家事も全部旦那にやってもらってるのが
本当に申し訳ないし悔しい。

食事は実母が来てくれて
したくしてくれてる。

予定日まであと100日

ずーっと寝たきりなのかなぁ。

入院になるのかなぁ。

不安やら悔しさやら申し訳なさで
落ち込んでしまう〜。

早くおちびに会いたいって言ってたから
おちびも焦っちゃったのかなぁ。

同じ切迫早産の人
お話ししましょう٩(• • )۶

コメント

ぽんた

わたしは現在7wですが、5wの時点から切迫流産の診断でずっと自宅安静してます(T-T)
今後がまだまだわたしも思いやられます💔
家でもめちゃめちゃ退屈です(T_T)

  • はる

    はる

    自宅安静辛いですよね〜(O_O)
    思った以上に退屈で
    おちびのことが心配で
    先が思いやられますね(TT)

    • 2月24日
Maiky

わかります(>_<)
なんかずっと寝たきりの日々って、心が疲れますよね💧

今現在ではないんですけど、妊娠中は20週くらいからお腹張りやすくて、
25週くらいから、結局出産まで寝たきりでした😂途中、何度か入退院繰り返しました。

暇すぎて、胎動があまり無い日はムダに心配になってしまったり、暇すぎてスマホとお友達状態でしたー💧

  • はる

    はる

    本当スマホとお友達です!
    旦那がDSのソフト買って来てくれて
    これやって気紛らわしな〜と
    言われましたがすぐ飽きちゃって😢

    胎動ないと不安になりますよね、

    • 2月24日
  • Maiky

    Maiky

    スマホばかりいじってると、すごい検索魔になってしまって、全然良いことないってわかってるのに、やっぱりスマホ触っちゃってました😅

    妊娠中、心配し過ぎたせいか、娘は少し神経質なタイプです😂
    胎動気になったら、いついつまでに動かなければ病院行こう!って決めて過ごしてました。

    座っていいなら赤ちゃんの物とかいろいろ作れたのに、それすら出来ないからツライですよね💧

    海外ドラマとか、シリーズもので、たーくさんある物をDVD借りてきてもらったらいいかもですよ^_^
    ひとまず、何種類か借りてもらって、
    その中で面白いなと思うものがあれば、続きがどんどん見たくなるのでオススメです♪

    映画もドラマも、出産すると全く見れなくて😂今も1歳なのに夜中何度も起きるので、娘と一緒に布団に入ることが多くて、8時以降の番組とか、ほとんど見てないです😭

    • 2月24日
  • はる

    はる

    いろいろ調べてしまいます!
    DVDいいですね!

    頼んで借りてきてもらいます!

    産まれてからはゆっくりは
    できないですもんね、

    できる限り満喫してみます(TT)

    • 2月24日
  • Maiky

    Maiky

    なかなか満喫するってのも難しいですけどね(>_<)💦
    産んでしまえばいろいろと切迫だった頃のことを余裕で話せますが、当時はほんとツラかったです😭
    あまり無理されず、ツライときは、旦那さんやお母さんに愚痴でも弱音でも吐いて、少しでも楽になってくださいね。

    ひとまず、次の目標は28週、そこまでいったら32週、ってかんじで😊
    ちゃんと赤ちゃんが育ってたら大丈夫です🙆

    • 2月24日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😢
    頑張ります!

    • 2月24日
yama308066

ごめんなさい、自分は切迫ではないのですが‥‥予定日まであと100日がぴったり一緒です!
旦那さん理解があって色々うごいてくれてほんとに優しいですね。うちなんて妊婦なことを忘れてるんじゃないかと思うくらい何もしません。笑
赤ちゃんがきっと今は休んでって言ってるんだと思うので無理はせず、考えすぎないで下さいね。

  • はる

    はる

    ぴったり同じなんてとても奇遇ですね!
    旦那さん私よりも心配してます←
    なんでもやってくれるから余計申し訳なくて

    暇潰しにってDSのソフト買って来てくれたり、本当私にはもったいないほど優しい人です!

    ありがとうございます!
    ゆっくり休ませてもらいます!

    • 2月24日
  • yama308066

    yama308066

    優しすぎる!ほんと素敵な旦那さんですねー。うちも見習ってほしいもんです。妊婦体験してほしいです。
    旦那も子供っぽいので、次の子で子供3人になる気持ちです。笑
    お互い頑張りましょう!

    • 2月24日
  • はる

    はる

    子どもっぽいところも沢山ありますが
    いざって時に頼れるひとです!

    旦那は大きな息子ってよくみんな言いますもんねw

    頑張りましょう!ありがとうございます💓

    • 2月24日
つーたん♡

初めまして(^^)
お腹の張りは大丈夫ですか?
私は2人目切迫で入院してました。今現在切迫ではないのですが、辛かった時を思い出してついついコメントしちゃいました💦

素敵な旦那様とお母様ですね✨
いろいろな思いはあるかと思いますが、今は甘えてしまっていいと思います。
無理をして入院になってしまったら、今よりも迷惑かけてしまうだろうし、ずーっと点滴の入院生活は本当しんどいです😂💔

予定日までがとても長く感じてしまうかもですが、赤ちゃん産まれるまでの最後のお休みと思って乗り切りましょう!😂

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    お腹の張りは横になってれば大丈夫です!
    入院やはり辛いですよね(TT)

    今は甘えてゆっくりします。
    旦那的には入院の方が対応が早くできるから
    安心なんだけどなぁと言ってますが
    やっぱ入院は入院で大変ですよね。

    最後のお休み。
    説得力あります。ゆっくりのんびりさせてもらいます。

    • 2月24日
  • つーたん♡

    つーたん♡

    たしかに、旦那様の言うこと最もですね!
    入院してる安心感はありました!笑
    でもやっぱり入院せずに済むならそっちのほうがいいです(^_^;)何より入院費もかかるし😂💔

    切迫で入院してる人の中には赤ちゃんのために何か手作りしてる人もいましたよ〜(^^)
    私はひたすら本読んでましたが😂

    • 2月24日
  • はる

    はる

    子どものことを第一に考えたら
    入院してたほうが万が一にも安心ですもんね、
    入院費もだいぶかかりますもんね(O_O)

    いいですね、
    帽子とか靴下とか私も挑戦してみよーかな✨

    • 2月25日
みぃ♡ひろmama

いい旦那さんですね(^^)
ずーっと寝たきり辛いですよね(><)
わたしは33週6日に出血して切迫早産で入院しました。
ウテメリンの点滴を24時間していましたが張りが治らず34週3日で総合病院に搬送されてウテメリンとマグセントの点滴24時間に変わりました(><)
入院中すっごく不安で仕方ありませんでした(><)
副作用も辛かったです(><)
NICUに入院だったので親族以外は面会できずシングルなので両親が来れない時は尚更、不安にかられました(><)
退院に向けて点滴が1段階ずつ下がり退院の日に破水して36週4日に出産しました。
2368gで小さく産まれましたが一緒に退院することができました(^^)
今は旦那さんに甘えて、ゆっくり休んでください(^^)

  • はる

    はる

    ありがとうございます😢

    不安ですよね(TT)
    それでも36週までお腹で頑張ってくれた
    お子さんよみぃさんも凄いです!
    見習わなくては!

    ゆっくりのんびり休ませてもらいます!

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ありがとうございます(^^)
    入院した時には陣痛が始まりかけていたので36週まで持たせることができたので良かったです(^^)
    産休入って2日で出血したので無理してたのかなと思いました(><)
    妊娠中、店舗異動させられたりでストレス半端なかったですし(^_^;)
    少しでも長くお腹の中に居てもらって元気な赤ちゃんが産まれるように願ってます!

    • 2月25日
  • はる

    はる

    陣痛が始まりかけてたって
    すごいですよね!

    私も仕事してた頃はストレス半端なかったです。
    力仕事も少ししちゃってたので
    すごく反省してます。

    ありがとうございます😊

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    妊婦さんでも働きやすい職場だとストレス溜まりにくいのかなって思っちゃいます(><)
    張りやすかったのに8ヶ月までレジ業務で先生に相談して座ってできる業務に変えてもらってと言われて座ってできる業務に変えてもらったんですが、それまで優しかった女性陣が急に冷たくなったのでびっくりしました(^_^;)

    張り止めの点滴ってすごいなと思いました。
    内服より副作用も強かったです(><)

    • 2月25日
  • はる

    はる

    本当そうですよね!
    私も張ってても言い出せなくて
    無理してたんだと思います(;_;)

    女性陣は優しいんですけど
    男性陣が理解がないと言うか
    途中から店長が冷たくなったと言うか
    びっくりですねw

    やはり点滴だと副作用も強いんですね😢
    恐怖です(*_*)

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    男性で理解してくれる人って少ないですよね(><)
    管理者が冷たくなるってありえないですよね(^_^;)

    張りが治らなかったのでウテメリンMAXとマグセントMAXになった時は病みました(><)
    足に力入らなくてトイレ行く時倒れそうになりました(><)
    あと体が火照ってました(><)
    食欲もなくなって、おかゆに変えてもらいました。
    出産してもうすぐ3ヶ月になりますが腕には点滴の跡がまだ残ってます(><)
    赤ちゃんの為と思って耐えましたが、総合病院での入院前半は泣いてました(/ _ ; )
    ものすごく個人病院に戻りたかったです(><)

    • 2月25日
  • はる

    はる

    うちの男性陣(管理者)は
    2人ともお子さんもいるんですけどね
    やはり仕事の効率や売り上げ重視ですね
    マタハラまではいかないですけど
    働きにくさはあります。

    マックスの恐怖(;_;)
    想像しただけでこわいです。

    赤ちゃんのため、
    身を削って耐えなくてわ。

    やはり入院となると
    総合病院に移ることになるんですよね(*_*)

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    わたしの職場の管理者も同じ感じです(><)

    ウテメリンの点滴で張りが治まっていれば総合病院に搬送されなかったと思います。
    マグセントの点滴が1段階までしか個人病院で使えないし個人病院だと設備が整っていないので早めに搬送にしました。36週過ぎれば個人病院でも出産できたと個人病院の院長先生に言われました(><)

    • 2月25日
  • はる

    はる

    そうなんですね(*_*)
    どこも管理者ってそんな感じですよね。

    設備的にもそうですよね、
    総合病院のほうが安全ですもんね。

    入院するなら1番安全な方向で
    お願いしたいなぁ〜。

    産むのは今の産院がいいけど
    安全安心子どもの命を考えると
    どこでもいいから元気に生まれるように
    してくれればとりあえずいいやって感じです😢

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    入院しなくていいのが1番ですけど、早産で産まれたら設備面では総合病院が安心ですね(^^)

    ごはんは個人病院がおいしかったです(笑)

    • 2月25日
  • はる

    はる

    やはりそうですよね!

    ご飯は確かに
    総合病院美味しくないですもんね(*_*)

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ちなみに個人病院のごはんです。

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    総合病院のごはんです。

    • 2月25日
  • はる

    はる

    違いが凄いですねw
    総合病院は入院したことあるので
    だいたい想像つきます(*_*)

    個人病院の豪華さにびっくりです!

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ごはんがおいしいと評判の個人病院でした(^^)
    豪華すぎですよね!

    • 2月25日
  • はる

    はる


    豪華ですね!
    病院とは思えない!
    ホテルのお食事みたいです!

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ですよね(^^)
    個人病院のお祝い膳楽しみだったんですけど(^^;)
    総合病院のお祝い膳です。

    • 2月25日
  • はる

    はる

    やっぱ個人病院がいいですね!

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    ですよね(^^)

    今日は張り大丈夫ですか?

    • 2月25日
  • はる

    はる

    今日はだいぶいい感じです!
    母が掃除などしな来てくれています!

    • 2月25日
  • みぃ♡ひろmama

    みぃ♡ひろmama

    良かったです(^^)

    • 2月25日
怪獣と天使

同じく25週で今週の月曜日から何となくお腹の張りが強くなった気がして、ウテメリン飲んでました。仕事は休むように言われなかったので、火曜水曜と働きましたが、木曜に茶色いおりものが少量出てしまい、病院連絡し、今日受診したところ、茶色いおりものについては特に言われなかったのですが、薬を飲んでいるのにお腹の張りがあるのは、よろしくないということで、切迫早産と診断され自宅安静と言われてしまいました。
赤ちゃんは元気すぎるくらいなのですが、いつまで自宅安静なのか、仕事に復帰できるのか不安です。
子宮頸管の長さは37mmで子宮口も閉じているので今すぐ何か起きてしまうほどじゃないからということで自宅安静ですみました。
が、次の受診が6日でそれまで内服して、張りがよくならないようなら入院とまで言われてしまい不安です。

協力的な旦那さんでうらやましいです(^^)
うちは切迫早産と言われてもあまり、危機感がなく、予定してた会社の人と飲みに行ってます。しかも電話しても22時〜0時過ぎまで全く繋がらず、、、最低ですよね。
何かあった時は、頼りになりません笑
むしろ実母と実妹の方が協力的で頼りになります。

私も同じ悩みで相談しようと思っていたところでした。
お話しましょーー!

  • はる

    はる

    張りが続くの辛いですよね(TT)
    赤ちゃんも苦しいって聞くし

    私は産道の長さがどんどん短くなってるから
    4日間薬飲んで様子見て
    それでも短くなるなら入院も覚悟して下さいねって言われました(O_O)

    協力的だと思います!
    切迫早産のことネットで調べて
    いろいろ説明してくれます。
    一度流産を経験しているので
    余計心配なんだと思います(´-`).。oO
    けど血が苦手なので
    万が一の時はうちの人も頼りにならないと思いますよ!

    同じ悩みで同じくらいの週数なので
    沢山お話ししましょう(*´˘`*)

    • 2月25日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    入院は避けたいですよね(;_;)
    物心ついてからは入院なんてしたことないので、怖いです😭
    ウテメリンの内服だけで、心臓バクバクしてるのに点滴なんてしたら、どうなっちゃうのか、、

    職場の方が20週の時に流産されてて、話聞いてるので、どんな感じなのかわかってるはずなのに、危機感があまりなくて😥

    予定日いつですかー?
    近いですよね?🐣

    • 2月25日
  • はる

    はる

    副作用あるとしんどいですよね(;_;)
    私は今のところ副作用なく過ごせてるので
    ありがたいですが点滴となると
    血管が細いので恐怖です😢

    私もこんなに胎動あるんだから
    大丈夫だろ〜ってちょっと余裕かましてたら
    旦那に怒られました←
    危機感持たねばって感じです!

    予定日は6月4日です!
    ねこさんもそのあたりですか?

    • 2月25日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    飲んでれば慣れるみたいですけど、飲んで30分くらいするとドキドキしてきちゃいます。
    血管は太い?というか丈夫なので大丈夫ですが、、
    でも入院は寂しいし、怖いし、家より暇だろうから避けたいです😩

    胎動は激しいほどあります!
    横になって静かにしてるので余計感じますよね!!
    旦那さん、かっこいいです⭐︎
    うちもさっき切迫早産とはどんなものか自分で調べてもらったら、急に買い物してくるよとかご飯は作らなくていいとか言い出しましたけど、いつまで続くか笑
    子宮頸管は大丈夫だと言われので、張りさえ気をつければ家事はしていいと言われてるので、旦那がいっぱいいっぱいにならない程度に、でもこんな時だから甘えようと思ってます笑

    6/8です!
    近いですね!!
    37週までお腹にいてもらうように赤ちゃんに頼みましょう😂

    • 2月25日
  • はる

    はる

    自分の気持ち的には
    入院は避けたいですよね(;_;)
    けど子どものことを考えたら
    入院してたほうが安心なのかなぁ
    とも思います(´-`).。oO
    とりあえず月曜日がまた病院なので
    そこでの結果次第って感じです。

    胎動めっちゃ感じます!
    昨日はずーっとボコンボコンしてました。
    今日は今のところ大人しいです。
    ちょっと心配になっちゃいます(*_*)

    旦那さんも状況理解したら
    やばいって思いますよ!
    なるべくお腹に居てもらわなきゃって
    どんな旦那さんでも思うと思います!
    お互い旦那さんのフォローもしながら
    ゆっくりのんびり休ませてもらいましょう!

    近いですね!
    なるべくお腹に居てもらえるよう
    お腹撫でながら声かけましょ〜(๑´ㅂ`๑)

    • 2月25日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    私は3/6が受診なのでドキドキです💧
    横になったり座ってればいいんですけど、ご飯作ろうと思って立ってると、キューってお腹が硬くなっちゃいます😵
    入院の準備してこうかなって考え始めてます😭

    今日のところはご飯も手伝ってくれました!
    いつまで続くかなー?笑

    • 2月25日
  • はる

    はる

    入院の準備しなきゃですよね(*_*)
    母にいろいろと助けてもらわねば😢

    上手に褒めて続けてもらって下さい!

    • 2月25日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    マタニティのパジャマとか持ってないので、母に頼みました!旦那に言ってもわからないと思うので😅

    褒めるの頑張ります!笑

    • 2月26日
  • はる

    はる

    ですよねー!
    そこは旦那じゃわからない領域ですもんね!

    応援してます!

    • 2月26日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    寝ててもお腹が張っちゃいます😣
    かたーくなることはほとんどないですが、やや硬めです(>_<)
    トイレに行ったりご飯食べようと思って移動すると硬くなっちゃいます😢
    受診日じゃないけど、心配だから明日受診しようかなーって悩んでます😔

    • 2月26日
  • はる

    はる

    それは受診したほうがいいですよ!
    私も明日朝1で受診予定です。
    寝返りうつと張ります。
    心配ならすぐ病院に電話して
    指示を仰いだほうがいいですよ!

    • 2月26日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    動かなければ張りがないので、明日まで様子みようと思います😔
    明日の受診結果報告します💧
    でも入院の可能性は高いかなって思います😥
    何より今は赤ちゃんが1番なのでお互い頑張りましょうね😊

    • 2月26日
  • はる

    はる

    あまり無理なさらないで下さいね、
    頑張りましょう!

    • 2月26日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    子宮頸管の長さも十分あるので、今すぐ入院の必要はないとのことでしたが、今まで1日4錠だったウテメリンを張った時に頓服で飲むようにと言われました。
    ただ、今のところ6日までの自宅安静が延長になるかもしれないと言われました💧

    おたまさんどうでしたか?

    • 2月27日
  • はる

    はる

    私は長さ少し長くなってました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    張りの回数を数えて
    1週間後にまた受診です!
    安静は解除にならず(._.)
    薬も変わらずウテメリン一日4錠内服です。

    今日は主人も一緒に話を聞きに行き
    急に短くなることもあるから
    この時期の入院だとどこの病院になるか、
    などの話をしました。
    張りを測る機械はまだお腹が小さいから
    上手く張りを拾えなかったみたいです。

    私は9日までは自宅安静確実みたいです(O_O)

    • 2月27日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    私は先週の月曜日にお腹の張りを定期的に感じた時にノンストレステストやって、きれいに張りの波が出てました(>_<)

    おたまさんは個人病院に通ってるんですか??

    こんなに長期で働きもせず何もせずに過ごしたことがないので、仕事復帰できるって言われても、行く気が失せます😅

    • 2月27日
  • はる

    はる

    個人病院に通ってます٩(• • )۶

    仕事はこのまま早めに産休に入るか
    退職するか検討中です。
    力仕事もある仕事なので
    出勤したら確実に動かなくてはいけないので
    母に止められました〜(O_O)

    • 2月27日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    私もそこまで力仕事ではないですが、立ち仕事でよく歩くし、ほとんど座れないので、安静にしててお腹が張るのに立って働いたら、張るのなんて確実だと思ってます(>_<)
    本当なら4月の中旬からの予定でしたが、このまま有給とか使って産休に入っちゃいたいです😣

    • 2月27日
  • はる

    はる

    怖いですよね、また安静になって
    下手したら入院で赤ちゃん早く産まれちゃったら😢
    仕事は産まれてから頑張ればいいんですよ
    赤ちゃんをなるべくお腹の中で育てなくては!

    • 2月27日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    そうですよね!!
    職場の人から多少白い目で見られても、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね!!
    決して職場の人から嫌味を言われてるわけではないですが、夜勤もある仕事で忙しいので申し訳ない気持でいっぱいです😭

    • 2月27日
  • はる

    はる

    うちの職場も社員の方々は日付変わるまで残業してる日もあるくらいの激務の会社なのでちょっと心苦しいですが、
    ぶっちゃけ足を引っ張るのも嫌なので
    そこは仕方ないと思います。
    無理しすぎて職場でどうかなるのが
    1番迷惑かかりますしね、

    • 2月27日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    ですね!出勤して、働く人数に数えられてて、途中で抜けるよりいいですよね😥
    むしろ、働かせたくないでしょうね。何かあった時に会社側も責任取れないですもんね💧

    • 2月27日
  • はる

    はる

    そうだと思いますよ!
    仕事のことはとりあえず後回しです!

    • 2月27日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    昨日の朝からなぜか調子がいいです笑
    病院で待っている間も全く張らず、、、
    頓服薬もらったのに、、
    今日も朝久しぶりに旦那と一緒に起きて、行動してみましたがほとんど張りません。
    いいことなんですけど、、仕事に行きたくないです😑

    • 2月28日
  • はる

    はる

    いいことですね〜(๑´ㅂ`๑)
    私も病院だとお腹張らない←
    謎です(O_O)
    張りがないことはいいことですよ〜
    お仕事はご主人とご相談してみてはどうですか?

    • 2月28日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    私の心配をよそに赤ちゃんはとっても元気で胎動が激しかったです!笑

    相談してみます(T-T)

    • 2月28日