※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を進めており、早めにカミカミ期のメニューに移行したいか相談中。食べる様子や歯の状態を考慮し、2週間早く移行しても良いか悩んでいる。3回食には予定通り3週間後に切り替える予定。

カミカミ期移行のタイミングについて🍽️

生後8ヶ月半離乳食中期6週目2回食です。
離乳食本によると、
あと3週で離乳食後期(カミカミ期/3回食)に移行する予定です。
そこでご相談なのですが、
来週からカミカミ期のメニューにしてもいいと思いますか?
(2週早くカミカミ期に移行)
というのも、
歯は8本生えている
ハイハインも前歯でしっかりかじっている、
ハイハインも自分で掴んでたべられる(完食)
おかゆも7倍がゆを潰さず食べれている
くずるものの、離乳食はほとんど完食
たまにスプーンを奪って自分で食べようとする
食べさせられ続けるのが嫌そう、飽きてそう(なので、自分で食べるようにした方が食べるかも?)

最近、完食はほぼしてくれるのですが、
3口目以降くらいから
ぐずりながら食べるようになりました。
上にも記載している通り、
食べさせられ続けるのが嫌そうに見えます😂
おやきとか野菜スティックとか蒸しパンとか
カミカミ期のメニューのように
自分で握って食べられるものの方がご機嫌で最後まで
食べられる気がしていまして…

2回食のままで、メニューのみ2週間早く
カミカミ期のものに
移行するのどう思いますか??
3回食には予定通り3週間後から切り替えようと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

うち9カ月の頃にはお粥ではなく大人と同じご飯食べてました!
咀嚼が上手くいってて、手づかみ食べの方がすきなら全然いいと思います!

ひ

お口をちゃんともぐもぐ動かしてたらいいかな?と思います😄

私は何週とか数えてなくて、もぐもぐ食べてたので少しずつ移行しました😅
ブロッコリーやにんじんスティックで手掴みさせてみたり、
ご飯のお皿を目の前に置いたら手を出してきたので、おやきや海苔巻き始めました😄

ちなみにですが…うちの子はペースト状がイヤみたいで、スープ飲むのも嫌がるしヨーグルトもフルーツ混ぜたりして食感無いと怒ります😅

はっさく

お母さん的にいけそうなら一度食べさせてみてはいかがでしょうか?食べる練習が離乳食なので、多少違和感ある表情するかもしれませんが、いいと思います🎵

わたしは今日、逆に機嫌よかって食べたそうだったので、三回食で中身が中期のまんまのパターンをしました❤️
なんか違うな~おもったら戻してあげたらいいや😃くらいでオッケーだとおもいます!