※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン審査では、貯金額を知らせる必要がありますか?夫の口座が動きがあるが、私の口座は手つかずで貯金額は私の方が多いです。貯金額を知らせる場合、世帯全体の額を提出する必要があるのでしょうか?ハウスメーカーに情報が漏れるのが心配です。

住宅ローン審査の時って、貯金額とかも知らせることあるんですか?(そう聞いたことあるので)
夫単独ローンの予定ですが、夫の口座は動きがあって、私の口座は手を付けてないので貯金額は私の方が多いんですが、貯金額知らせるときは世帯全体の額ですか?
もし知らせるなら、何だかハウスメーカー側に家の情報筒抜け過ぎて怖いというか嫌です‥

コメント

りあ

貯金額伝えたことないです!

  • りあ

    りあ

    回答読みました!
    事前審査はハウスメーカー通さなくてもできます◎
    ハウスメーカー通すと、結果がハウスメーカーにも送られるので、いくらくらいの家なら建てられるっていうのをハウスメーカーが把握できるだけです(´▽`)ノ

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね💦💦
    ハウスメーカーでFP相談すると情報筒抜けというのは知ってましたが、事前審査もそういう系だったんですね‥今更自分でやりますと言えるかわかりませんが夫に伝えてみます!ありがとうございます!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

知らせなかったです。
新しい銀行での契約だったので口座作るところからでしたが聞かれなかったです。

ローンや借入が他にないかくらいでした!

しほ

元銀行員です。
私が勤めていた銀行のローン申込書には、預金残高を書く欄がありました。
預金が多ければ審査のプラス材料になります。
単独ローンなら、旦那さん名義の残高だけ書く人、世帯全体の残高を書く人、色々です。

はじめてのママリ🔰

聞かれたことないです。
通帳の提出もないです。

るーちゃん

うちのとこは審査の書類に貯蓄額書く欄があって書きました。
貯蓄額は世帯でした!
おおよそでいいみたいです。
通帳の提出まではなかったけど、銀行名書いたような気がします。
確かに私も知られるのめっちゃ嫌でした…笑
うちは少ねーなーとか思われてたんだろうな笑笑

はな

何社も審査通しましたが、残高は聞かれる銀行と聞かれない銀行がありましたよ。
審査をハウスメーカー経由にせず銀行と自分で直接やりとりすれば、ハウスメーカーには伝わらないと思いますが、ハウスメーカー経由じゃないと審査出せない銀行なんでしょうか?

証拠に通帳を出す、とかはなく、書くだけで良かったのであくまで自己申告でした。

  • はな

    はな

    メーカー通さずいきなり銀行でもできますよ。

    必要書類とか、メーカー通した方が手間は少ないですけどね。
    銀行に出向かなくてもハウスメーカーの打ち合わせ場所で書類記入して提出はハウスメーカーの人がしてくれるケースもありますし。

    別に最終建てるメーカーで通さなくても、どこかで必要金額の仮審査が通ってればいいだけなので、Aのハウスメーカーで通した仮審査結果はBのハウスメーカーでも有効です。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!まだまだ知らないことありますね‥もう一人の方も今回答くださいましたが、仮審査の内容ってメーカーが様子把握する意味合いが強いんですね‥今更ながら自分たちでやるのに変更できるのかわかりませんが‥

    すみません、教えていただきたいのですが、仮審査の結果は他のハウスメーカーでも有効とのことですが、銀行に対しては仮審査は銀行ごとにやらないとだめなのでしょうか?
    A銀行で仮審査オッケーなら他の銀行でもオッケーということではないですか??

    • 10月18日
  • はな

    はな

    そうです。
    ざっくり言うと、この人はうちの会社で家建てられる人だなー、いくらまで契約させても問題ないなーみたいな判断をするためです😅

    銀行ごとで審査結果は違いますよー!
    A銀行で4000万審査通ったけどB銀行では3000万までしかだめ、みたいなこともあります。

    候補にしてる銀行はいくつか仮審査出して比較しました。

    出しすぎると逆に落ちやすくなるので出し過ぎはダメですが、5社くらいなら大丈夫です😊

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!よくわかりました!
    ローン関係のことまだまだ勉強不足でした‥
    ありがとうございました!!!

    • 10月18日
みかん

うちは通帳のコピー提出しました!!ハウスメーカーにと言うかローン組む銀行にです!!
世帯全体のでした!

ママリ

皆さん回答ありがとうございました。銀行によって違うということがわかりました!
あと、ローン審査ってメーカー通さずできるんですね?この前営業マンに今のうちに事前審査やっておきましょうってことで今度行くことになっているので、メーカー通してやるのかと思ってました。これもメーカーによるのかな?

とにかくありがとうございました!