※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を一時保育に預けたら、保育士からスプーンの使い方や服の着替えなどの指摘を受け、育児に自信を失ってしまいました。他の子供はどうなのか、もっと指導すべきか不安です。

自信なくしました。長文です。
今、1歳1ヶ月の女の子を育ててます。

娘を預かってくれる人が近くにいない為、2人目出産や(予定はないですがw)病気やもしもの時を考えて保育園に慣れてもらう為、一時保育に初めて預けてみました。

迎えに行き、その日の事を聞いていると…

・帽子いつも被せていますか?全く被らなくて困りました。
被らせる習慣を必ずつけてくださいね!

・ご飯は手掴み食べされていますか?スプーンも上手く使えないので、しっかり練習させてください。
スプーン持つけど、練習させてないのがよくわかりましたよ(笑)

・着替えさせる時、物凄く嫌がるんですけど、いつもですか?
凄い大変だったんですけど。

・滑り台自分で滑れないし、散歩してても手を繋いでもすぐにはなすので、手を繋いで歩く練習して下さい。

などなど…
うちの子1歳1ヶ月なんですけど、みんなスプーン使えるの?
滑り台1人で滑れるの?お着替えの時、じっとしてる子いるの?
私はそのうち出来るようになるかな〜って、思いながら、ゆっくり育児してたけど、今日保育士さんにズバズバ言われて、自信なくしました。

皆さん、出来ているのでしょうか。
もっとちゃんとシツケするべきなのかな。

コメント

のりのりの

その保育園、やめた方がいいと思います。
そんなこと言う保育士がいるんですね。
ビックリです。

1歳すぎでスプーン使える子なんて、そんなにいないですよ!
帽子は嫌がるもんです!
着替えなんて追っかけっこですよ!
滑り台もまだ上手に出来ないです。
手つないでなんてくれません!

絶対!その保育園やめた方がいいです!

• しょう

しょう

一時保育で預かってる他の子が、2、3歳の子ばかりで、うちの子だけ1歳だったので比べられたのかな。とか思ってたんですけど、やっぱり変な保育園ですよね。
    ハッキリ言ってくれたので、決断出来そうです。ありがとうございます!!

• 2月24日
mimi*

私も保育士しています。
それは、その先生に問題ありだと思います!読んでいてとても腹が立ちました😣
そんな言い方されたら自信なくしますよね!
私だったらそういう先生とは一緒に仕事したくないです。
miko♡さんのお子さんが、どれくらい帽子を嫌がったかはわかりませんが、嫌がったらその子に合わせて被れるようにお手伝いするのが保育士の仕事です!もちろん、お家の方の協力も必要です。幼稚園や保育園だけでは、なかなか身につきません。ですが、言い方が悪すぎます!保育士としてどうなの!?と思ってしまい、コメントさせて頂きました😣
手づかみ食べのことも、着替えの件も、、初めて園を利用される方に言うセリフではないです、ありえないです😠
子育て、自信なくなさないで下さい😣!!

• mimi*

mimi*

途中になってしまいました😂
    それに、初めての場所で、何もかもスムーズに出来るお子さんなんてほとんど居ないです!
    着替えを嫌がるのなんて、普通のことです。滑り台だって、落ちたら危ないから近くで見守って遊ぶし、1歳1ヶ月じゃ大人が手を貸して当たり前です!スプーンも使えなくて大丈夫です。これから少しずつ練習する時期だと思います。
    大丈夫です、miko♡さん間違ってないですよ😌いつも通り、お子さんに接してあげてくださいね✨

• 2月24日
  • しょう

しょう

ありがとうございます。
    保育士さんに大丈夫!って言って貰えて、涙がでました。
    物凄く自信をなくしていたので、今まで通り娘と楽しく接して行こうと思います。
    今日の夜ご飯の時は、私も必死で、自分で食べさせてたので、泣いて大変でした。
    帽子は、被る時に気をそらしながら慣れさせていこうと思います。
    もちろん滑り台も一緒に楽しく遊ぼうと思います。
    ありがとうございました(T ^ T)

• 2月24日
  • mimi*

mimi*

私だって、そんな事いわれたら、その場できっと泣いちゃいます😭つらかったですよね、きっと。
    その保育士さん、何歳くらいなんですか😠?まだイライラしちゃいます!!笑

あせらなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    帽子だって、いつか被れます(^^)うちの子は10ヶ月ですが一度も被らせてくれませんし、園でも被っていません。周りの子を見て、きっと「わたしも!」と思えば自分でかぶろうとします(^^)
    夜ごはん、大変でしたね😭でも、焦っていきなり自分で食べさせなきゃ💦と、頑張り過ぎなくていいと私は思います!
    もし手づかみ食べをさせたことが無いのなら、ちょっとずつ練習でいいと思います🙂スプーンも、食べることよりも、まずは持つことに慣れさせてあげて、って少しずつでいいと思います✨偉そうにすみません(T_T)
    私も娘が離乳食まったく食べなくなって悩んでます😅子育てって悩みがつきないですよね😣お互い、子どものペースに合わせて子育てがんばりましょう(*´꒳`*)
    きちんとした保育園みつかるといいですね✨

• 2月24日
  • しょう

しょう

保育士さん、50代のベテランな感じの方です。
    手掴み食べも気分でしたりするので、この子のペースに合わせてしっかり頑張っていこうと思います。

保育士さんでもやっぱり悩むんですねー。
    なんか安心しました。
    私、ずっと悩んでいるので…笑
    娘のマイペースに合わせて私もマイペースに頑張ります!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 2月24日
  • mimi*

mimi*

自分の子となると、また別ですね😂ちっちゃい事でもイチイチ悩んでます(笑)保護者の方には何か聞かれたら「こうするといいですよー✨」とか言ってたくせに(笑)
    ベテランなのに、なんで子どもの成長段階を理解できないんでしょうかね🤔?信じられないです!そもそも、初めてママと離れたら泣いちゃう子が多いです!年少さんでも泣いてる子もいますし、ストレスもあったりするし、泣かずに皆と一緒に過ごせただけですごいことです✨きっと、すごく頑張ったと思いますよ☺
    あまり気にしないで、自信持ってくださいね😊✨お子さんの一番の理解者はママだと思います☺園での姿とお家での姿も違ったりする子も居ますし、一番よく分かっているのはママなはずです✨お互い、子供の一番の味方で居てあげましょう😊💕
    あつくなっちゃってすみませんでした😭

• 2月24日
ガラピ子

スプーン、うちもまだ使えません😂😂
すくう真似はするけど、すくえてません(-_-)
帽子、滑り台などは1歳になるまえからできてます(^^;

• ガラピ子

ガラピ子

すみません、途中で(^^;
    わたしもそこの一時保育やめたほうがいいと思いました(>_<)

• 2月24日
  • しょう

しょう

凄い!1歳前から滑り台1人で滑れてたんですね!!
    ウチは最近滑り台始めたので(私が心配性でさせなかったんです)まだ出来そうにないです。
    そこの一時保育やめようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月24日
はるくんmaman

うちの子1歳1ヶ月なんて、手掴み食べもあまりしてくれず、こちらから食べさせてました笑
帽子も小さいから仕方ないのでは…。
私も上の子を1歳半の頃一時保育してましたが、保育園の先生にそのように注意されたことないので、驚きました💦💦
まだまだ小さいので、私は今のままでいいと思いますが…

• しょう

しょう

優しいお言葉ありがとうございます。
    帽子嫌がりますよね。
    手掴み食べも気分でしたり、しなかったりなので、私は、「ま、いっか!」しか思ってなかったので、ショック受けてました。
    まだ小さいので、今のままゆっくり成長させていきます(o^^o)
    ありがとうございました!

• 2月24日
タカハシ

一歳四ヶ月になる娘がいます。
ドキっとしました。滑り台以外はぜーんぶうちの娘当てはまります。・(ノД`)・。今使えるのはフォークくらいです。
というかそんなもんだと思うんですけど…練習はしてあげるに越した事はないですが、言い方が嫌味な保育園ですね…練習します〜ってニコっとしとけばいいですよ(*´∀`)

ていうか滑り台については一歳一ヶ月ならまだ一人歩きもできない子多いし、高いところ苦手なのかもしれないし、とか思わないんでしょうかね?(´-ω-`)

• しょう

しょう

うち以外、一時保育にいた子達が2、3歳の子ばかりで滑り台も出来るものだと思ったのかもしれないです。保育士さんなのに、比べないでほしかったです。

練習しますー。が言えず、すいません。しっかり頑張ります。としかショックで言えなかったです(T ^ T)

• 2月24日
みーこ

そんなこと言うのですか?!
びっくりです!!!

うちの子1歳5ヶ月ですけどまだちゃんとスプーンも使えないですよ!
もちろんずっと練習してるしだんだんうまくはなってきてますがキレイに食べれるのなんてまだまだ先だと思います。

滑り台も1人でやったことないです💦💦
お着替えの時、嫌な時暴れます。

• しょう

しょう

着替え暴れますよね。私も毎回必死です。

私もそのうち上手にスプーン使えるようになって、キレイに食べれるよ!って思っていたので、ビックリしてしまいました。
    しかも給食が、ひじきとそぼろの煮たものとかなのに、手掴み食べ変ですよね。
    食べさせてあげて欲しいです。

• 2月24日
ange

うちの子もいまだにほとんど同じですよ😅
私もそんなこと言われる保育園はやめますね💦

• しょう

しょう

変な保育士さんですよね。
    幼稚園になってまだ、スプーンが使えないとかだと練習させないと!って思いますけど、1歳なので…ね…(^^;
    そこの保育園やめておきます。
    ありがとうございます。

• 2月24日
まぁ

いやいやいやいや、ありえないです笑
滑り台どころかまだ歩けない子もいるし、うちの子はスプーン持たせようとすると嫌がります。
洋服着替えさせるのにじっとしてる子の方がおかしいし、帽子って今の時期使います?笑

一時保育ってどんなとこですか?
保育士の資格ある人だったらそんなこと言わないはずです!

• しょう

しょう

一時保育は希望の日だけ預かってくれる保育なんです。保育園で保育士さんがみてくれます。
    帽子はもし転倒した時に、被らないよりは被った方がいいらしいです。私は同じだと思いますけど。
    おばさん保育士さんなので、仕方ない?って思ったんですけど、やっぱり変ですよね。

• 2月24日
  • まぁ

まぁ

一時保育の意味は分かってるんですが、資格持ってない人がいるような園なのかなと思ったんです。
    それと帽子は普段使わないのに慣れてるわけないでしょーってことです。
    分かりづらかったらすみません( TДT)

おばさん保育士なんですね。
    そんな人が保育士やってるって怖いです( ;∀;)

• 2月24日
  • しょう

しょう

一時保育の意味わかりますよね。偉そうにすいません(^^;
    いえ、わかります!
    夏でもないのに、普段から被らせてる子の方が珍しいですよね。

ニコニコしてる保育士さんですけど、本当怖いです。

• 2月24日

1才から全て言うこと聞いて行動していたら…気持ち悪いですって(笑)

• しょう

しょう

そうですよね。
    私も聞き分け出来るのは、まだまだ先だと思っていたので、ビックリしてしまいました。
    先輩ママさんも2歳でも大変。って、言ってたのを思い出しました。

• 2月24日
まりな

そんなことを言われて嫌な思いをされましたね(><)
私の息子は今ちょうど2歳ですが、
まだスプーンを使えないし手づかみか、私があげてます。
お着替えもじっとしないし、逃げ回ります。
帽子も被らせる習慣はつけてないし、時々って感じです。

子どもに完璧を求められても(;▽;)
先生の言い方 イラッとしますね
私ならその場で言いそう←

mikoさん十分 頑張ってますよ。自信をなくさなくて大丈夫です!!
子どもはそれぞれですよー!!その子なりに成長していきます(^^)!!

もしまた預けるなら、他の保育園とかありますか? 他に預ける保育園があるなら場所を変えてみる、預けた場所に その時の状況を伝えてみてはどうでしょうか。(当時の保育士ではなく他の先生に(園長先生とか))

• しょう

しょう

ちゃんと出来ないと虐待されるの?って思ってしまうぐらいズバズバ言われて自身なくしてました。けど、今まで通りでいいんですよね。
    認可保育が近くにそこしかなくて…無認可も話聞いてみようと、今回の件で思いました。

その子なりに成長しますよね!
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月24日
なかちん

そんな事を言う保育士がいるなんてその保育園絶対やめた方がいいと思います😓
うちの子なんて最近になってやっとスプーンが上手く使えるようになりましたよ(笑)
滑り台も1人ではまだ滑らないし着替えもじっとなんてしてません😂
帽子なんていまだに完全拒否ですから💦
うちはまだ保育園にいれてませんが…その保育園にはうちの娘は絶対入れないですね
😱

まだ1歳になったばっかりなのに何でもかんでも出来るはずないですよー!!
早い子もいれば遅い子もいて個人差があるのは当たり前なのに保育士の立場でそんな事も分からないの?と私なら言い返してしまいそうです😤

もしかしたらその保育士さんだけがそんな考えという事も考えられるので一度他の保育士さんに相談されてみてはどうでしょうか?
主さんは何も間違ってないですしご自身の育児に自信をもって下さいね💓

• しょう

しょう

友達の子供も2歳ですがまだまだ、手掴み食べだったので、何も気にしていなかったんですけどね…。
    言い返したいけど、小心者で言い返せないんです(T ^ T)
    けど、間違ってない!って、言って下さったので、今まで通り育児頑張ります。

• 2月24日
(°▽°)

私の子なんか、小心者すぎて2歳にしてやっと1人で滑り台でしたよ(´⊙ω⊙`)

一歳半までは手づかみ食べもしなかったので、スプーンの練習すらさせませんでした。
一歳1ヶ月なんて、やっと歩けるかな?レベルです。

そんな保育士のいるところにもう預けたくありませんね(>_<)

• しょう

しょう

滑り台の練習させなくちゃ!と思って帰りに滑り台立たせたら、ギャン泣きでした(笑)
    可哀想で、一緒に滑りました。
    ダメ親って、思ってたんですけど、子供ってそんなもんなんですよね(^^;
    もう、そこには預けないです。

• 2月24日
かえで♩

その保育士さん、おかしいです(><)
一歳1ヶ月なんて歩けない子もたくさんいるのに、散歩や滑り台の件もおかしいし、、
スプンうまく使えるほうが不思議なくらいですよーー!!

• しょう

しょう

そうですよね!
    うちの子歩くの早い!って喜んでいたのに、それ以上を求められて、嫌な気分になりました。
    スプーンもまだまだですよね(^^;

• 2月24日
なーぽ✳︎

今は仕事してませんが保育士資格ありです。その保育士さんの言葉信じられなくてコメントしました😭
お子さんは初めての場所で緊張不安もあった中、集団生活を過ごすことができただけでも本当にすごいことだと思います。
普段家でできていることでも初めての場所だとできないこともたくさんありますし。うちの娘もスプーンより手づかみの方が全然多いですよ☺︎
0歳児クラスから入っている園児さん達は集団生活に慣れているので、家で過ごしているお子さんよりできることが多い子はもちろんいます。
でもそれがよいって訳ではないです。一人ひとり成長の速度は違ってよいと思います。
ましてや一時保育なので、まずは園生活に慣れてもらうこと、先生や他のお子さんと楽しく過ごしてもらうこと、これが一番です!だから気になさらないでくださいね。

• しょう

しょう

優しいお言葉ありがとうございます(o^^o)
    他人の子供とあまり比べたくなかったので、先生に色々言われた時はとてもショックでした。
    今回の事はあまり気にせず、娘にはのびのびと他の保育園で集団生活になれて貰うことにします。
    ありがとうございました^_^

• 2月24日
mii27

待って待って!
うちの子なんてまだ歩きもしてもないのにそんなこと言われるの??
スプーンだってフォークだって滑り台だって無理です(>_<)
そんなのみんな一緒じゃないんだからいいんじゃないの?その先生ひどい!そんな所に預けたくない!
凄い気分悪いですね!
そこはやめておきましょう!!
ぜんっぜん自信無くさないでください!そんな先生に見てもらったらお子さんが可哀想です(>_<)大事な娘さんをそんな人にとやかく言われたくないですね!
ごめんなさい、めちゃくちゃムカついてしまって!💦

• しょう

しょう

そこにはもう、嫌なのであずけたくないです。
    娘にも嫌な思いをして欲しくないので。
    自身なくしてたんですけど、明日からまた今まで通り育児していこうと思います!

• 2月24日
みたち

いや、その保育園酷すぎます。

1歳1ヶ月の子に何を求めてるんでしょう。

私は変えれるなら変えた方がいいと思います!

• しょう

しょう

きっと、2、3歳児と同じように出来て欲しいんだと思います(^^;
    無理なんですけどね…保育士さんなのに分かって欲しかったです。

場所変えれるように探してみようと思ってます。

• 2月25日
みゆっち

そんな風に言う保育士いるんですね。ビックリです😳
うちの子もスプーンもたまにうまく口に持っていきますが、まだもたせても遊んじゃうし、着替えもたまに逃げますよ(笑)滑り台まだ1人で滑れませんよ😅。帽子だってすぐ外しちゃいます(笑)

• しょう

しょう

ちっちゃい頃から保育園に入ってる子は滑り台とか出来るらしいです。3ヶ月頃から保育園に入れてるママさんが言ってました(^^;
    けど、その子達と比べて欲しくなかったです。その子のペースがありますよね!
    なんか愚痴ってしまいました。すいません。

• 2月27日