※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりと体重増加に悩んでいます。食欲と吐き気のジレンマ、体重増加への不安、運動の必要性、心の負担などで困惑しています。どうすればいいかわかりません。

【妊娠中のつわりと体重増加について】

BMI27の肥満です。現在6週目になります。

すでに肥満なのによりによって食べ悪阻になってしまい、常に食べていないと気持ち悪い(なのに食べすぎて少し吐いてしまう)のような症状です。
妊娠が発覚してまだ2週間なのに3キロも太ってしまいました。
看護師さんからは「この時期はつわりで皆様痩せられるので、今から体重が増えるとコントロールが大変ですよ」と言われてしまいました。

同じような症状の方、どのようにして乗り越えましたか?
運動はした方がいいのでしょうか。

気持ち悪くて、食べたい気持ちに負けて食べてしまって
妊娠中毒症、糖尿病、高血圧など怖いです
それなのに食べてしまいます
食べて吐いて、自分はなんてダメなんだ意志が弱いんだと泣いてしまいます
どうしたらいいかわかりません

便秘もひどく、仕事も在宅なので動くこともないです
ただ食べてデスクワークして寝てるだけで太るのは当たり前ですよね🥲
元々鬱で薬を飲んでいるのもあり、赤ちゃんが無事に育つのか不安で仕方ないです
5w6dで見てもらった時胎嚢は10mmで、お医者さんには何も言われませんでしたが小さいんじゃ無いかと思います。

自分はダメな母親だと責めてしまいます

コメント

ちゃんぴ

私も肥満妊婦でした!!
そして食べづわりでした(笑)

私は妊娠がわかってからタバコをやめ、一気に3キロ増えました(笑)
最終的には17キロ増えてしまいました😂
みんながみんなつわりの時期に痩せるわけじゃないですし、食べづわりの人は増えると思います!
私はできるだけカロリーの少ないものを食べてました!
0キロカロリーのゼリーとかです!
あとは私は糖尿病持ちなので、そっちの先生と話して食べたものを記録してカロリー計算してました!
後は無理せずできる範囲でお散歩をしたり、ストレッチをして体を動かしてました!

• えりこ

えりこ

ありがとうございます😭
    まさに私も妊娠がわかってからタバコをやめた口です。タバコやめると余計に口寂しくなりますよね😂
    ありがとうございます😭
    赤ちゃんは元気に問題なく産まれましたか?出産までのことなど、差し支えなければ教えてください🥲

• 10月17日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

口寂しいですよね😂
    赤ちゃんは元気に産まれました!
    聞きたいことがあれば言ってください!私の経験で良ければ!!

• 10月17日
くま

その看護師の人の言いたいことはわかりますが、思いやりというか、配慮に欠けてますね😡
悪阻で全員が痩せるわけではないですし、、、、

私はもっとBMI高かったので野菜たっぷりスープをよく作ってます🤣

• えりこ

えりこ

ありがとうございます😭
    結構はっきり言われたので凹んじゃいました💦
    野菜スープいいですね😭✨

• 10月17日