※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療でクリニックに行く際、子供の預け先に悩んでいます。クリニックは子連れ可能だったが、1歳の子供を連れていくのは難しい。保育園以外の選択肢はないか考えています。

不妊治療でクリニックに行く時って
子供はどうしてますか?

保育園には入れなくて自宅保育中です
1人目は不妊治療で授かって
2人目も考えてて、クリニックに行きたいですが、
子供はどうすればいいんだろって悩んでます

私が行ってたクリニックは、子連れ可能な感じでした 
でも1人で待てるような年齢のお子さんが多かったです。

まだ1歳なので、目も離せないし、
旦那は仕事休めないし、
保育園で一時預かりを利用するしかないんですかね...

コメント

ふーたママ

私も1人目不妊治療で授かって、現在2人目不妊治療中です!

実家が幸い近くて協力してくれるので、実家に預けてます!
旦那はやはりなかなか仕事で休めないです💦

• ママリ

ママリ

ご実家の協力があるのはいいですね!⭐️
    不妊治療だと月に何回も行かないとだったので、どうしたものかーって感じです😂

• 10月17日
なの

私の通うところだと1人で待てるくらいの子連れはいなくて2歳位までの子が多いです💦
今度日曜日に受診でパパがみれないので初めて娘を連れていくので心配でした😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦1人で待てない子とかみなさんどうしてるんでしょうね💦 内診とかあるし、、

• 10月17日
  • なの

なの

横に立たせるかお腹に抱っこしかないですよね😅

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなりますよね😂😂
    じっとする子ではないので、
    私の場合 内診椅子の上で 抱っこで動き封じるしかない気がします😭

• 10月17日

子連れNGなので
幼稚園の預かり保育使ったり
義母に預けたり
夫にテレワークお願いしてます

地域によりますが保育園の一時預かりだと明日預けたい!と思っても利用できない可能性あるので、、
子連れOKなら1歳7ヶ月でも連れて行っちゃいます!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、うちの地域は調べたら1ヶ月前から予約とかでした、、その日に空きがあるかもわからないですよね😂

• 10月17日
きなこ

子連れオッケーの流人専門クリニックだったので、1歳から連れてってました!
もちろん騒がないなどの配慮はしてました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみに内診中とかお子さんはどうしてましたか?💦

• 10月17日
  • きなこ

きなこ

抱っこ紐に入れたまま内診したり採血したりしてましたよ!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!たくましいです🥺
    内診椅子は機械で動くし、暴れないかな、とか色々考えてました💦
    あとは通ってるクリニックがそういう子連れの時はどうするのかとか聞いてみます💦

• 10月17日
ぽん

同じく1人目を不妊治療で授かり、1歳5ヶ月になる頃から2人目の不妊治療でクリニック再開しました。私は子連れでいきました😅
待ち時間は絵本読んだり、騒ぎそうになったら廊下歩いたりして過ごしてました🤣内診の時は抱っこして内診台に上がってましたし、採血や注射も意外となんとかなりました😇

• ママリ

ママリ

私が通ってたところは予約してても待ち時間多少ありました💦
    意外といけるものなんですね💦内診椅子が一番気がかりでした😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

近所のレディースクリニックは子連れOKだったので、1歳半くらいから一緒に通っていました。
基本人見知りで外ではおとなしいので、内診台も抱っこしていれば若干自分がお腹苦しいものの笑、子は平気そうでした。
子の様子見て看護師が預かってくれることもあったり玩具をくれたりで、子も通うほどだんだん場慣れしていきました。

不妊専門に転院する時も病院選びは子連れ同伴OKがマスト。
電車乗り継いで通いました。
同ビルに専用の託児室があるのでそこでお願いしていましたが採卵は麻酔で預けられないため、実家頼り。
なんとか通えていました。

ただ共通して気をつけたのは、他の患者さんができるだけ嫌な思いをしないように院内、ビル内では子どもをなるべく騒がせないよう目立たないよう気をつけました。

• ママリ

ママリ

時間がかかる治療診察のときは
    1人じゃ難しいですよね😓
    託児室あるとかすごいですね!
    わかります😂2人目不妊とかその当時は考える余裕なくて
    はしゃいでるお子さん見て、
    あーあの方は妊娠一回はしたんだ、それなのに私はみたいに悲観的に考える時もありました🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児室あるってわかった時点でそこ一択でした笑
    成績もよさそうで、乗り継ぐけどそこまで複雑ではないのも本当にラッキーでした。
    そういう感情なりますよね、わかります。1人授かれていたってなりますもん。
    質問とはずれますが、待合室でお腹なでなでしたりエコー写真を眺めている方の姿も辛いと思うことがあったので、自分の時は気をつけようと思いました😅

ちなみに、一時預かりも検討しましたが激戦地域なので諦めました💦
    子連れの時は昼寝時間を外して、平日の朝か夕方前を選んで通いました^ ^

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

成績も通いやすさもいい病院に出会えていいですね!🥹
    不妊治療って終わりが見えないし、繊細になってる時だからめちゃくちゃわかります🥲
    私はそれが嫌で不妊治療専門のクリニックに行きました💦
    うちの地域も激戦区で、待機児童すごいことになってて、多分一時預かりも期待できない気がします😂

• 10月18日