※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

産休取得月に有給を取得すると、育休手当が少なくなるかどうかについて教えてください。育児休業給付金の計算には影響するのでしょうか?休業開始時賃金日額の計算に11日の日割りは関係あるのか、具体的な計算方法を教えてください。

【産休取得月に有給を取得した場合、育休手当は少なくなるのでしょうか?】

育休手当に詳しい方、教えて頂きたいです!
産休取得月に直前11日間を有給取得した場合、育休の計算に含まれ手当は少なくなりますか?
それとも育児休業給付金の「金額」計算には含まれませんでしょうか?

休業開始時賃金日額は、育児休業給付金の支給額を決める基準となる金額で、休業に入る前の6カ月間の賃金を日割りして算出されると思うので、11日の日割り計算は変わらないので関係ないでしょうか?

下記内容の記載もあり、11日日割分しか貰っていない月も180で割られると少なくなる気がします。
【休業開始時賃金日額は、原則として育児休業開始前6か月間の総支給額を180で割った金額 となります。】

わかりにくくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して完全月を満たしていたら育児休業給付金に影響がでる可能性はあります💡

締め日と産休入り日はいつですか??

• みい

みい

産休入りは9/16で、締日は月末です。
    宜しくお願い致します、、

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給はいつからいつまで使ったんでしょうか??

• 10月17日
  • みい

みい

8月後半から9/15まで使用しました。9月分の有給は11日です。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら9月は完全月を満たさないのでカウントしないです👍
    3.1〜8.31ですね!

• 10月17日
  • みい

みい

完全月とはどのような場合でしょうか?
    11日以上のルールとは別なのでしょうか?
    無知で申し訳ないですが、ご教示頂けますと幸いです、、

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃金支払基礎日数11日以上の完全月です。締め日を過ぎてなければ完全月は不成立です👀

• 10月17日
  • みい

みい

わかりやすくありがとうございます!
    当社の給与支給は少し変わっており、締日は月末で給与は同月25日払いです。9月分(9/1〜30まで)給与を9/25に支払がございます。
    その場合も同じく完全月は不成立でしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    9.30が有給や出勤ではないので。

• 10月17日
  • みい

みい

そうなるのですね!
    ご丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございます!安心致しました!

• 10月17日