※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

コタツを買おうか悩んでます。ダイニングデーブルはあります。リビング…

コタツを買おうか悩んでます。

ダイニングデーブルはあります。
リビングに置こうと思っているのですが
ラウンドか四角、迷っています🥹

使っていてメリットデメリットありますか?
子供がいるので四角は角がデメリットかなと思っています。

あとおしゃれなこたつあれば
教えてください🥹(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

長方形のものから円形のに変えました!
正直私は長方形のものの方が大きかったし色々と置けたので良かったのですが円形は見た目が可愛いですし大きく困ってる事はないですね!

お子さんが小さいなら円形でも良いかもしれません。私もそこが理由もあって円形にしましたので。角を保護するのを貼るのはちょっとダサくて💦

おしゃれなこたつは分からないです。私は楽天で探して家の雰囲気に合うものを選びました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

見た目可愛いのわかります🤍
    参考にさせていただきます♪

• 10月18日
御園彰子

小学生の上の子が赤ちゃんの時からずっと長方形のコタツ使ってますが、形でデメリットを感じたことないです。
私達夫婦の地元で生活してますが、うちの地域は雪が降ることもあって、私自身が赤ちゃんの頃からコタツあるのが当たり前の生活してきたので😃

私の実家がずっと長方形のコタツで慣れてたんですが、結婚して義祖母宅がラウンド型で、当時20年以上生きてて初めてラウンド型に座ったんですが、正直座りにくいなと思ってました😅
なので形は好みの問題だと思います(笑)
私自身もですが、うちの子達は長方形のコタツの角でケガしたことはありません。
角の保護などもやってません。
私の実家でも角の保護無しで、いつも遊びに行っててケガしたことないです。

コタツのデメリットは、
・天板と脚の間にどうしても子どもが何かしら物を入れちゃう
・暖かくて気持ち良くてついダラダラして動きたくなくなる(笑)
・コタツの下にも何かしら物が入りがち(ブロックとかオモチャなど)
・コタツ布団の片付け(洗濯と収納)が面倒くさい

とかですね(笑)
後は家族全員で入ると足がぶつかって誰かしら文句言います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も雪が降る地域で私が小さいころから冬はこたつ生活でした(笑)

長方形で怪我したことないのですね!
    もしかして角が丸いのかな、、、
    参考にさせていただきます
    ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

我が家はニトリのこの豆型こたつにしましたー!

ラウンドは奥行きを取るのが嫌なのと、
四角は角が気になる、、のでこれにしました!
今のところ3人でご飯食べたりすると狭いですが、、(ダイニングテーブルもあります)
何か書いたり作業するには十分です☺️

ただ、おばあちゃん家の様な広いこたつではないので大人2、子供1が入ると狭いです😆💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ニトリに豆型なんてあるんですね!!かわいい!

正方形じゃなかったらやはり狭いですよね😭そこがネックですね。忘れてました。

ありがとうございます😊

• 10月18日