※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこぴぃ
子育て・グッズ

最近お風呂後に保湿クリームを塗ると泣いてしまう3ヶ月の娘。泣かせない方法や、保湿クリームの塗り時について相談しています。

もうすぐ3ヶ月になる娘が、最近お風呂から上がって保湿クリームを塗っているときに、ギャン泣きするようになりました。
どうかしちゃったのかと思うくらい泣いて、服を着せるのも一苦労で、おっぱいくわえさせて落ち着かせてからなんとか着せてます。

皆こんな感じなんでしょうか??
泣かせない方法はありますか??

保湿クリームは後で寝たときに塗った方が良いのかなぁ、、。

コメント

ちょこむ

授乳して落ち着くなら喉乾いたとかお腹すいたとかですかね?😳
お風呂のあとなら授乳して水分補給してから保湿したほうがいいと思います😊!

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    お腹すいたっていうのはあるかもしれません(・・;)
    ミルクの1時間後に入れて、音楽を聴かせながら服着せて、授乳のあとで保湿クリーム塗ったら泣かなかったです(^^)
    有難うございました。

    • 2月27日
しま

うちも保湿剤塗り始めるとギャン泣きでした(。>д<)
ニコニコしながら塗ったり、お薬ヌリヌリ~とか歌歌ったり、楽しいことだって思わせるためにいろいろ試してみました!今では、ちょっと嫌がるけどなかなくなりました!

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    楽しいことだと思わせるんですねっ!なるほどー。やってみようかな。
    ありがとうございました。

    • 3月3日
ちーさく

うちも大泣きです(^_^;
私が無理やり顎を上げさせてクリーム塗ったりごろごろ転がしたりしているのが原因なんですが。
ただ皮膚科の先生からお風呂から出て5分以内にケアしてあげて!と言われているので毎晩泣かれても格闘してます。

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    やっぱ泣きますよねぇ
    肌を守りたいだけなんですけどねぇ、、

    • 3月3日
たち

そんな時ありました(^^;)
お風呂にまだ入っていたいのかもしれませんね(^^)あとは、喉が渇いてるとかかもしれません(*^-^*)

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    7カ月にもなればそういうことも無くなりますか?
    喉の渇きもあるかもですね。
    難しいなぁ~。
    ありがとうございました

    • 3月3日
  • たち

    たち

    たまに、ありますよ💦昨日はお風呂入った後に、うんちが漏れてしまって、再度シャーワーだけしたら、え?って顔して泣きました⤵
    お風呂に入れるって思ったみたいです😅

    • 3月3日
  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    お風呂が大好きなんですね
    なるほど。
    うちの子も観察して色々試してみます。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月3日
りんご

うちもです😂
お風呂中はご機嫌でも、保湿し始めると毎回ほぼギャン泣きで、、😅
最近歌に興味をもち始めたので、泣かないように必死に童謡を歌いながら急いで保湿して着替えさせてます😂😂

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    そうなんですよね、、
    さっきまで幸せそうにお風呂入ってたのにって思います(・・;)

    うちも、メリーを回して気をそらせながら着せてみたら
    泣かなかったです(^^)/
    ありがとうございました!!

    • 3月3日
AYUMI

うちの子も保湿クリーム塗ると泣き出します。
旦那がお風呂入れた時は、クリーム塗っても泣かないんです。
なんでかなー?って原因探したら、お風呂の温度と時間でした!
旦那がお風呂いれると、+1度のお湯の温度で、入浴時間も長いです!
なので我が家はしっかりとあったまった状態だと泣かない事が判明しました!
あと、クリームは手のひらで温めています。

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    温度と時間ですか~。
    うちは40度ですけど、何度でしょうか。
    しっかりゆっくり温まらせてみますね。
    ありがとうございました。

    • 3月3日
いちご

うちもそうです。
うちの場合は早く自由になりたくて泣くので、おもちゃを渡したりして塗るようにしてます。できるだけ風呂の後すぐに塗るようにしてます。

  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    早く自由になりたいんですね。
    塗られること自体には抵抗はないんでしょうか。
    うちの子も、おもちゃで気をそらしながら服着せたりクリーム塗ったりしてみたら泣かなくなってきてます(^^)
    ありがとうございました。

    • 3月3日
  • いちご

    いちご

    今は自分で自由に動けるようになったので、抑制されることが嫌みたいで😅
    泣かなくなったなら良かったです!!

    • 3月3日
  • あゆこぴぃ

    あゆこぴぃ

    なるほど。
    今後の参考にさせていただきます😆
    ありがとうございます。

    • 3月3日