※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校で漢字を習って子供は自分の氏名も漢字で書くと思うんですが小学…

小学校で漢字を習って子供は自分の氏名も漢字で書くと思うんですが小学校で習わない漢字は、氏名を書くときひらがなのままなんでしょうか?

コメント

なああああああぽよ

二年生でまだ名前のどの漢字も習ってないですが、漢字でプリントに名前書いてますよ!!
一年生まではひらがなでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちも名前のどの字も習っていないんですが習ってからでいいかと思ってひらがなのままで。習わなくても書けるようにしておいた方が良さそうですね!

• 10月17日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

習ってないのであればひらがなでも問題ないと思います!
    多分子供が漢字で書きたいとおもうようになったら自分でみて覚えると思います。うちは教えてなかったので、見て覚えた!と言ってました✨

• 10月17日

習う習わない関係なく3.4年生くらいからはテストの記名とか漢字だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!まだ名前、習ってるのがなくひらがなのままですが、習わなくても書くようならそろそろ書けるように練習させたいと思います!

• 10月17日

そんなことないと思いますよ!

私の場合は小学校で習わない漢字もありますが、自分の漢字は習う前から書いてました。そういう子も多いんじゃないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!習ってからっていう考えではなく書けるようにしておいた方が良さそうですね!

• 10月17日

退会ユーザー

お子さんが自分の漢字に興味を持ったらでもいいと思いますよ!私はなぜか昔は漢字が好きで漢検も受けてて、自分な漢字も書きたくて教えてもらって書けるようになりましたけど、低学年とかならひらがなでも問題ないと思います!習った漢字以外はひらがなの子もいますし!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに興味がないと覚えられないのもありますよね。
    今、2年生なので少しずつ興味がありそうなら教えていこうと思います😊

• 10月17日
ママリ

うちの子は3年生ですが、まだ習ってない漢字はひらがなで書いてますよ。
漢字で書かないの?って聞いたらまだ習ってないからって言ってました。
あと作文とか習ってない漢字を書くと直されてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。学校によって違うのかもしれませんね!
    様子見ながらやっていきたいと思います!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

学校によりますが、うちは一年生は習ってない漢字は使えずひらがなのみ。

2年からは、横にふりがなを振りさえすれば、習ってなくても漢字で書いていいルールになりました☺️

落とし物やプリントなど、友達が見ても読めることが条件になってるので、ふりがな忘れるとひらがなで書いてと直されます🥹

もちろん高学年でも習ってなければひらがなでもいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり学校によって色々違うのかもしれませんね。
    確かに友達が読めないと困るのもありますもんね!

• 10月17日