※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

突然義母から生まれる予定の子供用にセレモニードレスが送られてきたの…

突然義母から生まれる予定の子供用にセレモニードレスが送られてきたのですが、これはどんな反応するのが正解なのでしょうか。
セレモニードレス選びたかった気持ちは多少ありますが、もらったならこれでいいか、と思ってもいます。
今後、七五三や小学校入学のタイミングで、着物やランドセルが送られてくる可能性とかもあるのでしょうか。
少し怖くなりました。

コメント

今のうちに旦那さんから義母さんに話しててもらったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドレス選びたかったのにね。って旦那が言ってたので、話してくれそうな気はします。

• 10月17日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

わぁ...すごいですね😩
相談もなしって事ですもんね?
子どもがある程度大きくなったら
好きなのを選ばせたいので!
って言えますがそれまでが不安ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談なしですね。ベビー服、肌着、おくるみなども送ってくれて家計的には助かりますが、これから先性別確定したりイベントごとあるとちょっと怖いです。
    子供の好みが出る頃には断れると思います、、。

• 10月17日
  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

大事なイベントの時はやっぱり
    ママが決めたいですよね😭
    旦那さんに言ってもらうのが
    1番かなぁと思います😫💭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那のお母さんですもんね。
    がんばります。

• 10月17日
アキ

ちょっと嫌ですね💦
まず用意するには結構早いし…
お礼と、相談して欲しかったことを伝えたほうがいいかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期前だったのでちょっと驚きました。
    流れちゃったりしたらすごい気まずいですよね。
    安産祈願とかお宮参りとかその辺のイベントはどうなるんだろうな。と考えてます。

• 10月17日
  • アキ

アキ

色々と勝手に決められちゃいそうですね。孫フィーバーになってるんでしょうか…旦那さん通してでも、あまり出しゃばらないで欲しいことが伝えられるといいのですが😥

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠報告ですごく喜んでくれたのでフィーバーな気はします。
    住んでるところが少し遠くて頻繁に顔を出せるわけでもないので、あまり波風たてたくないんですよね。
    産んだ後も距離的に顔見せに行くのは無理なので、、

• 10月17日
ママリ

どうしても自分でというこだわりがなかったなら、まあいいかと思いつつ、でも勝手に送られてくることに違和感ありますよね😂

私なら旦那から言ってもらうかもです。
「ありがとう!とても気に入ってるよ!でも夫婦でどれにしようか楽しみに選んでたから、購入が被ってもいけなかったし、今度からこういうときは一言相談してくれるとありがたい!」というようなことを使えますかね😂
感謝を伝え迷惑感を出さないようにしつつ、思いを伝える必要があるので言い方難しいですが😂

• ママリ

ママリ

あとこういうところの考え方のズレって産後どんどん大きくなる気がするので、今のちょっとした違和感のうちから思ってること伝えてた方がいいと思います😂
    うちは産前から世話好きな義母でしたが、まあいい人だし助かるしいっか!くらいに思ってたら産後のお節介酷すぎてアレルギーなりました🤣
    最初にはっきり伝えるべきだったなと思います😂

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!こだわりはないからいいんですけど、セレモニードレスってただのベビー服とは違って一生に一度というか、特別感あるものなので、、
    旦那と義母がそこまで仲良しで頻繁に連絡するタイプではないため、迷惑感しか出さない連絡しそうで怖いんですよね。
    セレモニードレスはありがたく受け取って、次また特別な服やものが贈られた時は、伝えようとかと思います、。

• 10月17日
はじめてのママリ

お雛様とかも送られてくるかもしれないですね💦

今回はこれでいいかという事でも、お礼と子供のものは自分たちでこれからは選びたいから勝手に買わないでくれと旦那さんから連絡してもらうのがいいと思います。
ドレスだけじゃなくても、お洋服とか、ベビーグッズ、おもちゃなど日常のものも送られてくる可能性もあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お雛様、、!男だったら兜か!
    お洋服とベビーグッズはすでに結構な量が送られてきてます。
    全て新品で性別に拘らないデザインなのでありがたく頂こうかと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

送られてきた時に、しれっとセレモニードレスも混ざってましたw

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子なら兜ですね!
    ドレス=女の子って勝手に思ってしまいました💦

お洋服やベビーグッズももちろんあったんですね…😅
    他の方も言われてますが、何を送るにしても早すぎますよね💦
    いただけるものはありがとうかもしれないですが、それで自分で選べない、買わなくていいやってものが増えていくと義母へのモヤモヤ、イライラにつながると思うので、必要なものは指定して買ってもらうように伝えたり、自分たちで選びたい事を理解してくれるといいですね!

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段はすごく気を遣ってくれる義母で、めちゃめちゃいい人なんです。全部相談もしてくれるような人です。
    なので、今回のセレモニードレスに本当にびっくりしてしまって、、。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よっぽどお孫さんの誕生が嬉しくて仕方ないんでしょうね!

うちの義母もすごく気を使ってくれるを通り越して、何でも私がやる!のお節介おばさん&孫フィーバーで私が苦手になりました🫠
    いい感じにうまく旦那さんが間に入ってくれるといいですね!

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は暴走しすぎちゃったのかな?と思うようにします!

• 10月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

早いですね😱💦
お義母さんは遠方に住んでるんですか?🥺
近くなら、今度一緒に行きませんか?って言えるけど、遠かったら無理ですよね…。。

何より子供の服って自分たちで選びたいですよね😭😭
それが楽しみなのに…!!
旦那さん経由で、買う時は一言言って欲しい旨を伝えてもらいましょ🥺
私は初産の時に、お義母さんにケア用品やベビーカーなどは一緒に見に行って色々と買ってもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で1時間半なのですが、いまの自分の体力だと少ししんどいな、という感じです。
    夫婦ですらまだベビー服を見に行ってもないです。

• 10月17日
りん

ごめんなさい早すぎて驚きました、、
それよりもママリさんのマタニティアイテム買ってくれるとかの方がありがたいですよね。すごく自分勝手な義母だなと思ってしまいました💦

私も皆さんのようにご主人を通して言ってもらった方が安心かと思います。お礼を伝えた上で今後は自分で選びたい意思をはっきり伝えましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のマタニティアイテムもたくさん買ってくれてるんです、、!
    ベビー用と私用で同じくらいいただいていて、なおさら言いにくくて、、。
    次また気になる物が入ってたら言おうと思います!

• 10月17日
yu-s

さすがに早すぎます。
旦那さんも同じ気持ちなら言うのがベストです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな早いのが普通なのか?と思ってしまいました

• 10月17日
  • yu-s

yu-s

どんな意図で送られて来たかにもよりますよね。
    どっかのお下がりだったら嫌ですしー

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

セレモニードレス、マタニティグッズ、ベビーグッズ、等いただいたのですが全部新品でした!
    洗い替えのきくものをメインにいただいたので、よかったらこれも使ってね〜という感覚なのかと思います。

• 10月17日
  • yu-s

yu-s

自分たちで注文しちゃったとか
    買っちゃったっていう言い方もいいかもしれないですけどね🫣

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちでも買ってたので被っちゃいました〜!!ってなれば、次回から相談しよう。ってなりそうですね!

• 10月17日
  • yu-s

yu-s

おそらく🤔?

• 10月17日