※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の昼間の睡眠時間について相談です。夜は20時~20時半に寝て、朝6時まで寝ています。昼間は寝室以外で寝なくなりました。寝室=寝る場所の認識か、夜の睡眠時間が長いからか不明。先輩ママの意見を聞きたいです。

【生後10ヶ月の子の昼間の睡眠時間について】

生後10ヶ月の子の昼間の睡眠時間はどれくらいですか?

娘がここ数日あまり寝なかったり…という事があります。
夜は20時~20時半に寝て、朝6時までぐっすり寝ています。
眠そうにしてても、今まではベビーカーやリビングでも寝てたのですが、ここ数日は寝室に行かないと寝なくなりました。

これはただ「寝る所=寝室」と認識してるだけなのでしょうか?
それとも夜の睡眠時間たっぷり取ってるので昼間は寝たくないよーということなのでしょうか?

先輩ママさんたちのご意見お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

あめあめ

もうすぐ10ヶ月です

私の子も同じくで、最近は寝室でお昼寝をするようにしています
リビングだとなかなか寝てくれず、、
お昼寝はまだまだ必要な月齢なので
寝室で寝かせてあげてもいいかもしれないです!

• SA

SA

そうですよね!まだまだお昼寝が必要な時期ですもんね。
    私も寝室に連れて行って寝れるようにしてあげようと思います😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

朝は8時くらいに起きます。午前寝で10時半ごろから30-60分程度寝て、昼寝は13時頃から2時間くらい寝ます。昼寝は全部寝室で、部屋を暗くしてます😊
夜は7時〜8時の間に寝ます。

• SA

SA

回答ありがとうございます😊
    この質問後、寝室で部屋暗くして寝させるようにしてます💡でも必ず朝寝は40分前後、昼寝は1時間半~2時間で終えて、19:30~20時就寝→朝6時台起床で固定されてしまいました😂
    やっぱり睡眠時間短めなんですかね😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、生後半年〜1年は11時間〜13時間が平均だそうなので、普通だと思います😊うちの子が寝すぎなのかも😂眠いときに好きに寝られる環境ならば、必要な分だけ寝てるのだと思います☺️

• 10月23日
  • SA

SA

わざわざ調べてくださったんですね!ありがとうございます😊
    最近は立つようになり体力を使うのか、更に寝るようになりました😂
    そうですね!赤ちゃんも寝られる環境なら、必要な量の睡眠を取ってるですよね!

• 10月23日