※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

乳首に水ぶくれと白斑ができて血が出てしまい、授乳が心配です。この場合どうすればいいでしょうか?片方の胸は問題ないです。残り1回の授乳が残っています。

こんばんは🌙
4カ月の娘を育てています✨

先日から乳首に水ぶくれと白斑ができていました😥
小さめでしたが、先ほど授乳した際それらが潰れて血が出てしまいました😰
ティッシュにもついてしまいます…

血が出ているので娘に飲ませたくないのですが…

こういう場合どうすればいいですか⁇

片方の胸は何ともなく、今日はあと1回授乳が残っています…

コメント

はーたん

白斑は、そのままにすると乳腺炎になってしまいます!
なので飲ませるしかないですね😭
出来れば次も、詰まってる方を飲ませるのが良いかと!
私は白斑が出来たとき、三回連続、詰まった方で授乳しました。
詰まってる箇所を手で触っで探して、そこに下あごが来るようにして何度か吸わせると、白斑が開通すると思います!
水ぶくれが化膿したりしそうなら一度病院に相談してみてもいいかもしれませんね😢

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨

ネットで調べてみると白斑も水ぶくれも赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と書いており、そうしていたのですが…吸われることによって潰れてしまいました😥
    ドバドバ出血したらミルクに切り替えますが、少量の出血なら授乳しても大丈夫なんですかね😥

• 2月24日
  • はーたん

はーたん

とにかく白斑をなんとかしないといけないので、血は気になりますが吸わせるしかないと思います!

• 2月24日
  • Etto

Etto

水ぶくれと白斑のダブルパンチ…
    母乳トラブるってなかなか落ち着かないですね💦
    このまま様子見ながら飲ませてみます😥

• 2月24日
マリオの母

オイル(ランシノー)パックしてみましたか?
血豆ができた時はこの方法が一番効果的(ふやけて弾ける)でしたので、まだなら駄目元で試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに多少の血が混じっても授乳はOKです。今通ってる助産師さん曰く、「母乳そのものが血液でできているので、血豆ができてもあげていいのよ。」とのこと。

どうしても治らないようでしたら、母乳マッサージをしている助産師さんにかかるのがいいかもしれません。わたしは治らなかった時そうしてもらいました。上の方がおっしゃる通り、乳腺炎の原因にもなるので…。

お大事になさってください。

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨

馬油を塗ってラップパックしてみました✨
    産んですぐに乳首が切れてラップパックしていたのでまたかーという感じです💦
    なかなか落ち着かないおっぱいです😥

• 2月25日