※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘を育てている母親がいます。最近母乳の出が悪くなり、不安を感じています。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

1ヶ月半の娘を育てています。
完母でも育てています。
ついこの前までは、授乳の時間が3時間もあくと、おっぱいが張って痛くて、母乳パッドにも滲み出たりしていたのですが、最近全くおっぱいが張らなくなりました。スケールで計って母乳をあげているのですが、特に夕方くらいから、母乳の出が悪くなっているように感じ、すごく不安です。同じような方いらっしゃいますか?
できればミルクは足さずにこのまま母乳だけでいきたいと思っています。

コメント

あぴ

2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
わたしも1ヶ月頃は3時間開くとカチカチでしたが
今は6時間(用事で外に行ってるとき)あいてやっとカチカチなってきたかな~?くらいになりました。
でも1日52g増えてて増えすぎって言われたので
カチカチに張ってなくてもおっぱい出てるのかな?と思います(T_T)

• くりーむぱん

くりーむぱん

同じような方がいて安心しました(•ө•)♡
    赤ちゃんがごくごくと飲めていればおっぱいってででるんですかね?😭
    1日52グラムはすごいですね!!

• 2月25日
二ノン

母乳が作る量を把握し出したのではないでしょうか?
赤ちゃんが加えると張ったりしませんか?
私は直母であげてるので病院などで、赤ちゃんの体重の変化で母乳測定しかしたことないのでどのくらいかあまり気にしてません(>_<)
水分補給は多めにしてますか?野菜中心にしたり、赤ちゃんが寝る時は一緒に寝るくらい体を休めた方がいいですよ!
寝不足も母乳に影響がでますから(´⊙ω⊙`)
一ヶ月検診まで母乳で育てて、体重の増え方で助産師さんにアドレスを頂くのもいいかもしれないですね♪

• くりーむぱん

くりーむぱん

確かに赤ちゃんが母乳を加えると、おっぱいが張ったような感覚があります! 私もスケールで計りすぎて、一喜一憂していたように思います😭
    もう少し心に余裕を持って授乳してみようと思います♪
    ありがとうございます(;_;)

• 2月25日
  • 二ノン

二ノン

じゃあおっぱいが作る量を調節し出してます!
    ちゃんと出てますよ(*´꒳`*)
    そーしてみてください(・ω・)ノ
    1日トータルしたらきっと平気だと思います😊

• 2月25日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

ありがとうございます^_^
    初めての育児で不安だったのですが少し落ち着きました😍✨

• 2月25日
  • 二ノン

二ノン

私も初めての子供で分からないことだらけですが、今日で100日✨
    泣いちゃう日もありますが、最近はニコニコしてくれる息子に元気づけられてます♪
    くりーむぱんさんの娘ちゃんも元気に育ってくれますよ😊
    経験からのアドバイスでしたが、グッドアンサーありがとうございます☺️

• 2月26日
k&rcacca

産後から1ヶ月くらい経つと、おっぱい落ち着いてきますよね☺️
吸われた時に新鮮なおっぱいが出る
刺し乳に変わってきているんだと思います!

もし少なくなってるかも?と不安になられるのであれば
ちゃんと三食食べてますか?
水分は1日3リットル程度とっていますか?

私は1人目の時、これを怠ったら途中からおっぱいの出が悪くなり、
しかしミルクは嫌がられて大変でした😭

• くりーむぱん

くりーむぱん

差し乳というものを初めて聞きました‼️授乳が落ち着いてきたということなのでしょうか??
    ご飯は食べていますが、今考えれば水分不足だったかもしれません...(⁰︻⁰)
    今日から意識して水分補給してみようと思います!!ありがとうございます!

• 2月25日