※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中なかなか寝なくなり、リズムが乱れている悩みです。朝早く起きて夜に寝るリズムを整えるべきか、昼まで寝る生活でも問題ないか悩んでいます。混合で授乳し、寝不足がつらい状況です。

生後1ヶ月半くらいです。
前までは夜はちゃんと授乳→寝る→授乳→寝るとなる日も結構あったのですが、最近朝方が寝なくなってきて、ここ2〜3日は夜中ずっとなかなか寝なくなりました。
眠そうにして泣いたりして寝そうになりますがあと一歩で突然目を覚ますか、ベッドに置くと目を覚ますの繰り返しで。

今日も寝なくてお昼にやっとちゃんと寝て、私も寝不足辛いのでそこから寝て16時過ぎに泣いたので授乳してそこからやっと起きました。
リズムが整うのはまだ少し先だとは思いますが、私も朝起きて夜寝るという風にしなくてはいけませんか?
今の状態だと朝に起きると寝不足で無理なのでお昼頃までは毎日寝ています。
だから娘もリズムがバラバラになるのでしょうか?
基本的に泣いたら授乳してますが、1時間で母乳あげる時もあれば、ずっと寝てて4〜5時間とかあく時もあります。
混合です。
本当は出産前のような早寝早起きの生活をしたいのですが寝不足が辛くて朝起きるのがきついです。
皆さんどうしてますか?
まだ小刻みに時間関係なく寝て基本昼まで寝るという生活でも問題ないのでしょうか?

コメント

T.A

その頃は全然バラバラでしたよ!
リズム整うのももう少し先なので
赤ちゃんに任せてお母さんも休んでください(´∀`)
私いつも昼前まで寝てました笑
赤ちゃん10時くらいに起きてたので
私も一緒に昼まで寝るとか夜は寝ないから無理に寝かしつけも意識してなかったけど
今は20時には寝て7時に起きるリズム勝手につきましたよ!

ライン

うちもそのくらいの時期は朝方寝てくれないことが多かったので、昼間は授乳が終わったらひたすら赤ちゃんと寝てました!
やっと生活リズムが整ってきたのは3ヶ月過ぎたころでした!
今も夜寝てくれなかったら、昼寝してます(o^^o)

ピヨ

ちょうど同じくらいです!

今は寝れる時に一緒に
寝るのが一番だと思います👏

うちの子もだいぶリズムがついてきましたが
夜中に一回授乳は必ずあるので
寝足りない時は一緒に寝ます😊

全然夜寝てくれなかった頃は
部屋の明かりを消すのが
結構有効でした!

はづき

皆さんコメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。
ここ数日、夜中はある程度まとめて寝てくれるようになりました!
たまたまかもしれないのでまたそのうち細切れになるかもしれませんが…
早く早寝早起きの習慣がついてほしいです^^
今は昼夜逆転もあまり考えないようにしようと思います。
ありがとうございました!