※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がゼリーをスプーンで食べたがっているが、友達は飲んで食べていると言い、入れるのを辞めた。旦那はかわいそうと言った。

いいねでお願いします🥺
年少さんですが過保護すぎますかね😭💦お弁当にゼリーを入れて欲しいと言われ、いつもスプーンで食べてるのでスプーンで食べてねと言って入れようとしたら、お友達は飲んで食べてたから飲んで食べる!と言われました😥絶対にスプーンで食べるのは嫌とのことで、危ないからと説明して念のため入れるのを辞めました😣💦
旦那からはかわいそうと言われました😭😭

コメント

み

全然過保護じゃないです!
それで詰まって何かあってから後悔するより、事前に防ぐ方が良いです!!

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですかね😭ママリではそのような意見が多いですよね😣💦子どもの隣の子がかなりやんちゃで他のおかずもも口に投げ入れて食べたりしてるみたいで、危険な食べ方を真似したらというのもあります😭何かあったらと思うとやはり少し怖いですよね💦

• 10月17日
いぬ🐶

お気持ちはわかります🥹
そしたらお家で飲んで食べるやり方(吸って食べるってことですよね?)練習させますかね!
あとは柔らかいゼリーなら安心かなと思います✨

• ママリ

ママリ

一度家で練習させてみます🥺💦こんにゃくゼリーとかじゃなくて普通のゼリーということですかね?普通のだったらそこまで気にすることないですかね😣💦

• 10月17日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

そうです!こんにゃくゼリーみたいに硬めだと危ないですが、柔らかいやつなら詰まる心配もあまりないかと☺️

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 10月18日

全然過保護じゃないと思います☺
給食中も先生は一人一人なんて見られないし、家でできることはした方が後悔ないかなと✨

• ママリ

ママリ

ほんと、その考えもあります😣先生もずっと見てられないですよね💦何歳ぐらいから喉に詰まるとかの心配ってなくなるんですかね?😞

• 10月17日

退会ユーザー

危ない食べ方をすれば何歳でも危険です😢
    小学生でも給食中の死亡事故もありますし💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭何歳だから大丈夫ってないですよね💦😣

• 10月17日
ママリ

こんにゃくゼリーじゃないんですよね?

それなら他の方も仰ってますが、お家で練習させます。

よく幼稚園のプレのおやつでも出ていて、みんなそのまま食べさせていましたし、あのサイズのゼリーをスプーンでという考えがなかったです。

• ママリ

ママリ

こんにゃくゼリーでなく普通のです!家で練習させてみます🥺
    そうなのですね😂💦1歳ぐらいの時に確かスプーンであげ始めて、そのままスプーンで食べるようになってました😭💦

• 10月17日
ママリ

めん子ちゃんゼリーみたいなサイズのゼリーならそのまま食べさせて大丈夫だと思います😊
それでも心配なら駄菓子コーナーにあるような縦長の棒状のゼリーに変更してはどうでしょう?🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺💦注意喚起をどこかで見かけて、どこまで気にすればいいのか自分でもわからなくなってて💦こんにゃくじゃなければ普通に食べて大丈夫そうですかね😣!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

棒ゼリーも食べさせたことないので、見に行ってみます!✨

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

試した事がないと確かに見えない場所では心配ですよね💦
    他の方も言ってる通り家で練習してみて大丈夫そうならで良いと思います😊
    園だと兄弟いる子とかは早くに食べ方覚えてたりするので周りと同じが良いって考えは仕方ないですし結構皆ペロッといけちゃうんですよね😅

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

確かに兄弟いる子は早いですよね😳練習させてみて、大丈夫なら考えてみようとおもいます🥺💦

• 10月17日
ぽん

私なら、必ずスプーンで食べさせます💦
こんにゃくゼリーじゃなくても、喉に詰まってそのまま…ってなったら、絶対後悔しますし、そういう時って旦那さんめちゃくちゃ責めて来ると思うんです😔
だから、それを防ぐために、スプーン入れます!

まぁ…私はゼリー絶対入れませんが😂
私の目の届く範囲でなら、そのまま食べさせます👍(介護職なので、詰まった時の対応分かるので)

• ママリ

ママリ

やはりこんにゃくゼリーじゃなくても、詰まる可能性はゼロでは無いですよね😞💦スプーンは持って行ってるんですが、お友達と同じ食べ方で食べたいみたいで😖
    介護職の方なら詰まることの怖さはよく知っておられますもんね😣私もまずは練習させてみて考えようと思います💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

過保護ではないです、我が子ならそんな感じですよ!!

まず心配なら家でスプーンなしでの食べ方など大丈夫かみてみたらどうですか??😌私ものどつまりそうな物はいつもりすさん(まるごと食べず少しずつの意味)でたべてね!って何度も伝えてます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね😖スプーンなしで食べれるか練習してみようと思います😣りすさん!!その伝え方いいですね✨参考にさせていただきます😌!

• 10月17日