※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマまま🔰
産婦人科・小児科

熱性痙攣や突発性発疹は、乳幼児期に「必ず」感染するんでしょうか?何度も感染することはありますか?

熱性痙攣や突発性発疹は、乳幼児期に「必ず」感染するんでしょうか?
何度も感染することはありますか?

コメント

はじめてのママリ

突発性はみんななると言いますが 、3歳でなったりする子もいるみたいなので必ずではないかと思います🥹

ありんこ

熱性痙攣は遺伝というかお父さんお母さんでなったことがあるとなる可能性があります。

両親でなったことなくてもなるかもしれませんが。
姉夫婦で義兄が熱性痙攣なったことがあり、姉はなしで上の子が一度だけなったそうです。

私と夫は熱性痙攣なったことはなく。子供もならないまま4歳になりました。

突発性発疹は0歳でかかる子もたくさんいますが。

うちは1歳半くらいでかかりましたよ。
ならない子もいますし、二度目かかった?みたいな子もたまにママリで見ます

✩sea✩

どちらも、必ず、ではないですよ。
突発はかかる子は多いと思いますが、熱性けいれんは多くないかな、と思います。
突発は2回とかかかる子は稀だと思います。
熱性けいれんは一度なると、繰り返す可能性は高い、です。

はじめてのママリ🔰

必ずでは無いですね。
なりやすいのは突発ですね。
ただ娘は1歳前後に発熱し受診したら、これは突発かなぁ?どうかなぁ?って感じだったのでなったのかどうかも不明です。既に小学生なのでもしかしたらそれが突発だったかもしれません。

熱性痙攣は周りでは聞いた事ありません。

星

うちは2人とも突発、熱性痙攣ははまだないです。

必ずではないですね💦

よもと

息子、3歳2ヶ月ですが
どちらもやってないです😅
熱性痙攣なるくらいの高熱を出した事がなかったので…

突発性は大体3歳までに大半掛かるって聞きますが、うちも周りもやってない子ちらほらいます。
突発性発疹でも、発疹が出ないこともあるみたいで、もしかしたらやってるのかもしれませんが…😅
あと型が違うと2回とかなる事もあるみたいで、友達の子が
2回突発性やってます🥲

はじめてのママリ🔰

子供によりますが、どちらも再発する可能性あると先生に言われました💡
年中の娘がいますが、1歳の時熱性痙攣が起こり救急へ。熱性痙攣は今のところこの1回きりですがまた起きないか不安です💦
突発性発疹は0歳の時からちょこちょこなってます💦

みみー

熱性痙攣は感染とは違います。発熱をきっかけとして起こるもので、5歳くらいまでに見られる痙攣の1つです!
突発性発疹は2歳くらいまでに殆どの子が感染すると言われてますが、うちは上の子はかからず下の子もまだかかっていません。
感染しても症状がない時もあるので、もしかしたらかかっていたのかもしれませんが😊

ぽん

熱性痙攣は、高熱が出た時に起こるもので、感染は関係ないですね🤔
どちらかと言えば、体質かなぁと。
ただ、1度なると、高熱出る度に熱性痙攣起こる可能性は出てきます💦

突発性発疹は、必ずなるものではありませんよ😊
娘はなったことないです😊
だいたい、1回なるくらいですが、稀に2回目ってことも聞きます😅

🌹HANA🌹

うちの子供は6歳ですが突発も熱性痙攣もやったこと無いです!

マーマまま🔰

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
熱性痙攣は、感染症の一つではないんですね。勘違いしてました💦
突発もネットで調べると「○歳までに」という書き方が多く、その年齢までの間に必ずかかるのかと思っていましたが、どちらも「必ず」ではないのですね!
勉強になりました!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️