※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

家族葬で子供の参加は非常識と言われ、義実家の都合も無視されて困っています。

家族葬について聞きたいことがあります😔
家族葬だから、大人だけでこじんまりと。
って決まってたらしくて。

家族葬だと、子供って参加しないのが当たり前ですか?
知らなかった私も非常識なんですけど‥
連れてくるのは非常識!と姉に言われました💦
家族葬なんだよ?って。
まぁ、うちだけなんですけど連れてくの‥😑

親族からもギャーギャーうるさくなる。
連れてくるのはやめてほしい。
幼稚園っても、行きもお迎えも誰がやるの?
時間的に厳しいから休ませるのに。
旦那が残る案はおかしいと言われ。
私は当然でなきゃだし‥
義実家に預けろとか、あちらの都合も無視。
2日くらい泊まりでお願いしろ!って。
はぁー?!ってイラッとしました😑

その場にいた、全員からガーガー言われすぎて頭割れそうに痛くて😂
お母さんがいたらこんな事言ったのかな。
悲しくなりました😔
あたおかな人達ね!って心の中では思っちゃいましたけど😂
最悪帰っちゃいたい😑

コメント

NS

家族葬は、近しい親族でやるというものなので、子どもだろうが、大人だろうが関係ないと思いますよ!?うちの父の時もコロナ禍で家族葬しましたが、もちろん子ども連れて行きました!じぃじとお別れするのに当たり前ですよね🤔🤔🤔

  • チキン🍗

    チキン🍗

    ですよねぇ😭
    なんだか私だけおかしいみたいな空気でしんどかったです😂
    なんで誰も子供連れてこないんだろう?
    学校行かせるの?!ってびっくりで💦
    ばぁばからしたら、子供達いるほうが嬉しいと思うんですよねぇ‥
    変わってる人達なんだなと思うことにします😑

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

家族葬の方が、子どもを連れて行きやすいと思いますが、それもご家族次第だったり、亡くなられた故人との関係にもよるのかな?と思います。

コロナ禍もあり、主人側の家族葬は子連れでの参列はせず、主人だけ参列、小さい子どもと私は欠席したことはあります。でも、それもご遺族のご意向やもろもろの環境をみて。というところなので、家族葬だから、子連れは非常識!!なんてことないと思います。

でも、親戚側から責められるなんて、大変でしたね。これから○回忌など法事でご親戚が集まることもあると思うので、もしかしたらそこら辺と確認しておいた方がいいかもですね!

  • チキン🍗

    チキン🍗

    どんな式にしたいか?って私と母が書いたんです😌
    父は田舎だから派手にやる!
    私の願いは叶わないよってボソッて言ってたんですよね。
    家族葬は叶ったけど、名前書いてなかったからってだけで。
    いや私と母からすれば、含まれてると‥
    みんなでわいわい食事してほしいって願いなのに悲しいです😔
    父の親戚はほんっとに嫌いです笑
    口だししてくるなって感じですね🤣

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    それなら、亡くなられたお母様の願いも含めて、決して非常識ではないですし、そんなこと言われたらはぁ??ってなりますね😅

    それに子供連れてギャーギャうるさいって言われても、大人だけの通夜振る舞いの席もお酒入るとそれはそれでなかなかの騒音ですよね、快く思っていない親戚の方って。

    解決策など思いつきませんが、ママリではいくらでも愚痴言ってください!!

    • 10月17日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    はぁ?ですよね😂
    母がかわいそうです😔
    好きな物とかいれたら、ブーブー言われそうですが🤣
    ササッといれようと考えてます笑

    ほんとそうですよね。
    葬式なんてでたくないだろって勝手に決めるなと思ったり😂
    うるさいのが子供だし、邪魔とはなんだ!
    ってイラッと😑
    きっと大人だけでわいわい飲みたいから邪魔なのも考えられます🤣

    ありがとうございます😭
    私も泣いてばかりではだめですね😑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様が亡くなられて、とてもお辛い中で、そんな親戚いたら本当にイラッとしますよ!私が代わりにイラッとします!!!

    なので、チキンさんはどうぞお母様を偲ぶ時間を過ごしてください。そんな親戚に振り回されてしまうかもしれないですが、振り回らされすぎないでくださいね💦💦

    お母様の好きなものもササっと入れてきてください!
    葬儀場の方に相談すると、もしもしたら、周りから見えないところにあらかじめ入れさせてくれるかも。ってこともあると思います。

    • 10月17日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    ありがとうございます😭
    もぉ昨日は帰宅してから吐くほど頭痛ひどくて💦
    夜中も思い出して泣いたり😭

    旦那に同じことを言われました💦
    次は俺もいるし、大丈夫。
    あたおかなんて相手にするなと😂

    なるほど‥
    そうですよね😌
    いれていいか確認とれば、それだけでも私も安心できる気がします😂

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人が味方なら、きっとご主人が助けてくれますよ!大丈夫です!!

    宗派によるとは思いますが、告別式のときにいれるときもあれば、告別式前にいれることができる場合もあるので、後者であれば、親戚に遠慮することなくできると思いますよ。
    喪主がお寺さんと話をしてる時など、お母様と2人になれるタイミングもあると思うので、そこも葬儀場の方に相談してみてください。葬儀場の担当者の方がいい人でありますように🙏

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 10月17日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    そーなんですね✨
    まったく知らないので助かりました😌
    確かに父がいない間に、ササッと相談するのが良さそうです😂
    ありがとうございました✨

    • 10月17日
マロン

家族葬だから、寧ろ子連れでアットホームな葬儀ができると思います。

変わったご親戚ですね...
この度は、非常識はチキンさんではないので、振り回されて気の毒ではありますが、言われた通りに頑張って動いて黙らせた方が良さそうです。

ご主人にだけは気持ちや大変さを理解しておいてほしいものですね。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうですよね?!
    家族葬望んでたけど、そこまで人数減らしてやるもんなの?って思ってしまって😔
    子供達来てくれる方が嬉しいと私は思ったし。
    こじんまりと、みんなが集まった空間がいいなって言ってたのに。
    なにかと親戚がガツガツ決めごとにも口をだしてきて、嫌になっちゃいました😑

    旦那は昨日その場にいなかったんですが😭
    それはおかしい!と。
    当日なにかあれば三人でいればいいよ😌
    って理解あるのは助かりましたね😭

    • 10月17日
みーこ

旦那側と私側と続いて不幸があり、どちらも家族葬でしたが、当時1ヶ月過ぎの次男も連れていきましたよ。
旦那さんが参加なら、チキンさんのお子さんも家族ですよね…。
泣いてどうにもならないなら、旦那さんと代わってもらうとかすればいいんじゃないですか?
チキンさんの親族なんですよね?

  • チキン🍗

    チキン🍗

    それは大変でしたね💦
    やっぱり旦那も参加するなら、子供も家族ですよねぇ?
    こちらも連れてくから!
    と言ったら、すごい顔されました父親にも😂
    泣いたりしたら、席をはずすからって伝えてあるけど‥
    私側の親族です☺️
    まさか言われると思わずびっくりでした💦
    家族葬なら子供は連れてこないなんてなんでと思いましたね😂

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

家族葬だからこそ子供を連れてお別れに行きやすいのでは?
今年、親戚の家族葬に参列しましたが、みんな子供連れてきてましたよ。
チキン🍗さんは非常識ではないと思います。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    そうですよね。
    私もそっち側の考えていたんです😑
    なーんだか他の人とは考えがあわないようで😂
    何か言われても、いいやーって連れていきます😌

    • 10月17日
りーさ

非常識ではないと思いますけどね、でもそれぞれの家庭によるのかな…。

私の場合は、私の父方の祖父の時は子供も連れて行きました。
でも母方の祖母の時は本当に少数の身内だけでって事で、私だけ参加でした。
逆に旦那の母方の祖父の時はコロナ禍だから少数でという理由で旦那だけ参加、私は子供達と家で留守番でした。

どちらも子供達は会ったの1〜2回ぐらいでほぼ交流なかったからというのもあったかもしれません。

  • チキン🍗

    チキン🍗

    非常識って言いすぎですよね。
    私びっくりしました💦
    その書いてあるノート、私とお母さんで書いたのでそんなこと言ってもなかったし‥

    そうなんですねぇ‥
    旦那と娘で留守番の案もなぜか微妙な反応されて😔
    とにかく預けろって考えしかないのが、自分勝手だしカチンとなりました😭
    私も実家とバチバチしてたので、そこまで頻繁に会いに行ってたわけじゃないけど‥
    会いに行かない理由がこれなんだなって再確認出来ました😂
    子供なんて葬式でたくないだろ。
    いやそうだけど‥
    モヤモヤです😔

    • 10月17日