※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の胸のしこりが気になります。乳がんの可能性が心配で不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

【産後の胸のしこりについての不安】

『産後の痛くない胸のしこりについて』

29歳初産です。
出産して5日目なんですが、出産した翌日から胸の張りがあり、痛いなーと思って胸をマッサージしてたら左胸の脇側に大きなしこりがあることがわかりました。
今まであったのか、これまで自分の胸をマッサージしたりしたことなかったのでわからないのですが、とにかく大きくてピンポン玉より一回り小さめかなくらいの大きさです。
触っても痛く無く、動く?感じもわからないなでたぶん動かないしこりだと思います。

調べていくうちに痛くない動かないしこりは乳がんの可能性が高いことがわかり不安でたまりません。

入院中の診察でお医者さんに聞いたところ触っただけではわからないので1週間ほどたくさんおっぱい吸わせて様子見て小さくならなかったり、より大きくなったりした場合は乳腺外科に受診してくださいと言われました。

今まで乳がん検診など受けたことなかったので、もし乳がんだったらどうしようと不安でたまりません。
授乳中なので乳がん検診でもわかりにくいみたいなのでそのまま発見が遅れて大きくなったらどうしよう、初めての子どもなのに治らなかったらどうしようと考えてしまい、不安からか動悸と吐き気があったり、不安すぎて泣いてしまったりしています。気にし過ぎない方がいいと思っているのですが考えてしまい寝られないです。

この動かない痛くない胸のしこりはやっぱり乳がんの可能性高いですかね?

同じような症状あった方いましたら詳しいお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が乳がんをしており、私も定期的に健診受けています。
動かないしこりを感じた事はありますが、小さかったです。
それは乳腺でした。
出産後ならその影響だとは思いますよ。
まず、乳がんは基本的に痛みはないです!

エコーなら授乳中もできるので、まずはエコーだけして貰ってはいかがですかね?
そんなに大きいなら、悪い物ならエコーですぐわかるはずですよ。
モヤモヤするの、嫌ですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

動かないしこりで乳腺ってこともあるんですね。
    そのときのしこりは痛くなかったですか??

確かに大きいならエコーでわかりますよね!
    乳腺外科にとりあえず予約してみて貰おうと思います。
    早くこの不安から解放されたいです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    シコリは痛くないって書かれてますね。
    でも、触ったきっかけは、張りがあって痛いなー
    だったんですよね?
    私の場合は、同じような感じで、生理前だったので胸全体痛かったですね。
    でも、シコリ自体は痛くない‥みたいな。
    同じ感じでしたよ。
    母曰く乳癌は全く痛く無かったそうです。
    妊娠出産によるものだと思いますよ。
    病院行ってスッキリしましょう!✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じで大丈夫だったこともあるとのことでちょっと安心しました🥲
    まだ確実ではないけど早めに受診してハッキリさせてきます!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

まず、出産直後のこの時期はホルモンバランスが大きく変わり、精神的にもかなりくる時期です。

ちょっとしたことで悩んだり、涙が出るかもしれませんが、ホルモンバランスのせいですので、あまり深く悩まないでくださいね。

しこりの件ですが、まだ、出産直後で一気に乳腺が開通しだす時期です。

1ヶ月後に検診がありますからその時に相談されるのが良いと思いますし、乳腺外科で早く診てもらって安心するのも良いかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね。
    ホルモンバランスのせいですよね。
    あまり考えないでいいように子どものお世話に没頭しようと思います!

とりあえず1週間様子見て早めに乳腺外科に受診してハッキリさせようと思います!

• 10月17日