※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

土曜日の保育利用について相談です。平日は仕事で通院が必要で、午後迎えに行けますが、土曜日は預かってもらえるか不安。皆さんの園は土曜日預かり可能ですか?理由は正直に話します。

仕事以外で土曜日保育を利用することについて。

現在、私立の認可こども園(保育部)に通わせています。
年数回の私の土曜日出勤以外で預けたことはありません。

ただ、再来月あたりにどうしても私の通院で子どもを連れていけそうにありません🥲
午前保育のみで午後からはお迎えにいけそうではあります。
実家は遠方、夫も仕事で…
平日に行けば…という意見もありそうですが、私自身フルタイムで働いており中々お休みも取れません。

皆さんの園は仕事以外で土曜日預かってくれますか?
その場合理由は正直にお話しますか?
本当こればかりは園によると思うんですが…

参考までに教えていただけると幸いです。

コメント

mama

元保育士です。
私の園は預かりOKでした。
ママが美容院に行きたいからという理由での預かりもしてました笑。

預けられている園が土曜保育利用についての規則があるのかが分かりませんが、通院であれば正当な理由だと思いますので、理由を正直に話された上で預かりをお願いしたら良いんじゃないかなと思います( ¨̮ )

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

本当園によりそうですよね…
    規則は聞いたことないです😔
    都合が良いときに聞いてみます💦

• 10月16日
🐯

うちの園は土曜日は基本的に仕事じゃないと預けられないです(´・ ・`)
毎回、勤務時間と連絡先を記入して申請書を出すことになっているので、嘘を書けば預けられなくはないですが、、、

• sari

sari

厳しいところは本当厳しいですよね…😭
    うちのところは月半ばくらいに次の月の土曜日保育アンケートをアプリで出欠チェック入れてるだけです。
    理由を書く欄もなく…
    だから余計に通院で預けるのオッケーなのかと思いまして😞💦

• 10月16日
  • 🐯

🐯

理由書く欄も無いしダメだと言われてなければ通院目的で預けても良さそうな気はしますけどね!
    私も平日仕事なので病院に行くタイミング難しいのすごく分かります( ; ; )
    預かってもらえるといいですね☆

• 10月16日
  • sari

sari

仕事してると中々難しいですよね🥲

どこに行くにも子どもと一緒に行けるところ!って探していましたが、今回ばかりはどうしようもなく💦

もう祈るしかないです…🥲

• 10月16日
めい

仕事以外では基本預かってくれません💦その前にそのような方を10年ほどしてますが見たことないですね💦まあ言わないだけどあって元々申請している方の中にはそのような方はいたかもしれませんが…。
ただ、仕事の方のみと言われていないなら良いかとは思います!!
初めから仕事のみと言われているなら別の一時預かりとか利用しちゃうかもです💦

• sari

sari

今の園は仕事のときだけ!とは聞いたことないです😶
    ただ他の理由で預けてもオッケーとも聞いたこともなく…
    今度先生に聞いてみます😅

• 10月16日
みー

うちはOKです🙆‍♀️
むしろリフレッシュ目的でも
土曜日預かってくれます☺️💓

病院ですし早めにお迎え行けるなら
正直に伝えて預けたら良いと思いますよ☺️
下手に嘘ついてバレたら最悪ですしね😥

• sari

sari

ありがとうございます☺️

こうしてコメント見ていると色んな園があるんだな~と実感しています😶

嘘つくのはせっかく土曜日まで働いてる保育士さんに申し訳ないですよね😔
    3時間程度なので預かってくれるといいのですが…
    聞いてみます🙇‍♀️

• 10月16日