※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種後の副反応について心配です。副反応の症状や発症までの期間について教えてください。

【予防接種後の副反応について】
もうすぐ生後2ヶ月です。

今度予防接種があるのですが、副反応が心配です🥲
予防接種打ったあとに副反応出た方はどういった症状が出ましたか??
また、打ってからどれくらいで副反応が出ましたか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

打った次の日に発熱がありましたが、1日で治りました。

ままり

その日の夜や翌日に熱が出たことは何度かあります🙄
でもどれも1日ぐらいで下がりました😊

どうしても[副反応が出るかも!]って構えちゃうけど、どんな薬も副作用があり得る(花粉症の薬で眠くなるとか)のと同じで、副反応も呼び方が違うだけで副作用と同じモノ(作用してほしいものと違う部分に作用しちゃうこと。異物を入れてるわけだから仕方ない😅)だそうなので、そこまで怖がらなくても大丈夫みたいですよ✨

もちろん、稀にアナフィラキシーが出ちゃうこともあり得ますが、アナフィラキシーは接種後15分以内(だったかな?)に出ることがほとんどなので、接種後しばらくはしっかり様子見て、変だと思ったらすぐに医師に診てもらえばきちんと対処してくれます😊

はじめてのママリ🔰

次の日に熱が出ましたが、37度台で済みましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

初めての予防接種の翌日は大丈夫?と心配になるくらいよく眠っていました😂
調べたら予防接種後によく寝るという子もいるみたいだったのでそれかぁ〜って感じでした
2回目と3回目は翌日に熱が出ました!
38.1くらいでそこまで高熱ではなかったし、体はちょっと熱いけど息子はいつもと変わらず元気で母乳もよく飲んでました!

はじめてのママリ

下の子が翌日に39.0出ましたが、ミルクもよく飲んでいたので様子見しました。一日で下がりました!

りんご

次の日に微熱が出ましたが、それ以外は何もなく元気でした😌

ななこ

上の子は何もなかったですが、下の子は発熱が当日と翌日にありました!
でも特にしんどそうでもなくいつもと変わりなかったです😊

22👧🏻mama

うちの子は打った次の日発熱しましたが、一日様子みて次の日にはお熱下がりました!